お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

今回再発時からのプレドニン減量ペースのまとめ~11月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20191205102854j:plain



こんにちは、
アラフォー主婦のNaoさんです
皆さん、お変わりありませんか?
毎月の通院記録ですが、いつもの
読み物はお休みして
今回は、私の2018~2019年の
プレドニン減量ペースをまとめて
みました
ご興味ある方はどうぞ



今回再発時のプレドニン減量ペースのまとめ


今月は、先月の予告通りプレドニンが
0mgになりましたので、
再発からこれまでのプレドニンの
減量ペースをまとめてみました
自分の覚え書きと、どなたかの参考に
なればと思います


2018年2月〈再発〉
プレドニン40mg(5mg×8錠)でスタート
↓※同量で2週間服用
3月
プレドニン30mg(5mg×6錠)
↓※同量で1ヶ月服用
4月
プレドニン20mg(5mg×4錠)
↓※同量で2ヶ月服用
6月
プレドニン15mg(5mg×3錠)
↓※同量で2ヶ月服用
8月
プレドニン10mg(5mg×2錠)
↓※同量で2ヶ月服用
10月
プレドニン10mg(5mg×2錠)、5mg(5mg×1錠)の交互服用
↓※同量で2ヶ月服用
12月
プレドニン10mg(5mg×2錠)の隔日服用
↓※同量で3ヶ月服用
2019年3月
プレドニン7.5mg(5mg×1.5錠)の隔日服用
↓※同量で3ヶ月服用
6月
プレドニン5mg(5mg×1錠)の隔日服用
↓※同量で3ヶ月服用
9月
プレドニン2.5mg(5mg×0.5錠)の隔日服用
↓※同量で3ヶ月服用
12月プレドニン0mg



とこんな感じでございました
前回(2010 年)は、1年と少しで服薬も
通院も終了だった気がするので
(曖昧です……)、ちょっとゆっくり
ペースだったのかな?とも思いますが
ドクターの考えやそれぞれの体質、
再発のしやすさなどで変わってくると
思います


私の場合は、20代後半からはプレドニン
服薬中に再発することはほぼ無くなって
いたので、ドクターもパッパと減量
していた印象です


再発について、年齢による体質の変化
なども関係あるのかな?と最近は
感じます
私の場合、7~8年くらいで再発する
とすれば(ここ最近の2回はそうだったので)、
次は47~8歳が注意ってことですかね?
まぁネフローゼさんは気まぐれだから
分かりませんけれど……


検査結果


11月26日が通院日でした
引越しなどもあったので、血液検査
の結果を心配してましたが、
案外大丈夫でした




以下、検査結果です
9月の数値→11月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です


・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】8.6→13.0


・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】 0.67→0.61


・ナトリウム(mEq/L)【138~145】142→141


・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】58→89


・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.3→4.1


・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.6→6.5


・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】179→56


・血糖(㎎/dl)【73~109】111→114


・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.4→5.6


・eGFR(mL/min)【90~】76.5→84.8



中性脂肪がガクンと下がったのは
なんだろう?とちょっと疑問なんですが
まぁ気にしないでおきます


この結果だけ見ると、至って健康なのにね
とのドクターのお言葉を頂戴しました(笑)
食事などに気を使うので、案外
同年代の人達より健康なのかも
知れないですね




先にも書きましたが、
予告通りいよいよプレドニンが0mg
になりました!
前回(2010年再発時)より長い期間服薬
しましたが、まぁ再発も無く順調ですね


プレドニンが無くなるのに伴い、
カルシウムの補充も中止となりました
2月の予定だった注射(プラリア皮下注)
も無しです


残るはシクロスポリンだけですが、
こちらは今回初めて飲んでいるので、
減薬のペースやそれに伴う不調が
あるのかないのか?色々と未知の世界です


鼻炎薬は継続しました
引越し作業でホコリまみれになり、
鼻や目の周りの痒みが出ていた為です



・シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
・モンテルカスト錠10mg…1錠(就寝前)



最近の様子・気になること


・引越し作業により、アレルギー性鼻炎が爆発していて、ちょっと不快
→作業が落ち着き沈静化しつつある


・朝の起床時に不安感やドキドキ、息苦さがたまにある
→引越し手続きや作業、環境変化によるストレスだと思われる あまり酷くないので様子をみる


・生理期間が短くなってきた??
→更年期の症状なんでしょうね
経血量はあまり変わらないようなので様子見


・運動不足
→引越しが落ち着いたら、また時間をみつけてヨガや散歩、ワークアウトをするぞ!


・風邪・インフルエンザに注意!
→睡眠・栄養・うがい手洗いで乗り切ろう




12月は何かと気忙しくなりますが、
皆さん体調管理に気をつけて
年末年始の準備をしていきましょうね

ではまた次回(・ω・)ノシ



10月の通院記録
www.naosann.pink


12月の通院記録 www.naosann.pink




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村