お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

掃除ルーティン+1ヶ所で快適に(ひとこと日記68)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210827215711j:plain



今週は、また暑さが戻ってきて「暑い~暑い~」言いながらも元気に過ごしているNaoさんです


夫も暑い中頑張って働いているんだから、私もいつまでも夏休み気分でいる訳にもいくまいて……


ってことで、いつもの朝家事ルーティン+どこか1ヶ所片付けなり掃除なりをする!
を目標に掲げまして、ここのところお家キレイキレイ作成に励んでおります


大掃除みたいにまとめて一気にやるというのが、体力的にも精神的にも負担だなぁということに気づいて数年


溜め込む前にこまめにやればいいんだよって思いたちましてね
毎日の掃除+10分~30分くらい、長くても1時間弱でやれる掃除をチョコチョコする様になりました


狭いアパートですからそんなに掃除する場所も無いんですけどね
生活してると部屋の中って雑然としてくるものですよね


今の時期だと、暑くなる前の朝のうちに窓拭きしたり、ガスコンロの掃除したり、疲れてる時は引き出し1ヶ所だけ片付けたりとかそんな感じでやってます


今日はココだけやると決めて始めると気が楽だし、集中してできるので早く終わるように感じます


やらなきゃやらなきゃって思いながら…なかなかできないでいると、それだけでストレスになるし、
ガスコンロやキッチンの換気扇なんかは見て見ぬふりして先延ばしにしてると、いざ掃除する時になかなか汚れが取れなくて時間がかかってしまって、益々やるのが億劫になってしまいますよね

10分だけ、1ヶ所だけ

これだけで、随分気楽に掃除や片付けが出来る様になりました
掃除に取りかかるまでのウダウダしてる時間が無くなるし、チャチャッと片付くと気分もスッキリして精神衛生にも良い気がします


コツとしては、やることを細分化することでしょうか


例えば窓拭きだったら、居間の窓、寝室の窓など部屋ごとにやるとすると1回の窓拭きの時間はとても短時間になりますよね


1部屋拭いてみてまだやれそうだったら、別の部屋もやればいいんです
最初から全ての窓を拭こうと思うと腰が重くなるけれど、1部屋分なら出来そうな気持ちになってくるでしょ?

毎日お仕事や子育てなどが大変ならともかく、私はずーっと一人で家に引きこもっているので、こんな感じでチビチビ掃除や片付けをするのが性にあってるみたいです


少しずつ、コツコツと

ってのが苦手な人はダメだろうけど(笑)
億劫でなかなか掃除や片付けが始められないという方は一度お試しあれ~


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★お時間あればこちらもどうぞ

www.naosann.pink



★ひとこと日記67へ

www.naosann.pink



★ひとこと日記69へ

www.naosann.pink