お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録12(8月家計簿2022年)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



9月に入ったらめっちゃ涼しい(寒い?)んですけど~
このまま秋になっちゃう感じ??
んな訳ないよねぇ~

こんにちは。Naoさんです


この家計簿公開シリーズも、今回めでたく12回目となりました
1年経つの早いよなぁ

この1年で、私のシミと白髪は着実に増えていると思われます
でも、そんなの関係ね~!

ってことで、サクッと8月の家計を締めつつ、
1年でいくら貯金出来たのか?の検証をしていきますぞ


ではどうぞ~




<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有
※夫の給与のみで生活しています



★8月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 170,000


固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/12,121(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 14,000/13,528
私の医療保険 7,614/7,614
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 8,000/22,000
・計 96,614/105,033


やりくり費
食費 30,000/26,266
日用品その他 10,000/4,679
ガソリン代 30,000/25,000
・計 70,000/55,945


支出合計 166,614/160,978


収支 +9,022
残し貯めへ→4,000
※ガソリン代余りは次月へプール
※手元に残った現金を振り分け



今月の貯金額8,000円(先取り+残し貯め)※端数切り捨て



袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
夫医療費 7,500
衣料費 1,000
交際費 28,000
・計 36,500


★合計貯金額は?


先月までの貯金額1,376,000円に今月の8,000円を足して、1,384,000円となりました
300万まであと…………161.6万
200万まであと……………61.6万
となりました


★今月の貯蓄率


先月は書くのを忘れてしまった貯蓄率
今月はどうだったかな?
※実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算しています


貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(8000+22000)÷170000×100 ですね

貯蓄率は、約17.6%となりました
(10~20%くらいが理想らしいです)


★メモ


ガソリン代予算見直し
先月ガソリン代が予算オーバーしてしまったので、昨今の値上がりも考慮して今月から5,000円アップの30,000円の予算にしました
なるべく25,000円に収めることを目標にしつつ、余ったら車費積立に回したり、次月分へプールしようかなと思います


家計外の支出が多めでした
夫の職場で勤務中に倒れた方がいらっしゃったらしく、健診で再検査と言われた従業員は必ず再検査するようにと、かなりうるさくお達しがあったようで
病院嫌いの夫も渋々再検査へ行きました
胃カメラ検査ってどのくらいかかるのか分からなかったので、ドキドキしましたがそこまで高額じゃなくて良かったです
検査結果は全て異常なしでした


お盆に義父の新盆供養と義母の七回忌の法要をしました
そのため、交際費が高めです



来月からスマホ代予算見直し
スマホを買い替えて1年が経ち、夫の割引分が無くなるようで、来月から1000円程度予算アップしないとならないみたい
いよいよ格安SIMとか考えないといけないかなぁとチラッと思ったりしてます
そうなると、キャリアメールで登録してるモノが色々あるので、メアド変更するの面倒だなぁというので、なかなか踏み切れません
節約主婦としては失格な私です


★1年間の貯金額は?


何となく貯金を頑張り始めたのが昨年の9月でした
モチベーションをキープする為にブログで家計簿公開を同時に始めました
今回で12回目となりましたので、1年間でどのくらい貯金出来たのか検証してみます

9月 19,000
10月 67,000
11月 9,000
12月 75,000
1月 21,000
2月 5,000
3月 7,000
4月 5,000
5月 7,000
6月 7,000
7月 66,000
8月 8,000
計 296,000


なんと30万近く貯金出来ていました
思ったより貯金出来てる!
毎月数千円の貯金ですが、バカに出来ませんね
貯金を意識する前は、ボーナス時に貯金するくらいだったので、半分くらいしか貯金出来ていなかったと思います


携帯料金の見直しをしてカード払いに変更したため2ヶ月ほど携帯料金の支払いが無かったこともあり、スタート時は割りと貯金額が多いです

コツコツやってた500円玉貯金を開封して、それも貯金へ入れたので、10月は額が多いです
後は、ボーナス月(12、7月)に多く貯金出来ました


2022年の年明けから、袋積立へ回す額を増やしたので、純粋な貯金へ回す額がそこまで多くありません
公開している貯金額は、老後まで絶対に手をつけない貯蓄というイメージです

なので、突然の出費(予備費)や毎年の税金などは袋積立で賄う様にしています
袋積立は使い道が決まっている貯金という感じですね

やりくりに使って良い貯金
ある程度まで使わない貯金

この2つは分けて管理する方が良いと感じています
ある程度まで使わない貯金は、目標額や期間を決めると貯まりやすいかも知れません

旅行とか学費とか老後の資金とか、目的や金額がハッキリ分かるものですね

この貯金を支払いや突然の出費でいちいち崩してしまうと、なかなか貯まった実感が無いのと
貯金を崩すのが癖になってしまうので、お金が貯まりにくくなるのかなぁと思います


ということで、今回は以上です
また1年間頑張って貯金します!!

ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink

www.naosann.pink

www.naosann.pink