お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院13日目(2010年1月19日火曜)


f:id:naosann:20191027172339j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです


はじめから読む→〈入院0日目


当時の服薬状況→
・プレドニン40mg(8錠朝食後)
・オメプラール20(1錠夕食後)
・バクタ錠(1錠朝食後)
・イスコチン錠100mg(2錠朝食後)
・フォサマック錠35mg(1錠週1回朝起床時)



※以下はネフローゼ外の服薬↓
・トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
・ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
・パキシル錠10mg(1錠就寝前)


抑うつ状態が続いており、心療内科で処方された薬を飲んでいました(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないなどの症状が出る場合もあり、そのまま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です






以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体重46.00㎏(+0.10㎏前日比)
トイレ回数(7ー1)



一応、今日あたりから生理が始まる
予定なんだけど、まだ兆候がないです
環境変化や薬も飲んでるし、
今回は遅れても仕方ないだろうなぁ


消灯後に何かゴソゴソやってる
92歳のおばあちゃんが同室だったんだけど、
退院して行ったので、
昨夜は静かな夜でした
静かは静かでなんとなく物足りなく
感じるというわがまま(笑)


ここ数日朝方の変な時間にトイレに
行きたくなってて、トイレに行く
タイミングが難しいんだよね
朝の検尿の時に出ないとか困るからさ~


朝検温、36.8℃



★朝食
ごはん
味のり
もやしとキャベツの煮物
ロールチキン
牛乳
ジュース(残しておいたもの)



今日は、体がダルい感じがする

病衣交換の日
自宅から持って来ている、
マクラのタオル、敷タオル、タオルケット
もついでに交換しました



心療内科の薬がもうすぐ無くなるので、
父に取りに行ってもらうことにした
後で、病院に電話して処方をお願いする


10時半ごろ、入浴できた
さっぱりして、少し気分転換になった


今日はトイレが近い感じがする?
回数的には変わらないけど、
トイレにばっかり行ってる感覚がある



★昼食
ごはん
オムレツ(付け合せ、ブロッコリー、じゃがいも)
大根の煮物
白菜と青菜の煮びたし
みかん(缶詰)



左隣のベッドに新しい患者さんが
入りました
腎臓の病気みたいな感じで、
浮腫がある様子




薬が増えました!
・ペルサンチン錠25mg(1錠、朝昼夕食後)
プレドニンの効きを良くする、
血液をサラサラにする、
頭痛が出ることがあるので少しずつ増量する


あ~~~なんでこんなに沢山薬飲ま
なくちゃいけないの~(怒)
増やす前に、もう少し説明してくれ
たらいいのになぁ
ちょっと不満



★夕食
ごはん
ホタテフライ(付け合せ、キャベツの千切り)
もずく酢
高野豆腐
オレンジゼリー

微妙に夕食足りない感じでした



夕方くらいから足が冷える感覚あり


彼氏さんは、だいぶ仕事が忙しい様子
お疲れみたいです
励ましてあげたい気持ちもあるけど、
メールをやり取りする元気もないみたい
なので、なんともねぇ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


はい、メモ書きはここまで


ペルサンチンという薬が増えました
※詳しい説明はこちら【http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10322

血液をサラサラにする薬ということで、
次の日だっかに、正式に腎生検を
することが決定した為
すぐに中止になりました
多分2~3回くらいしか服用しなかった
と思います


私が入院した時は、腎チームとして
数名の医師が担当になっており
その医師の中では、色々と話し合いなり
検討会なりがあって、薬の増量など
決めていたのだろうと思うのですが
肝心の患者本人(私)には、あまり説明がなく
突然、薬剤師さんが病室にやって来て、
薬が増えますとか減りますとかの話を
されるということが何度かありました


忙しいのは分かるんだけど、せめて
看護師さんからでもいいから、
何か説明があったら良かったなぁ
と思います
入院してるというだけで、
普段と勝手が違い、色々と不安になる
ものです
事前に一言あれば、全然気持ちが
違っただろうと思います


それでなくても、プレドニンで神経が
昂ってる訳だからね~
無駄なストレスは減らしたい
というのが本音です
本当に細かいちょっとしたことが、
プレドニンを沢山服用している時は、
気になってしまうんですよね
怒ったり、泣いたり、不安になったり、
突然、おしゃべりになったりと
気持ちのジェットコースターで
疲れちゃう時期でした



ではまた次回(・ω・)ノシ



★入院12日目へ

www.naosann.pink



★入院14日目へ

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村