お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院9日目(2010年1月15日金曜)


f:id:naosann:20190726185253j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです


はじめから読む→入院0日目


当時の服薬状況→
・プレドニン40mg(8錠朝食後)
・オメプラール20(1錠夕食後)
・バクタ錠(1錠朝食後)
・イスコチン錠100mg(2錠朝食後)
・フォサマック錠35mg(1錠週1回朝起床時)


※以下はネフローゼ外の服薬↓
・トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
・ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
・パキシル錠10mg(1錠就寝前)

抑うつ状態が続いており、心療内科で処方された薬を飲んでいました(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないなどの症状が出る場合もあり、そのまま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です




広告





以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体重46.10㎏(-0.3㎏前日比)
トイレ回数(7ー0)
◎朝フォサマック


今朝から骨粗鬆症の予防薬
飲んだ後30分横になれないのが辛い

その他抗生物質等もスタート



★朝食
ごはん
味のり
ウィンナー
ブロッコリー
キャベツの煮物(みそ味)
ヤクルト
(ゼリー、夕べ残したもの)



麦茶を買いにコンビニまで行く
なかなか良い運動だった
(※もちろん院内のコンビニです)


11時頃、両親が顔を見に来てくれた
枕のタオル交換


今日は、スチームがついているのか、
めちゃ暑い!
私が熱あるのかな??
少し寝たら暑さおさまった



★昼食
ごはん
焼き魚(付け合せ、インゲン)
大根の煮物(あんかけ)
ほうれん草のおひたし
洋梨
(ジュース、夕べ残したもの)



16時すぎ、新型インフルエンザの予防接種
久しぶりの注射でちょっとドキドキ
注射の針ってあんなに細いんだっけ??


17時頃、ドクターの回診
今日の尿蛋白は【+0.8】だったそう
火曜が【+2】、昨日が【+1.25】
だったから随分減ってきた様子
週明けまでこのまま様子見



右隣のベッドのおばあさんは、
21日に退院するらしい
今日、娘さんが来て色々話して行った
まぁ家の事情があるだろうし、
これまでの親子関係もあるだろうけど、
聞いててとても不快だった
トイレに行ったりして、
聞かなように逃げたけど、
聞き流したりできる様に、
こういう所をもう少し強くしないと
ダメなんだろうなぁ
性格はなかなか変わりませんね



★夕食
ごはん
シューマイ
酢豚
きんぴらごぼう
さつまいもサラダ
プチゼリー×2コ
アップルジュース

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、メモ書きはここまで


この日は、インフルエンザの予防接種を
したらしいです
鳥インフルエンザとかが騒がれ出した
ころかな?
普段は予防接種などはしないけど、
プレドニン飲んでるし、入院中だしで
受けることにしたんだと思います


自分が思う以上に、免疫力は落ちて
いるので
服薬中は、予防接種した方がいいのかな
とは思います
仕事をしているか、自宅療養なのかなど
生活環境にもよるとは思いますけどね


あまり神経質になる必要もないとは思い
ますが、プレドニンの量が多い時期は、
感染症は重くなると感じます
(症状が長引くとか、あっという間に悪化
するとか)
また、発熱するにも体力が必要なので、
案外高熱は出なかったりします
あくまでも、私の感覚ですので、
参考程度に留めてくださいね




隣のベッドのおばあさんの話をメモって
いますね
こういった、プライベートな話も聞こえ
てきてしまうのが、入院中大変なことの
一つでしょうかね(苦笑)


自分のことだけでも大変な訳で、
なるべくなら他人の話は聞きたくない
のが本音です
楽しい話なら喜んで拝聴しますが
病院という場所柄、ネガティブな話題
が多いのが現実です
気持ちを強く持つ、あまりに不快な場合
はその場から逃げるなど、自分を守る
行動も大事だと思います
薬でナーバスになっているということ
もあり、普段なら気にならないような
ことでも
過剰反応してしまうこともあったかと
思います


確かこの親子は、関係があまり良くなくて
退院した後、一人暮らしできるのか?
とか
施設に入れだとか、そんな感じの話
だったかと思います
親子と言えども、家を出て独立すれば
他人も同然ですから、難しい問題ですね


多分、内容どうこうといよりは、
娘さんの話し方?言い方?が不快
だったんだと思います
忘れちゃったけど


我が家は両親がまだ元気ですから、
色々呑気にしてますが、どちらかが入院や
介護が必要になったらどうしよう?
なんてことを
たまに考えます
なるべくなら、仲良く穏やかに
解決したいですけど
どうなりますことやら……
普段からのコミニュケーションが
大事なんでしょうね
あとお金ね(笑)


ではまた次回(・ω・)ノシ



★入院8日目へ【こちら

★入院10日目へ【こちら




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村