お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記weekly・4/平和な日常に感謝したい


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



2023年12月25日(月)・くもり
来年やりたい事を少し考えてみた
今年出来なかった事のうち、来年へ持ち越すもの、
今年もやったけど来年もやりたい事、
来年は実行出来ないかも知れないけど、中~長期的には実現したい事など
とりあえず、頭に浮かんだものは全てノートに書き出してみた

あくまでも「今の時点」でのやりたい事なので、気が変わってリストから消してしまうかも知れないな~ってものもありそうだ
まぁそれはそれでOK

気持ちや考えが揺れる事に対して、罪悪感とまでは行かないが、どちらかというと悪い事だよね?という思い込みがあったのだが、
別に色々変化していくことは、普通であって、悪いことじゃないのかも?と思えるようになってきた

それは、自分が成長している証でもあると気づいたからだ
人生のステージが変わるとか、見える角度が変わるとか
そんなイメージかな?

時が満ちるとスルッと出来ちゃう事もあるしね
それまで、リストに温存しておくのも悪くない



12月26日(火)・はれ
日常のちょこっと掃除をするし、大物や、あまりやらないところは秋にやることにして、
最近は年末の大掃除はほとんどやらない

とはいえ、新年は気持ち良く迎えたいので、今週は少しづつあちこち掃除することにした

まぁ10~30分くらいで出来る掃除だ
昨日は、電子レンジとトースター
今日は、冷蔵庫とキッチンの棚や吊り戸棚

ちょっと拭いただけだが、なんとなく綺麗にみえるから不思議だ
人間の目はあなどれん

ライフハックとか時短掃除、ラク家事とか色々発信してるのを見たりもするけど
結局、気づいた時にサッとやって、汚れをためないのが一番なんだな

ずぼらな人ほどその方がいい
溜め込めば溜め込むほど、掃除にするのに時間と気合いが必要だから
益々やらなくなって、自分の首をしめるのよ
主婦歴13年目のこれが私の結論



12月28日(木)・はれ
まいちんさんのVoicy#48後回しはストレスになる!Todo管理でサクサクこなそう
という回を聞いた

まいちんさんは、InstagramやVoicyなどで「書く」をテーマにした様々な発信をされている方だ

10月くらいから、朝にまいちんさんのVoicyの過去回を聞くのが私の日課になっている

今回のは、共感することが多かった
やること、やらなきゃいけないことを覚えておくことは思った以上に、脳のスペースを圧迫しているのだ

私は、バレットジャーナルをしだしてそれに気づいた
ノートに、とりあえず書いておけば、後ですぐに思い出せるから
その分のスペースを別な考え事に充てられるし、何せサクサク頭が働く

思い出す度に、「あれやらなきゃな」とちょっと嫌な気持ちになるのは 本当にストレスになるし、生活の質を低下させてると思う

そして、「明日やろうは、バカヤロウ」という言葉もある通り
後で後では、時間を無駄にするバカヤロウのすることなのだ
嫌だな、面倒くさいなと思うものほど
少しでも手を着けておいて、サッサと終わらせるにかぎる

とはいえ、私もまだまだバカヤロウになってしまう時も多いんだけどさ



12月29日(金)・くもりのち晴れ
昨夜夫が単身赴任先から帰ってきて、いよいよ我が家の年末年始休暇が始まった

早速今日は、ドラマの一気放送を見てしまい
二人で何もせずに過ごした

ちょっと罪悪感もあるけれど、これぞ年末って感じもして、これはこれでありだよな

年に1回の事だし、自分を甘やかすことも必要だよね

夫とゆっくり過ごせる時間も、沢山ありそうで、意外とないものだ
家事とか買い物とか片付けなきゃいけないことなどが案外あって、
のんびりした休みっていうのも数えるくらいなものだ

それが生活するってことなのかも知れないなぁ

最近は、1人だからテレビに向かって独り言言ってたりして
自分で自分がおかしくなったりしてたのだが
ボソッと言ったことに、何かしら反応があるというのは楽しいものだと、改めて気づけて良い日だった



12月30日(土)・くもり
絵本を読んで、自分の価値観が少し分かった気がして、なんだかスッキリした
というか腑に落ちた

思い返せば、小さい時からそんな性質があったように感じるし
月星座の特徴ともあっていて、これはもう自分が持って生まれたものなんだなと観念するしかないようだ

多分これは、他人から言われても分からなくて、自分で気づいて納得するしかないんだと思う

自分の性質が分かれば、もう少し生きやすくなるような気がするし、進むべき道もハッキリしてくる様に思った

他人のアドバイスもありがたいけど、結局は自分がどうしたいか、自分はどうありたいのかなのだよね

来年は、もう少し自分軸をしっかり観察したいなと思った



12月31日(日)・くもり
2023年も残り数分になりました
家族でなんだかんだ言いながら紅白みて、お腹いっぱいにご飯食べて
これが平和なんだよなぁってしみじみしています

世界では戦争とか、災害とかがあって大変な生活してる人が沢山いて
病気とかで苦しい思いしてる人もいて

って考えると
本当に本当に、私と見える範囲の親しい人達は元気に生活出来てて有難いなぁ
感謝だなぁって思うよね

こんなに平和ボケしてて申し訳ない気持ちもあるんだけど
それはそれとして、大変な人達を思いつつ、私は私でちゃんと自分の人生を生きなきゃなって思ったりします

今年もありがとう
来年は平和な年となりますように







ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村