お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

気ままにラジオ#5 セキセイインコの思い出


f:id:naosann:20190716164251j:plain



こんにちは
アラフォー主婦のNaoさんです


気ままにラジオ#5
〈セキセイインコの思い出〉
をアップしました


こちらから聴けます
↓↓↓
https://youtu.be/gmkC9g19wm4
※下の方に文字に起こしたものがあります

お時間ある時にでも、お聴き頂ければ……


#5 内容
・セキセイインコの思い出
・50の質問続き(34~41)

となっております。約10分です




広告





昔飼っていた、セキセイインコの話
しをしてます
手乗りじゃないと、なかなかお世話
が大変orz
お掃除の際は、鳥と格闘してました(笑)


ラジオ内で話題にしている
YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCmtzfl48ANXAya8hyummUMA



余談ですが……
今までは100円ショップの三脚を使って
いたのですが、ちょっとシッカリした
三脚を購入しました
安定感が違う!!と本人は喜んでいます
画面をみる限りは、あまり変化を感じ
られません(^_^;)
動きのない画像だから仕方ないか~



以上、ラジオ配信しましたの
お知らせでした(・ω・)ノシ



前回のラジオ配信お知らせへ

www.naosann.pink


次回のラジオ配信お知らせへ

www.naosann.pink





~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★以下、文字に起こしたものです


こんにちは、なおみです
普通の主婦が勝手気ままにおしゃべりするラジオ、気ままにラジオ第5回目です


いやーもう5回目ですよ
なんかあっという間ですよね
毎回、大したことしゃべってなくて、申し訳ないなぁと思いつつ…
でも、何人かは聴いてくださってる方がいるみたいなんで、頑張って続けようと思ってます


YouTubeをみてると、ホームのところに色々オススメ動画が出てくるじゃないですか
一応、視聴履歴から好きそうなのが、多分出てくるんだと思うんですけど
この前、何気なくみてたら、セキセイインコの動画が出てきたんですよ

セキセイインコ、昔飼ってなぁと思ってちょっとみたら
買ってきて半年のインコ(2羽買ってきたみたいなんですけど)
オスとメスで、それがなんかタマゴを産んで、6コ産んだんうちの4コが孵って
4羽ヒナが産まれたんですって

セキセイインコって1回に6コもタマゴ産むっていうのもビックリだったし、
4羽も孵るなんて、なかなか確率がいいじゃないですか
だから、すごいなぁと思って
成長記録が結構上がって、ついついみちゃったんですよ(笑)

昔飼ってたインコは、子どもさんが喘息になっちゃって飼えなくなったからって言って、預かったっていうか、もらったインコだったんですけど
普通の頭の方が黄色くて、体の方が緑色のいわゆる「セキセイインコ」みたいなセキセイインコだったんですけどね
そのコは、手乗りになっていなくて、すごい気性の荒い感じのコで、
ほとんど慣れてくれなくて、本当に苦労したんです
メスだったからというのもあるのか、なんかねぇ攻撃的で、ストレスもあったのかなぁ?

鳥かごの掃除するのに、カゴの周りにもフンが着いちゃうから、水でバーッて洗う時があって、
その時は捕まえて、小さい入れ物に移してやってたんですよ
ただ、そのコが警戒心が強くて、私が手を入れると、手に向かって齧りついてくるんですよ
やっとの思いで捕まえて、手でフワッと持つじゃないですか
そうすると、手の指と指の間の又のところ、水かきみたいになってる柔らかいところとかを狙って齧ってくるんですよ

ただ、ツンツンつついて齧るんじゃなくて、咥えたあと、クイッて捻るんですよ
それが、も~すんごい痛くって
毎回格闘と、アザと……………
なかなか大変な思いをしましたっていうのを思い出しました(笑)

