お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院3日目(2010年1月9日土曜)


f:id:naosann:20190615180425j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです


はじめから読む→〈入院0日目


当時の服薬状況→
プレドニン40mg(8錠朝食後)
オメプラール20(1錠夕食後)

※以下はネフローゼ外の服薬↓
トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
パキシル錠10mg(1錠就寝前)

抑うつ状態が続いており、心療内科
で処方された薬を飲んでいました
(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、
様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないな
どの症状が出る場合もあり、そのま
ま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です


以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください



広告




~~~~~~~~~~~~~~~~~

体重 46.40㎏(+0.30㎏前日比)
トイレ回数(6-2)


昨日よりは眠れたかな?と思うけど
同室の方のトイレやオムツ交換で何度か
起こされる(気にならない程度)
たまに、寝言?一人言?でビックリする


寝た割には、今朝は眠くて仕方ない
尿量が少ない気がする
あまり水分取ってないのもあるだろけど、
少し心配になる


血圧ちょっと高め
朝検温37.0℃


朝方ちょっと冷えて寒かった
病院内にいると全然天気が分からなくて
浦島太郎状態ですね
今日辺りから暇との闘いかなぁ



★朝食(7時半)
ご飯
大根の煮物
味のり
たまご焼き
牛乳


う~む。調理する人も朝早くから大変
だとは思うけど、
朝食ちょっと物足りないなぁ



食後お腹が張る感じでトイレへ
入院以来やっと少しまとまってウ○チが!
動いてないし、薬の副作用もあるし
仕方ないんだけども
もうちょっとスッキリしたいわ



8時ごろ、父が顔出してくれる
昨日の新聞とお茶を届けてくれた




朝、心配していたけど尿量が少し
増えてきたみたい?

休日なので、お見舞い客が多い感じです
ザワザワと落ち着かない雰囲気


昼前の検温37.4℃
別に熱っぽい感じはしない



★昼食
ご飯
鯖の味噌煮(付け合せ:ししとう)
ほうれん草の和え物(からし風味)
肉じゃが
桃の甘煮


ヤバい。
そろそろ食欲出てきたかもしれない
プレドニン飲み始めて4日目?
副作用が出てきたなら
尿蛋白にも効いてきたのかな?



彼氏からメールで、お見舞いに来たいと
言われたけど、断ってしまった
風邪ひいたらしいから、感染してもマズいし
会ったら泣いてしまいそうだしね
素直に泣いちゃえばいいんだろけど、
なんだか出来ない
この入院でダメになるなら、それだけの
縁だったということで諦めよう
大丈夫だと信じたいけど…



今日はデトックスdayなのか?
昼食後排便2回目(柔らかめ)でした


16時頃、両親来てくれた
少し会話して、気持ちが落ち着いた
ありがとう



夕方に、担当看護士さんの交代がある
んだけど、今夜の担当さんはなかなかの
おしゃべりさんの様です
同室に、94、90、88歳のおばあちゃん達
がいるんだけど、看護士さんとの
やり取りが笑える
94歳のおばあちゃんが、なかなか面白い
というかなんというか、
ちょっと困ったさんで大変そう


夕飯前に、少し頭痛
血糖値下がってたのかな?
夕飯食べたら治りました



★夕食(18時)
ご飯
肉団子(付け合せ:キャベツ、ミックスベジタブル)
モズク、ミョウガ、シソの酢の物
ゼンマイの煮物
ゼリー小(オレンジ、メロン)
ジュース(カルピス風味)



寝る前に、色々メール

~~~~~~~~~~~~~~~~~



はい、メモ書きはここまでです


土日の病院は、急ぎじゃない限り
検査もないし、
お掃除のパートさんも来ないし
平日とは一日のタイムスケジュールが違う
だから朝は、静かな感じ
10時くらいになると、お見舞い客が
増えだして、廊下からザワザワした
雰囲気が伝わってくる


毎週のように、顔出して行く家族や
親類がいる人もいるけど、
着替えや書類をお願いされてやっと
来るお家もある
それすら、来ない場合もあるみたい
仲良しの家族ばかりじゃないし、
それぞれにみな事情があるから………
と分かりつつ、寂しそうなおばあ
ちゃんを見るのは辛かったな
なんてことを思い出しました


★入院2日目へ→【こちら

★入院4日目へ→【こちら



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村