お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

最近の待ち時間のトモ~7月腎外来通院記録~


f:id:naosann:20200819160349j:plain



全国的に暑い日が続いておりますね
皆さま体調崩したりしてませんで
しょうか
私は、暑い暑いと言いながらも、
まぁ元気に過ごしています

さすがに、日中はヤバい暑さなので
大人しくゴロゴロしてますが、
朝晩の涼しい時間帯に散歩や家事
など片付けて、なるべく身体を
動かす努力をして人間らしさ?を
保っています

7月下旬の腎外来通院記録です
隔月通院になったし、
体調も落ち着いているので、
あまり書くこともなくなってきました

次回通院は3ヶ月後の10月になって
しまい、
益々病気のこと、体調のことを考える
時間が減りそうです
更新を待っていてくださる方には
申し訳ないけど、健康になった証拠
なので許してくださいませ



最近の待ち時間のトモ


待ち時間と言っても、3密回避の為
色々対策されていて、
以前に比べたらほとんど無いようなもの
なんですけどね

それでも、血液検査の結果が出るのに
1時間はかかるので、最低1時間は
待ち時間があるんです

結構前に「待ち時間どう過ごしてる?」
という記事を書いたと思うんだけど、
あの頃の席選びのくだりはバッサリ
カットになりましたね
だって待合室がガラガラだから
いつでも楽勝でソファスペースに
座れちゃいます!
こんな所でも時代を感じられるもの
ですね


※読んだことない方はこちらをどうぞ www.naosann.pink



今も変わらないのは
検査の後のコンビニ探検です
これもサッと店内を覗いて、
飲み物だけ買って出てくることが
増えました
なるべく他人との接触は避けようと
脳みそが働いてくれてるようです
脳みそって働きものですね

さて、買うものは相変わらず
お茶なんですが、
これは、ほうじ茶からジャスミンティー
に変わりました!

f:id:naosann:20200819161150j:plain
※ファミマのジャスミンティー、コスパが良くてオススメです



ジャスミンティーって香りが
苦手な時期もあったのですが、
オバサンになって鼻も鈍感に
なったのか?
最近はよく飲みます

利尿作用もあるように感じます
けど、どうなんでしょうね?

コンビニ各社が自社ブランドの
お茶を出していますけど、
飲み比べるのも楽しいですね
そのうち、私のベストジャスミンティー
探してみようかしら??


そういえば、ジャスミンティーと
さんぴん茶って同じものみたいですね
最近知って、へぇーボタンを
連打したい衝動に駆られました
これって常識なんでしょうか?
皆さん知ってましたか??

へぇーボタン知らない人は
ググッてみよう!


ちょっと脱線しましたが、
そんな訳で、ジャスミンティーを飲みながら
読書をして過ごす
というのが、最近の待ち時間過ごし方
の定番になりました


定番とかルーティンがあると
嫌な時間もストレス無く過ごせて
いいんじゃないでしょうか
待ち時間が苦手な方は、
何か決めておくと良いですよ



検査結果


7月28日が2ヶ月ぶりの診察でした
2ヶ月間隔になると、ついグータラ
しちゃって
食事や運動などが適当になりがち……
検査の数値が悪いんじゃないかと
ドキドキしてしまいます
このところ毎回ドキドキしちゃって
ます


今回も、尿検査は蛋白マイナスを
キープしてました

感染症が怖いから、とにかく罹らない
ように気をつけて!とのドクターの
有難~いお言葉を頂戴しつつ、
あっという間に診察は終了

次回は10月27日の通院です



以下、検査結果です
5月の数値→7月の数値の順番です
【】内の数字は基準値です

・尿素窒素(㎎/dl)【8.0~20.0】13.0→10.8

・クレアチニン(㎎/dl)【0.46~0.79】0.64→0.71

・ナトリウム(mEq/L)【138~145】142→143

・クレアチンキナーゼ(U/L)【41~153】62→138

・アルブミン(g/dl)【4.1~5.1】4.4→4.3

・血清総蛋白(g/dl)【6.6~8.1】6.6→6.7

・中性脂肪(㎎/dl)【30~117】117→134

・血糖(㎎/dl)【73~109】104→96

・HbA1c(%)【4.9~6.0】5.5→5.3

・eGFR(mL/min)【90~】79.9→71.3


中性脂肪が範囲オーバーでした
前回オーバーしていた尿酸は
ギリギリ範囲内
運動不足の影響がいよいよ出てきた
ようです
短い距離からお散歩再開しました



最近気になること


・梅雨入り後涼しかったので、一旦治った手のアセモ?湿疹?が暑さでぶり返した
→市販の塗り薬をつけて様子見
→現在は痒みなども無くよくなってきた感じ


・たまに、不安感に襲われる
→寝不足?ストレス?更年期?
→瞑想などして対処
→酷くは無いので大丈夫そう


・お散歩を再開出来た
→まだ体慣らしなので短い距離
→暑さに気をつけて時間帯を臨機応変に


・水分補給をしっかり
→熱中症対策も兼ねてこまめに水分補給
→レモン汁を入れたレモン水を飲みはじめた



お盆も過ぎて、朝晩は涼しくなって
きましたが、まだまだ暑い日が続く
ようです
寝冷えなど気をつけて、皆さんご自愛ください
ではまた次回(・ω・)ノシ




★5月通院記録 www.naosann.pink


★10月通院記録

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村