お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院10日目(2010年1月16日土曜)


f:id:naosann:20190731154921j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです

はじめから読む→入院0日目

当時の服薬状況→
・プレドニン40mg(8錠朝食後)
・オメプラール20(1錠夕食後)
・バクタ錠(1錠朝食後)
・イスコチン錠100mg(2錠朝食後)
・フォサマック錠35mg(1錠週1回朝起床時)


※以下はネフローゼ外の服薬↓
・トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
・ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
・パキシル錠10mg(1錠就寝前)

抑うつ状態が続いており、心療内科で処方された薬を飲んでいました(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないなどの症状が出る場合もあり、そのまま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です




広告





以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体重46.25㎏(+0.15㎏前日比)
トイレ回数(7ー2)


夕べは、左隣のおばあさんが具合い
悪かった様子
医師や看護師さんが来て、バタバタ
していたので、寝不足

昨日予防接種したからか、少し熱っ
ぽい感じ?
朝の検温は37.0℃だったけど…



★朝食
ごはん
ねり梅
おから
焼き豆腐(ゆず味噌)
(ゼリー、夕べ残したもの)



8時過ぎに、父が着替えと飲み物を
届けてくれた(夕方は来ない)


妹(4歳下、札幌に嫁いでいます)から
メールが来た
札幌は随分寒いみたいです



午前中は、しんどくてゴロゴロして
過ごした


昼前の検温37.2℃



★昼食
カレー
ごはん
ヨーグルサラダ
プチゼリー2コ



★夕食
ごはん
魚の唐揚げ(付け合せ、ブロッコリー)
巾着煮
長芋の酢の物
洋梨



夕食後、腹痛。下痢まではいかない
けど、柔らかめの便
夕食の洋梨が冷たかったから??



今日は、土曜だからお見舞い客の
出入りがそれなりにあって、
少し疲れたorz

気分が塞ぎがちだなぁ~、嫌だな~
PMS(月経前症候群)かな?とも思う
けど原因は不明


彼氏からお見舞いに来たいとメール
が来たけど、断る
顔みたら泣きそうだから………

素直に泣き顔を見せたらいいのかも
知れないけど、なんか出来ないんだよね
色々悩みます

昼寝いっぱいしちゃったけど
寝られるかしら?


・源氏物語 巻二、瀬戸内寂聴訳、読了
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、メモ書きはここまでです


この日は、前日に受けたインフルエ
ンザの予防接種の影響なのか、体調
があまり良くなかったようです


相変わらずのメンタル低空飛行っぷり
を披露しております(苦笑)
当時は、生理前の憂うつや入院に
よる環境変化の影響かな?と思って
いましたが
ステロイドによるウツ症状だったの
かも知れないなぁと読み直していて
感じました


薬の影響であろうとなかろうと、
気分が晴れないというのは、
なかなか辛いものです


現在もちょっとウツっぽい症状が出て
いますが、瞑想を習慣化するようになって
症状の悪化は防げているように感じます


瞑想って何?なんか怪しくない?
素人には難しいでしょ?って
思う方が多いと思いますが、
全然そんなことはないです


目に見えてどんどん効果があるもの
では無いですが、続けていると、
アレ?調子良いかも?って思うこと
が増えてきます


たった2分間、静かな環境に身を置く
だけで、脳が活性化する!
なんて調査報告もあるそうです


忙しい現代社会にあって、
自分の呼吸に意識を向けたり、
普段は考えていない自分の意識の深い
ところに目を向けたり
少しゆったりした時間を持つ
というのは、心にも身体にも良いのでは
ないかなぁと思います


初心者でも、簡単に出来る瞑想の動画
を貼っておきます
興味のある方はどうぞ
youtu.be




私は、瞑想を習慣化するようになって
約10ヶ月ですが、

・頭がスッキリする
・落ち込むことが減った
・落ち込んでも、すぐに浮上できる
・イライラする回数が減った
・イライラしても、その時間が短くなった
・自信を持てるようになった
・前向きに考えるようになった

などの効果を感じています

全てが瞑想のおかげとは思いませんが、
やらないよりは、やった方がいいな
と思っています
何せお金はかからないし、
場所も時間も選びませんからね(笑)


この入院中に、瞑想やヨガに出会って
いれば、良かったのに!と今更ながら
に思います

ではまた次回(・ω・)ノシ


★入院9日目へ【こちら
★入院11日目へ【こちら




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村