本当に今日もしょうもない話ししたなって思ったんですけどね
だから、インコをもし飼うんだったら、手乗りになってるやつを飼った方が良いと思いますっていうのと

意外とね、お掃除が大変なんですよ
換毛の時期、あの夏毛と冬毛が生え変わる時期なんかは、掃除しても掃除しても
なんかフワフワ、フワフワ、羽が漂ってるし

ストレスもあるのか、エサを結構散らかすんですよ
殻付きのエサをあげてたんですけど、上手に殻を剥いて綺麗に中身だけ食べるんですけどね
たまにそのエサ箱の中に入って、バババババーッてエサを飛ばすんですよ
大惨事ですよね周りが……(苦笑)

他の家族も手伝ってくれるんですけど、もらってきた手前、私がインコの係だったんで
掃除とか色々やってましたね
ちょっとそんなことを思い出しました

でも、タマゴから孵してヒナから育てたらかわいいのかな?ってちょっと思ったりしてね~
もし、今飼うならセキセイインコじゃなくて、オカメインコぐらいの大きいやつを飼いたいなぁなんてことを、動画をみて思いました

概要のところにチャンネルのリンクを貼っておくので、もし興味があったらみてくださいね


で、50の質問の続き。
33までやったから、34から。ちょっとできるところまでやっていきます

34問目、秘密。
秘密はさ、ラジオで言ったらダメじゃんね(笑)
言える範囲の秘密でいうと、薬を飲んでるせいもあると思うんですけど、
最近アゴのところに結構硬くて太い毛が生えてきちゃって、ショックです
すっかりオジサン化してて、本当に嫌!

次、35問目待ち受け。
待ち受けってアレですよねケータイの待ち受け
えーっと、フリー素材かなんかのハリネズミが写ってる写真にしてます
前のスマホの時からだから、結構長いですね

次、36番フェチ。フェチ???
強いていえば、声フェチかな?
ちょっとだけ、アニメにハマった時期があって、
その頃はCMとかから流れてくる声を聞いて、あの声優さんだ!とか分かった時期がありました
そのぐらい、声に関して敏感だった時があります

次、37番目おにぎりの具。
シーチキンとか好きで食べてたんですけど、なんか歳をとったらやっぱりシンプルに梅かなって最近は思いますね

次、38番目得意料理。
一応主婦だから、料理はするんですけど、得意っていうほどの料理はないなぁ
ウチは夫の方が、お料理が好きで、仕事にもしてるし、手早いんですよ
なので、夫にお任せって感じです料理の部分は
ポテンシャルは結構高いと思うんですけど、それが発揮されてない
そんな感じですね(笑)

39番目習慣。
習慣は、今は朝お散歩に行くことと、YouTubeの動画みながらヨガをすることかな

40番目顔文字。顔文字ってラジオじゃ説明出来ないよね
あの、ぷぷぷとか、ふふふとかって口元に手を当てて笑ってるような顔文字?
アレを結構使っちゃいます

41番目欲しい物。
欲しい物は、マットレスと敷布団をこの前、新しくしました
しばらく、欲しいなと思ってて
夫婦二人で、なんか寝てると腰が痛いよねって話になって、この前やっとマットレスと布団を買いました
なので、とりあえずの物欲は今満たされてる感じです


時間がいい感じになったので、今日は41番目までかな
あの、今日も内容の無いラジオになってしましたけども……
また次回お会いしましょう
お相手は、なおみでした
宜しければ、チャンネル登録お願いします
~~~~~~~~~~~~~~~~~~



気ままにラジオ#1〈はじめまして〉
→【https://youtu.be/L1Ppzg3P9rw

気ままにラジオ#2〈アリの行列が〉
→【https://youtu.be/3McvR8wXLU4

気ままにラジオ#3〈ダメだしされた〉
→【https://youtu.be/86iK8shBHmM

気ままにラジオ#4〈最近の困りごと〉
→【https://youtu.be/58jGehCxdwU

気ままにラジオ#5〈セキセイインコの思い出〉
→【https://youtu.be/gmkC9g19wm4




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村