お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

夏野菜を植えました~2019プランター栽培4~


f:id:naosann:20190628161607j:plain



どうも 毎度おなじみ、
アラフォー主婦のNaoさんです


すっかり書くのを忘れて、更新が
遅くなってしまいましたが
プランターに夏野菜の苗を植えまし
たので
その様子をお知らせします



広告




★2019プランター栽培1から読む→【こちら

何を植えようか?


確か前回の最後で、植えたいものを
言ってたような?
どれどれ

一応、ミニトマト、なす、きゅうり、大葉
辺りの栽培を予定してします
(2019プランター栽培3より)




なかなか、やるな過去の自分よ
もう迷う余地無しでこの野菜たちを
植えようじゃぁないか


ということで、夫と共にホームセン
ターへ
レッツゴー!でございます


用意した苗


はい、今回は自宅近くのカインズホ
ームさんにて、苗の調達をしてまい
りましたよ
比較的種類が多くて、色々選ぶ楽し
みがあるので利用しています
苗の仕入れ状況をみて、元気な苗が
多い日を狙っていくと良いかも知れ
ません


今回は、ちょっと時期的に出遅れて
しまい、最初に入荷していたもの
が、成長したり、元気がなくなって
来ていたりという状況でしたので
数日ズラして、新しいものが入った
ころに覗いてみましたよ


夫と相談の結果以下の苗をお迎えし
ました


★ミニトマト
サントリーの「純あま」 f:id:naosann:20190628171415j:plain
https://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/tomato_amasa.html


デルモンテの夏うえミニ黄
「フルーツイエローEX」 f:id:naosann:20190628171447j:plain
https://delmonteagri.co.jp/lineup/mini-tomato#fruits-yellow-ex



★きゅうり
サントリーの「強健豊作」2株 f:id:naosann:20190628171513j:plain
https://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/kyuri.html



★なす
紫の極み f:id:naosann:20190628171532j:plain
http://www.kanekoseeds.jp/jgarden/yasainae/%E8%B3%80%E8%8C%82%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E7%B4%AB%E3%81%AE%E6%A5%B5/


千両2号 f:id:naosann:20190628171711j:plain
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000348&hinmoku_cd=ANA&area_cd=5&daigi_flg=0


大葉は今回見送りました
しかし、どれもこれも品種名が凄く
て笑ってしまう


準備したもの


★プランター
前回水菜を栽培した時のプランター
プランター1号クンと同サイズのも
のを2つ追加しました

f:id:naosann:20190628163245j:plain


サイズは、68センチ×34センチ、深さ26センチ、約35リットルです


コレを3つ並べると、なかなか場所
をとりそうですね



★土

f:id:naosann:20190628163405j:plain


同じくカインズホームで調達しました
今回は全て新しい土で栽培していきます
25ℓ入りを4~5袋用意しました
元肥入りです



★仮支柱
苗が倒れたりしないように、支柱を
立てます
成長したらもっと背の高い支柱を立
てます
まだ仮の支柱ですので、あまり太く
なく長くないもの
直径約8ミリ、長さ約90センチのもの数本


植えつけ


プランターに土を入れ、苗を仮置き
してみます

f:id:naosann:20190628163718j:plain




ポットと同じくらいの穴を掘って
苗をポットから抜いて、穴にイン!
土を被せて、軽くトントン
土と苗を密着させる感じです


支柱を苗のそばに立てて、苗と支柱
をヒモで8の字に結んだら植えつけ
完了!
お水をたっぷりあげます



なす、きゅうりも同様の作業をしたら
全ての植えつけ終了です

f:id:naosann:20190628163904j:plain




植えた品種名を忘れないように
名札もお忘れなく!
育て方や注意点などを各社ホームペ
ージなどに載せていますので
品種名が分かると検索しやすくなります



梅雨入り後、肌寒かったり、日照が
少なかったりで
少し成長が心配な日が続いています
元気に育ってくれることを願うばか
りです


では、また次回(・ω・)ノシ



★2019プランター栽培3へ→【こちら


★2019プランター栽培5へ→【こちら




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村