お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院4日目(2010年1月10日日曜)


f:id:naosann:20190618174912j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです

はじめから読む→〈入院0日目


当時の服薬状況→
プレドニン40mg(8錠朝食後)
オメプラール20(1錠夕食後)

※以下はネフローゼ外の服薬↓
トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
パキシル錠10mg(1錠就寝前)

抑うつ状態が続いており、心療内科
で処方された薬を飲んでいました
(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、
様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないな
どの症状が出る場合もあり、そのま
ま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です



広告




以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~

体重46.55㎏(+0.15㎏ 前日比)
トイレ回数(6-2)



今朝も眠い!
日曜日は、入院患者全員の体重測定が
あるようです
体重が少しずつ増えている
浮腫なのか?自分では特に感じない
今朝の尿は泡立ち無かったので、
薬が効いてきたのかも知れないなぁ


朝の血圧少し高め、早かった脈拍は
少し落ち着いてきた
朝検温37.2℃
ずっと熱が高めなのは何故?


★朝食(7時20分)
ご飯
味のり
笹かま&大根おろし
白菜の煮物
ヤクルト

食後すぐにトイレへ。お腹がゆるい
(下痢まではいかない)


8時頃、父が来てくれる
昨日の新聞とお茶、本を届けてくれた


顔が脂っぽくなってきた気がする
仕方ないことだけど、憂鬱になる


隣のベッドのおばあちゃんは、
何か検査拒否をしてる模様
先生もお困りの様子
人の心とは難しいものです


シャワー浴の許可が出た
午後から入れるかも知れない


昼前検温37.4℃


★昼食
パン2個
オムレツ(付け合せ:キャベツ)
グリーンサラダ
洋梨シャーベット

パンが出ることもあるんだ!
でも、ちょっと物足りない

【第2類医薬品】テルモ ウリエース BT(糖・蛋白) 50枚

価格:1,400円
(2019/6/18 18:02時点)
感想(0件)




昼寝出来た
14時半、シャワーが空いたけど
今回はキャンセル


なんだか悲しい。お腹すいた。
イライラする。

お昼と夜のご飯の量をどうにかして!
お昼は少ないし、夜は多いしで
まいった………


★夕食(18時)
ご飯
ぶり大根
ほうれん草・もやし・海苔の和え物
さつまいも・人参・しいたけ・こんにゃくの煮物
ゼリー小(桃・メロン)
グレープジュース


お腹いっぱいで苦しい

ご飯を食べて、イライラは少し治まった
薬のせいなのか、ホルモンバランス
なのか、良く分からないけど、
あまり不安定にはなりたくないなぁ

少しストレスが溜まってきたのかも
知れない
何かを禁止されてる訳じゃないけど、
やはり家とは違って窮屈なところがある
人目はあるし、時間ごとに看護師さん
来るし以外と休まらない
神経太くならないとダメなんだろう
大きく伸びをしたい気分、心も体も

疲れた。どこかに篭もりたい。
ゆっくり寝たい

・ナルニア国物語「銀のいす」読了
~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、メモ書きはここまでです


大分メンタルがやられてきましたね
入院による環境変化のストレスと
プレドニンの副作用かと思われます

この当時は、本当に神経質なところが
ありまして、すごく周りに気を使う
タイプだったんですよね
自信のなさから来る、自意識過剰
とでも言いましょうか………
誰もあんたのことなんか気にしてないから
安心せぇよ~
って言ってやりたいです(笑)

まぁ私には必要なプロセスだった
のでしょう
この頃に、ヨガや瞑想に出会っていれば
もう少し楽に過ごせたかな?
とは思います

では、また次回( *・ω・)ノ

★入院3日目へ→【こちら

★入院5日目へ→【こちら



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村