お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記14(駄文バンザイ)


f:id:naosann:20200916113223j:plain



2020年9月13日(日)

今日の良かったこと
・ちょっとだけ寝坊しました
・亀の水換えしました
・お昼寝しました
・ひとこと日記、2週間続きました




お天気のせいなのか、急に涼しくなったからなのか、ここ数日調子が出ません
なんとなくダルいし、一日中眠いような感じがして、頭も重いしぼんやりしてるんですよね


この「ひとこと日記」の文章もサッパリ書けなかったりしてて
でも、無理やりひねり出す感じで数行は書いてみるんですよ
それでスルスルと書ける時もあるし、全然進まない時もあるしで、その日によって様々です


でもさ、日記だからって思うと随分「書く」ことのハードルは下がるんですよね
日記は基本的に誰かに読まれるってことは想定しないで書くものじゃないですか
だから、駄文書きたい放題な訳ですよ
エッヘンと威張って駄文書いちゃえばいいのよ


ましてや、私なんて物書きのプロでもなきゃ
有名人文化人の類いでも無い
ただただ普通の主婦だからさ
かっこ悪い文章書いたって全然ヘーキなのよ

だから今日もこうして愚にもつかないことを書いている訳


でもさ、まかり間違えて何百年後とかに大ベストセラーになってるかも知れないのも日記だったりするんだよね


平安時代の女房さん方だってまさか、この令和の世になっても自分の日記が読まれてるとは思っていなかったでしょう


名もなき一市民の日記や手紙から時代や文化を調べてる研究家もいますからね
自分が無駄だと思うようなことも書いておくと、後世の誰かのお宝になるかもと思うと
駄文バンザイ!日記サイコー!
と言う気持ちになったりならなかったり?


はい、ごちゃごちゃ書いてきましたが、700字超えたから今日はここまでにしときます(笑)
なんにせよ、こうして毎日ブログ更新できるというのは幸せなことです
感謝の気持ちを忘れずに


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記13へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記15へ

www.naosann.pink