お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院5日目(2010年1月11日月曜)


f:id:naosann:20190619165018j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです


はじめから読む→〈入院0日目


当時の服薬状況→
プレドニン40mg(8錠朝食後)
オメプラール20(1錠夕食後)

※以下はネフローゼ外の服薬↓
トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
パキシル錠10mg(1錠就寝前)

抑うつ状態が続いており、心療内科
で処方された薬を飲んでいました
(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、
様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないな
どの症状が出る場合もあり、そのま
ま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です



広告




以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体重46.60㎏(+0.05 前日比)
トイレ回数(6-0)


体重が微妙に増えている……
大丈夫かなぁ。ちょっと不安


朝検温36.3℃
入院してから初めての平熱かも?

少し運動というか、体動かしても
いいのかもなぁ
ジッとしててもストレス溜まるし



★朝食(7時15分)
ごはん
味のり
キャベツの煮物
ロールチキン
牛乳


10時頃、両親来てくれる
お風呂用のタオルやシャンプーなど
届けてもらう
折り紙(千羽鶴用)も届けてもらった
※暇だから千羽鶴を折ることにしました(笑)

誰かと話すと、随分気持ちが落ち着くし
気が紛れる


昼前検温36.3℃
やっぱり、少し熱があったのかな?
今日は体がラクな感じがする



★昼食(12時)
ひじきごはん
赤魚の味噌漬焼き(付け合せ:ブロッコリー)
ほうれん草のおひたし(海苔入り)
洋梨シャーベット

今日のお昼はボリュームあった!
満腹です


昨日、ゆるい感じだったお腹は
落ち着いたようです
午前中は、比較的尿が良く出る感じがする
薬が効いているからかな?
午後は、疲れるのか?量が少ないような??



14時頃、ベッドのシーツ交換
部屋に居場所が無くなったので、
7階の廊下を端から端まで歩いてみる
突き当たりの窓(非常口)からの景色は
初めてみた気がする
角度が変わると見え方も変わって面白い

【送料込み】 減塩 初回のお客様限定!! 減塩食品 減塩調味料 お試しセット(減塩だしつゆ 食塩不使用中華ドレッシング 減塩ゆずぽん酢 食塩不使用ケチャップ 減塩ソース 食塩不使用醤油 無塩梅)| 無塩 ポン酢 減塩食 塩分カット お中元 お中元ギフト お中元プレゼント

価格:2,690円
(2019/6/19 17:38時点)
感想(56件)




患者が先生の名前を知らないって
おかしくないのかな?
年寄りだって、人格あるし
ちゃんと病状や治療方針について
話すべきじゃないのかな?
たとえキチンと理解できなくても、
誠意は伝わると思うんだけどなぁ
それは、理想論なのかな?
不安だから、頑なになってしまうんだ
と思う

そういえば私も、看護師さんの名前
知らないんだよね
名札してるからいいってもんでも
ないような?
初回くらいチラッと挨拶してもらえたら
嬉しいよね~
ちょっと寂しいなと思っちゃった

信頼から、治療は始まるんじゃ
ないのかな?
なんてちょっと思う
不安なことは聞いてくれって
言われたけど
みんな忙しそうで、話しかけづらい
のが本音
コミュニケーション難しい



★夕食(18時)
ごはん(1/4残す)
カツの卵とじ
きゅうり・カブ・菊の花の酢の物
白菜の煮物
オレンジゼリー
ゼリー小(メロン(残す))
レモンジュース(残す)

今日はいつもに増して、ボリューム満点
お腹いっぱいで、結構残しました
味つけも似たり寄ったりで飽きちゃう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、メモ書きはここまで


プレドニンの副作用なのか、大分
神経質になっていますね
本当に些細な、何でもないことが
気になったりするんだよなぁ
本人も、あまり自覚してないところが
困りもの……

多分、検査拒否してるおばあちゃん
のことを気にしてたんだと思われます
きっと先生方はご家族には説明して
いたと思うし、娘さんだったかな?
がおばあちゃんにも話していたと思
うんだけど
なんせ年取ると頑固になるからね
子どもの言うことは聞かないんだよ
な(^_^;)

ナーバスになってて、その辺が何か
心に刺さったんだろう
もはや、当時の自分にしか分からない
心の動きです

今の私が何か言えるとすれば、
物事は片側から見ちゃダメよ
色々な立場があって、それぞれ最善
と思って動いているんだよって
ことですかね~


では、また次回( *・ω・)ノ

★入院4日目へ→【こちら

★入院6日目へ【こちら



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村