お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

喋ると満足しちゃって………


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210823145441j:plain



気がつけば、8月も残り少なくなってきましたね
皆さまお変わりありませんでしょうか?


本日8月23日は処暑だそうです
暑さがしだいにやわらぐころって意味だっかと思いますが、ちょっと怪しいから気になる方は調べてね(笑)
まぁ、そろそろ秋の気配が感じられますよって感じですよね(Theいい加減!)


ブログ(日記?)の更新が疎かになっておりましたが、体調が悪かったとかではなく、ただ単に書きたい気持ちがわかなかったというだけでした………
暑い日もあり、寒いくらいの日もありですが、元気にしておりますよ!


最近は、音声配信もしているので、そこで何かしら喋ると満足しちゃって、なかなか書くところまで気持ちが向かないんですよね


このブログも、音声配信も、要するに私のストレス発散ツールなので、私の欲求不満が解消されれば「書く」でも、「喋る」でも、本人的にはメンタルヘルスが保たれるのでどちらの媒体でも関係ないんですよ


細かいことを言えば、「書く」行為の方が深く思考できる様な気はしますし、「文章」に向く内容というのはあると思います


また、「書く」と「喋る」では頭(脳みそ)の使う部分が違う感じはしています


喋るは、浮かんだことを瞬発的に表現する感じで、
書くは、浮かんだイメージをゆっくり形にする感覚でしょうか


特に私の音声配信は、ぼんやりした内容は頭に起きながらも、原稿を用意したりはせず基本的に喋り始めた流れで録音しちゃっているので、その感覚が強いのかも知れません


自分の中では、あまり時間をかけずに気軽に喋ることを念頭に始めた音声なので気楽です
録音前に、ちょっと内容を考えて、あとは出たとこ勝負!
声の日記という感じで、毎回くだらない話をしています


とにかく継続することが目的だからそれでいいかなとも思っています
続ける中で、内容や取り組み方が変わってくるかも知れませんけどね


ということで、今日は何を書くかなぁ?と考えるより、何を喋ろうかなぁ?という思考回路になっているので、なかなかブログが書けません(苦笑)


今こうして「書く」という行為を久しぶりにしてますが、やっぱり時間がかかりますね
これも訓練次第というか、慣れの問題なんでしょうけど……


人間は楽な方に流されちゃうからなぁ~
ついつい、サクッと録音しちゃおってなるんですよね~
世の中の音声ブームの一因も、その辺りの手軽さにあるんだろうなぁ
などとこれを書きながら思いました


「書く」も「喋る」も日常的に行うけれども、書くというのはやはりワンクッションあるよね
その分冷静になれるという利点があるかもな


などと、愚にもつかないことを書いてたらそろそろいい文字数になりました
結局何を書きたかったのか分からなくなってしまいました(笑)
久しぶりだからリハビリだと思って許してください


一行でも良いから毎日何かしら書く!って気持ちでブログも書いたら良いのかも知れませんね~
書き始めると何とか形になりますしね


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★お時間あればこちらもどうぞ

www.naosann.pink