お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

病気になっても、病人にはならない~2月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20190305174329j:plain



こんにちは、アラフォー主婦のNaoさんです
最近は、随分春らしくなってきて嬉しいかぎりです
花粉とかPMなんちゃらとか、色々飛んでるみたいですけれど、
なんとか乗り越えていきたいと思ってます
スギはあまり酷くないので、まだ大丈夫



病気になっても、病人にはならない

さて、一年前に約8年振りにネフローゼ症候群が再発した訳ですが、
まぁそれなりにショックだったんですよね……
またステロイドの副作用に悩まされるんだと思うと、憂鬱で憂鬱で
ほんとアレさえ無ければ、プレドニンって凄い魔法の薬
だと思うんだけどね~(^_^;)


乗り越えられるかなぁと不安に思ったこともありました
でも、その時に一つ決めたことがあります
それは「病気になっても、病人にはならない」
ってことです


広告




病は気からと言いますが、本当に心が病人モードに
なっちゃうと病人オーラというか
そういうのが漂ってしまって
益々、陰陰滅滅とネガティブ思考になっちゃうなと
今までの経験から感じていたからです


風邪ひいた時に、熱っぽいかな?とは思っていても、割りと元気に動けたり
でも、体温計で熱の数字を見た途端に
あ~ダメだぁ~って寝込んじゃうことありますよね
あんな感じで、結構暗示にかかりやすい
のが人間なんですよね(笑)


なので、病気で出来ないこと、
我慢しなきゃいけないことは
勿論あるのだけど
それ以外はできるだけ普通にする!
を心がけています


まぁそれがなかなか難しいんですけどね(^_^;)
寛解になってからは、軽い筋トレや
ヨガをしていますし
行きたいところにはできるだけ行く
食べたいものを食べる
再発前よりアクティブにしているくらいです


もちろん、ドーンと落ち込むこともあります
だって人間だもの!それが普通です
そんな時は、その気持ちを出し切って
少し悲劇のヒロイン気分を満喫させてから
明るいブログを書いて自分で自分を
元気づけたりしています


ブログを書いてる理由の一つに
前向きなことを書くって
いうのもあるのです
明るいポジティブなことを思ったり
呟いたり、文章に書いたりすると、
脳が勘違いしてくれて、
あ~今楽しいんだ!幸せなんだって!って
良い感情になってくれるんですよ


作り笑いでも、笑顔にしていると
段々と本当に楽しくなってくるというのも
心から笑っている時と同じ脳の部位が刺激されて
楽しい時に放出されるホルモン?
脳内物質?が出るからだそうです


これを利用して、少しでも気持ちのコントロール
が上手にできたらなって思うのです
脳をうまく騙して、病人オーラを追払い
楽しく生活していきたいなぁ
と最近改めて思っています



~検査結果~

今回の血液検査の結果は以下の通りでした
1月の数値→2月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】13.7→12.1

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】 0.70→0.67

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】140→141

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】52→54

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.2→4.2

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.3→6.3

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】81→122

・血糖(㎎/dl)【73~109】92→114

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.7→5.7

・eGFR(mL/min)【90~】77.1→77.1

中性脂肪がまた少し高くなっていました
お散歩のサボリと最近ちょっと
食べ過ぎだった感があるので
気を付けていきたいと思います

尿検査は、マイナスでしたのでOKです



~薬~
薬は、3ヶ月ごとに減薬するとのことで
今月がその月にあたります


プレドニンは2錠10㎎から1.5錠7.5㎎を1日おきに
ダイフェンとラベプラゾールが中止となりました
一気に薬が少なくなった感じがします!


プレドニン5㎎×1.5錠(7.5㎎)【隔日服用】
(1日おきに1.5錠飲みます)
シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
デノタスチュアブル配合錠…2錠





~最近、気になるところ~

先月同様あまり無いのですが……
朝の血圧が少し低めかな?(100前後)
ということくらいか
減薬から1週間経過して、
少しのダルさと
やる気が出ない感じ
頭が回らない感じがする時がある
これは季節の変わり目だからかな?
という感じもしています


次回通院日は、3月26日です


ではまたね( *・ω・)ノ


★前回の通院記録はこちら
www.naosann.pink



★次回の通院記録はこちら
www.naosann.pink




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村