お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記52(震度6強)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210217215759j:plain



東日本大震災からもうすぐ10年という時期に、まさかこんなデカい余震がくるとは……

というか、余震て10年経ってもくるんですね!はじめて知りましたよ~


ということで、週末に起きた福島県沖を震源とする地震にはとても驚きました

そろそろ寝ようかなぁと布団に入ったタイミングだったのですが、
あの揺れが眠った状態で来てたら、かなりビックリしただろうなという感じの揺れ方でございました


私の住む地域は震度5強ということで、震災の時よりは揺れは小さかった感じです

とはいえ、揺れが始まってすぐに「これはヤベーやつだな」と直感的に思うくらいの揺れではありましたね

そして、揺れてる時間がとても長く感じました
そんな中、人間の危機察知能力を侮るなかれって感じで、スチャっ!と動けた自分をちょっと褒めてあげたい(笑)


我が家の被害としては、
・水槽の水がこぼれた
・時計が棚から落ちた
・ガンプラ(夫の宝物)が落ちて破損した
・お風呂のお湯がこぼれた
・トイレタンクの水がこぼれた
くらいで、ほぼ被害無しって感じでした


夫は、宝物の破損でかなりショックを受けてましたけど………

まぁ形あるものはいつか壊れる宿命なのよ
人間さまが傷つかなくて良かったと思おうではないですか


地震後、家族や親戚ともすぐに連絡がついて無事を確認できたので、ホッとしました


思い返せば、10年前はLINEがまだなかったんだよなぁ
すぐに停電になっちゃったし、ケータイ(ガラケー)も繋がらなくなっちゃったし

災害伝言ダイヤルにメッセージ残そうと思ったんだっけな?
なんてことをつらつら思い出したりしました


10年が経過して忘れてしまったことも沢山あるけれど、変な事覚えてたりして不思議です


地震大国日本に住んでいる以上、これからも全国各地で地震が発生するでしょう
一人一人が体験したことから次に繋がる教訓や減災の知恵、技術などが共有されることで、
少しでも安全に地震をやり過ごすことが出来るようになると良いなぁ
なんてことを思いました


とりあえず、非常持ち出し袋を用意したり、家具の転倒防止対策をしたり、食料や水の備蓄、暑さ寒さandコロナ対策などなど
出来る対策を日頃からやっておきたいですね


今回の地震は、10年経ったからって気を抜いてんじゃねーよ君達!
という警告だったのかも知れません
これからも、気を引き締きしめていこう!


最後に、今回被害にあって不便な生活をしている方が、少しでも早く普通の生活に戻れることを願います


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記51へ

www.naosann.pink



★ひとこと日記53へ

www.naosann.pink