お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

待ち時間どう過ごしてる?~1月の腎外来通院記録~


f:id:naosann:20190201180006j:plain




どうも~アラフォー主婦のNaoさんです
★プロフィールは→【こちら

1月も終わりましたね~
早くも2019年の12分の1が終わっちゃったんだわ!
と思うとちょっと焦ります

さて、今週火曜日が、毎月恒例の腎外来通院日でした
お正月を挟み、暴飲暴食とまでは行かないけれど、
結構グータラ過ごしてしまったので 検査数値が気になるところ……
少しドキドキしながらの診察となりました

最近はどこもかしこも、風邪&インフルエンザの話題に事欠かないので
マスクしてなるべく人のいない席をさがして
ひっそりと待ち時間を過ごしました
病院で風邪もらったとか洒落になりませんからね!



~待ち時間どう過ごしてる?~
待ち時間の過ごし方、人それぞれだとは思いますが
私のパターンは、血液検査、尿検査をしたら
まず、コンビニ探検(院内のコンビニ)→スマホチェック→読書など
という順番で待ち時間を過ごします

コンビニ探検は、普段ほとんどコンビニへ行かないので、
なかなか楽しいです(笑)
飲み物コーナーで飲み物を選びます
(大体、温かいほうじ茶かな?)
それを手にしつつ、雑誌文庫本コーナーをチェックします

ここで面白そうなものがあれば、購入しますし、
なければスルーして飲み物だけ購入して
待合室へ戻ります
今回はめぼしいものが無かったのでスルーです(笑)

さて、待合室に戻ったら大事な席選び!
ここで良い場所がないと、落ち着かない待ち時間
を過ごすことになります
なので、結構慎重に探しますよ!

私が好きなのはローテーブルとソファーのセットが置いてあるスペース
いわゆる応接セットみたいな感じの家具なのですが
普通の椅子よりゆったり座れて
荷物も気にせず置けるから好きなのです

そして、一度座ったらほぼ移動しなくて良い!
普通の長椅子だと、人の出入りに合わせての立ったり座ったりや
何となく空気読んで、譲ったりしないといけないのですが
ソファースペースはそれが無い!
周りを気にして生きてる小心者には
大変ありがたいスペースとなるわけです(笑)

このスペースは数が限られているので、
なかなか競争率が高い!
みなゆったり座りたいですものね~
今回は、まだあまり人が居なくて
バッチリゆったりソファースペースの確保ができました
ふふふ(^m^)ラッキー

席についたら、まずはスマホチェック
病院にくる日は、早起きして家事など片付けて来るので、
スマホを触る時間が無いのよね
メールやSNSをサラッと確認します
ここで結構時間を使う日もあるし、
ほんの数分の場合もあります
スマホゲームしたりする時もありますよ
まぁ主婦の息抜き時間ですね

次は、色々まちまちで、読書する時、
編み物などをする時、人間観察をしてみたり、
瞑想してみたりといった感じです
今回は、先日ネット注文していた本が届いたので、
そちらを持参して読みました

そうこうするうちに、診察室へ呼ばれる
というのが、私の腎外来通院日の待ち時間のパターンです
みなさんは何か待ち時間を過ごす工夫などされていますか?
あれば、是非教えてくださいね


~検査結果と薬~
今回の血液検査の結果は以下の通りでした
12月の数値→1月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】12.0→13.7
・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】 0.67→0.70
・ナトリウム(mEq/L)【138~145】140→140
・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】63→52
・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.1→4.2
・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.1→6.3
・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】98→81
・血糖(㎎/dl)【73~109】110→92
・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.8→5.7
・eGFR(mL/min)【90~】77.1→73.5

尿検査は、ちょっと細菌が検出されていたため、
水分を多めに取り、いっぱいトイレに行ってね
との先生からのお達しがありました
結構意識的に水分補給してるつもりなんだけどなぁ?
まだ足りないらしい
あ!尿蛋白は-(マイナス)でしたよ(^^)

最近気にしてる、中性脂肪、血糖値、HbA1c
の結果が割りと良くて嬉しい
昼食を蕎麦にしてるのだけど、それが良いのかもしれないです
勿論、塩分控えめなので、汁は飲みませんよ
(汁も随分薄くしてますが)



次に気になる薬の減量!
丁度今月2月で再発から1年となります
このまま順調にプレドニン減量するかと思いきや
「再発が心配だから、残り(10㎎)を約1年かけて減らす予定でいきます」
とのこと
3~4カ月ごとに2.5㎎づつ減らす予定だそうです

このくらいの量だと副作用もほとんど気にならないので
のんびり構えるしかないのでしょうね
しかし、新年早々に来年の話しされると、
途方もなく長い感じがします

薬は変わらず以下の通り
プレドニン5㎎×2錠(10㎎)【隔日服用】 (1日おきに2錠飲みます)
シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
ダイフェン配合錠…1錠
ラベプラゾールNa錠10㎎…1錠
デノタスチュアブル配合錠…2錠


~最近気になるところ~
最近気になる体調は、特にありません
血圧も安定しているし、お腹の調子も順調です
メンタル面も安定しています
強いて言えば、肌の乾燥、髪の毛のパサつき?でしょうか
これは、薬の副作用というよりは更年期症状の気がします(^_^;)

次回は2月26日です

風邪&インフルエンザに気をつけて
みなさん元気にお過ごしくださいね( *・ω・)ノ


★2018年2月からの通院記録は
こちらから読めます→【こちら

★2019年2月の通院記録はこちら↓
www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村