お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院8日目(2010年1月14日木曜)


f:id:naosann:20190717173311j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです


★はじめから読む→入院0日目

当時の服薬状況→
・プレドニン40mg(8錠朝食後)
・オメプラール20(1錠夕食後)

※以下はネフローゼ外の服薬↓
・トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
・ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
・パキシル錠10mg(1錠就寝前)

抑うつ状態が続いており、心療内科
で処方された薬を飲んでいました
(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、
様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないな
どの症状が出る場合もあり、そのま
ま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です



広告





以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体重46.40(+0.05前日比)
トイレ回数(7ー1)


今日は、寒いみたいです。
この時期はいつも荒れるよね
朝見た時は、サラッ屋根などが白く
なってました


★朝食(8時)
ごはん
めかぶ
がんもとつきコンの煮物
牛乳



看護師さんに、おデコの辺りが少し
赤いと言われた
自分ではあまり気にならなかったけどね?
色々薬の副作用が出てきたみたい
早く蛋白尿が出なくなって、
薬を減らせるといいんだけど


明日、新型インフルエンザのワクチンを
受けることになりました
助成を受けられるみたいなので
父に、書類をお願いする


朝の先生の問診で薬が増える話しが
ありました
(胃薬、抗生物質、カルシウム補給など)
プレドニンは、点滴(パルス療法)を
するかもとのこと
パルスはやった事ないから、
ちょっと不安だなぁ


今朝の尿検は【+1.25】だったそうです
段々減ってきてはいる
来週頭くらいには消えてるかな?
という先生の見解でした



★昼食(12時)
ごはん
煮魚(魚は不明(笑))
カブの煮物
もやしの和え物
アプリコット
(ジュース、夕べ残したもの)



昼食後、久しぶりにまとまって便が
出てくれた
めちゃくちゃスッキリ!!


午後は、いっぱい昼寝してしまった


15時半頃、院長先生の回診
大病院は大変ですね(汗)
優しそうな先生でした
さすが年の功って感じがしましたね



夕方、薬局の方が薬の説明にきました
・プレドニン→変わらず5mg×8錠(40mg)〈朝食後〉
・オメプラール20→変わらず1錠〈夕食後〉
・バクタ錠(肺炎、感染症等の予防)→1錠〈朝食後〉
・イスコチン錠100mg(結核等の予防)2錠〈朝食後〉
・フォサマック錠35mg(カルシウム流出予防)→1錠〈週1朝起床時〉


フォサマック錠は週1回、木曜日の朝
起きてすぐに飲みます
水で飲むこと、30分は横にならないこと
ということで、ちょっと飲み方が面倒?



やはりジュースを飲むと尿が濁る気がする??


夕食前、胃痛



★夕食(18時)
ごはん
チンゲン菜と中華くらげの和え物
鶏肉ハンバーグ(付け合せ・キャベツ、にんじん)
かぼちゃの煮物
ゼリー小2コ



あ~あ、なんか薬が増えると気が重いなぁ
PMS(月経前症候群)の憂うつも
あるとは思うんだけど…………
はぁ~早く帰りたい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、メモ書きはここまで



入院から1週間が経過して、尿蛋白は
減ってきている模様
病院生活にも大分慣れてきたようですね
逆に、色々見えてきて憂うつに
なってた感じです


薬が色々増えました
感染症予防の薬ですね
この後、しばらくバクタ・イスコチンは
服用が続きましたが
フォサマックはパルス療法をする関係か、
1度しか服用しませんでした
飲み方がちょっと面倒そうだったので、
個人的にはラッキーと思ったけど、
今思えば少し飲んでおけば良かったのかな?


39歳の時に受けた骨粗鬆症検査
(自治体のやつ)で、
同年代平均より少し低めの結果が
出たんですよね
元々牛乳が苦手なこともあり、
カルシウム摂取量は少なかったと
思います
それに加えて、プレドニンの影響も
多少あるのかな?と思っています


なにせ、14歳から断続的に服用している
訳ですから、普通の人がカルシウム貯金
をする若い頃から貯金が出来ていない
んですもんね~
運動も殆どしてないしorz
日光浴は子どものころ良くさせて
もらってたみたいですけどね~


という訳で、女性は特にカルシウム摂取
は頭の片隅に置いておくのも悪くない
と思います
牛乳や乳製品が効率良く摂取できると
いう話しですが
苦手な方は、小魚等色々工夫すると
良いかもしれませんね
私は、ヨーグルは毎朝食べていて、
たまに牛乳を飲みます
後はサラダにチーズをかけたりしてます
サラダ用のチーズが便利で、
重宝してます
こんなヤツ↓

f:id:naosann:20190717174407j:plain
https://www.morinagamilk.co.jp/products/cheese/hosogiri/4038.html


何かの参考になれば、幸いです


ではまた次回(・ω・)ノシ


★入院7日目へ【こちら

★入院9日目へ【こちら




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村