お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

過去の通院記録を読んでみた~10月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20201101084052j:plain



だいぶ朝夕の冷え込みがキツくなってきました
街路樹も色づき、すっかり秋から初冬の雰囲気になってきました


ご無沙汰の通院記録ですが、通院間隔が3ヶ月ごとになったのでご容赦くださいね


早いもので、プレドニン終了から1年となりました
シクロスポリン終了からは5ヶ月
お薬無し生活のなんと快適なことか!


しばらく通院記録を書いて無かったので、書き方忘れてしまった………
そして、特に話題も無くなってきてしまった……
ということで、過去記事を読み返してみました


ちなみに1年前の通院記録はコチラ
↓↓↓

www.naosann.pink


まだまだ体調不良の感じがあったんだなぁ
1年前のことだけど、すっかり忘れてしまっています……


更にその前(2018年)の通院記録はこんな感じ
↓↓↓

ameblo.jp



なかなか体調不良感が凄かったらしい(苦笑)
プレドニンの交互服用(2錠の日と1錠の日)がややこしいと愚痴っていましたよ


今となっては、すっかり遠い昔の話って感じです
その時は大問題だったことも、喉もと過ぎればなんとやらで、今じゃすっかり記憶の彼方のファイルに仕舞われています
思い出すこともほとんどありません


人間なんて所詮そんなもので、辛いことも大変なこともどんどん忘れて
目の前のことに気持ちは移っていくのですよね~


だから今大変な思いをされている方も、あまり深刻にならずに
通り過ぎればいい思い出話になるさ
くらいの気持ちでいて欲しいなぁ
ケ・セラ・セラ~って感じで日々を過ごして欲しいなぁなんて個人的には思います


人生は、成るようになる

というか、成るようにしか成らない

のだから、気楽にいきたらいいと思う


ネフローゼと付き合ってきて、28年くらいになりますが、年々その思いは強くなっています


ままならないことが多い人生の中で、こうしてブログを書いたり、美味しく食事が出来たり、夫と楽しく過ごしたり
そういうことに目を向けて、幸せだなと感じられる人でいたいと改めて思います


それにしても、ブログ書いてて良かったな
過去記事で1つ文章が書けたし、確実に体調が良くなっていると実感できました
たまには、過去を振り返ってみるのも悪くないですね

検査結果


10月27日が通院日でした
いつも通りの検尿と採血がありました
最近は3蜜回避の為、予約も制限されているのか、待ち時間が以前の半分くらいになりました
コロナ騒動で唯一良かったことかも知れません

尿検は蛋白マイナスキープしております!



以下、検査結果です
7月の数値→10月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です


・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】10.8→9.6

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.71→0.64

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】143→141

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】138→62

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.3→4.4

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.7→6.8

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】134→158

・血糖(㎎/dl)【73~109】96→105

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.3→5.3

・eGFR(mL/min)【90~】71.3→79.9


診察前に血圧と体重測定するのですが、血圧が高かったです
家での測定結果をスマホに入れているので、それをみせてドクターにはお墨付きを頂く
緊張しやすいのを何とかしたいです(苦笑)

お散歩サボってるのと、秋の食欲増進で体重は微増でした
中性脂肪も高めなので、運動頑張らないとです

次回通院日は来年1月26日

最近気になること


・手湿疹が出たり引っ込んだりしてる
→どうも洗剤アレルギーな感じがするので、石鹸成分のものに変えてみる

・お家ヨガ再開して体調が良くなった

・寒くなってきてお散歩はサボりがち
→時間帯や寒さ対策をしてなるべく歩くようにする

・すぐに胃もたれしちゃう
→よく噛んで食べることを心がける
→揚げ物などは控えよう


こんな感じかなぁ
ほとんど不調は無くなっています
病気のこともあまり考えませんね~
普通に生活出来ることに感謝です


風邪など感染症に気をつけて、皆さんご自愛ください


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★通院記録7月へ

www.naosann.pink




★通院記録2021.1月へ

www.naosann.pink