お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記weekly・1


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



2023年12月4日(月)・はれ
最近どうも月曜日が調子悪い
酷く体調不良という訳では無いのだけど
なんか不調という程度には不調なのだ

何故かなぁと考えてみる
週末に刺激が増えるからではないか?
夫が単身赴任して早2週間が経過した
それ以前からだが
平日は、本当に一人で静かに暮らしている

それが打って変わって、金曜の夜遅くに夫が帰宅してからは
まさに怒涛の週末を過ごす

持ち帰ってきたものの整理~洗濯
次週分の食材の買い出し
赴任先での必要なものの調達
作り置き惣菜作り

ひとつひとつは大した事では無いのだ
しかし、日曜の昼過ぎに送り出すことを考えると
タイムアタック感が出て必要以上に心に負担がかかる

そして、土曜~日曜午前中はアドレナリンが放出されまくりなんだろう
夫を見送った後も、「~せねばならぬ」思考からしばらく抜けられない
脳の興奮が冷めず就寝時間が遅くなる

という悪循環になっているのだ
原因が分かれば改善のしようがある
何か対策を考えよう



12月5日(火)・はれ
Googleのおすすめに出てきた東大生のノート術的な記事を読んだ

勉強する前に、これからやることを書いているそうな
確かにToDoが明確であれば、気が散らずに勉強を進められるよね

そして、やることの細分化が大事らしい
例えば英語を勉強するなら

英語を勉強する

単語集1~10ページやる

単語集から覚える単語をピックアップ

覚えたかどうかテスト

間違えたものを再度覚える


こんな感じだそうな
やることがかなり明確になるし
書き出してみると、結構手順があることにも気づける

可視化することで到達点がより分かりやすくなる
細分化することで、隙間時間の利用も可能になってくる

頭いい人は、みんな知ってることなのか?
そりゃ凡人とは差がつきますよね……

目標達成を目指す時に役立ちそうだし
生活の中でもやることの細分化と可視化は大切だと思った



12月6日(水)・雨のちくもり
どういう訳か右の首筋から肩の辺りが痛い
寝違えたという感じでも無いのだが、やはり寝違えたのだろうか?

毎日ヨガもやってるし、四十肩の心配な今のところない

気になるのは、夜寝る時に右半身を下にしないと寝付きが悪いということだ

最近寒くなってきたこともあり、だいぶ身体を固くして寝ているらしい

それが原因かは分からないが、右側と左側で足の長さが違ったり、筋力も左右差が大分あるようだ

ヨガは左右対象に動くことが多い、同じ動きを左右交互にする
その時に、左右で動きやバランスの取りやすさに違いがあることに気がつく

人間誰しも、利き腕利き足などがあるから多少は仕方ないと思うが
出来れば左右差を無くしていきたいと思う

まずは、首筋痛いのをどうにかせねばな



12 月7日(木)・はれのち雨
ジャーナリングのやり方を調べている過程で出会った「まいちん」さんのVoicyを最近聞いている

彼女は、発信することで、手帳やノートに書くことを始める人を増やし、書くことのメリットに気づいてもらいたいと思っている

実際、彼女の発信によって手帳やジャーナリングを始めている人は多いようだ
ファンも沢山いるし、最近はオンラインサロンもしているらしい

「書く」というテーマでこれだけ人を集め、行動を起こさせるというのは凄いことだ

彼女の人柄もあるのだろうが、ブレずに発信し続けているというのが一番の要因なんだと思う

Voicyは一年以上毎日配信をしているそうだ
ネタ探しや録音のことを考えると、毎日配信はなかなか難しいと思うのだが
それが出来るのは、自分がやりたいと思っていることが明確だからなのだろう

毎日配信すると決めたことによって、脳が意識し、それに合わせた行動が取れているのだ
発信するには倍以上のインプットが必要なはずだし、努力も相当してると思う

けれどそれが苦にはなっていないのだから
「好き」というパワーは本当に凄いとしか言いようがない



12月8日(金)・はれ(風)
特別神経質になって控えている訳でもないのだが、小麦をとることが減った

パン、うどん、パスタなど、以前に比べたら随分回数が減っている

ただ単純にお腹の調子が良いのだ

元々腸が丈夫でない家系で、私もよくお腹の調子を崩す方なのだ
これは身体の冷えから来てるんじゃないか?と素人考えで思ってはいる

主婦の昼食は手抜きになる
そのため以前は、昼食が小麦のものになりがちだった
それがたまたまご飯が続いたら、なんだか調子が良いことに気づいたのだ

半信半疑だったが、そこからは少し意識して小麦の回数を減らしているという感じだ

当たり前だと思っていることを辞めてみると
案外気づきがあるものだなぁと思った出来事だ

今日は、パンを食べたくなったので食べてみた
もちろん美味しく頂いて、心もお腹も満足したのだが、
夕方になったらお腹が張り出した

あまり取らないから余計に身体が反応するようになったか?
今まで身体の反応に無頓着すぎたのか?
もう少し身体に意識を向けて過ごそうと思う



12月9日(土)・はれ
単身赴任先での節約生活を書いているブログを読んだ
あまり良い気持ちがしなかった

節約は私もぼちぼちしてるし、やってる本人が幸せ?楽しい?なら問題ない
他人がとやかく言うことでもないけれども

私は、あんな風な節約は嫌だなと思った

食器にラップをして使い、洗い物を減らすとか、
下着に尿とりパットや生理用品を着けて洗濯回数を減らすとか………

う~ん、私は嫌だ(生理的に)
節約効果がどれほどあるのか疑問だし
ちょっと気持ち悪いなと思ったのだ

確かに、家事時間の節約にはなるのかも知れないけど
時間の節約なら食洗機をつかうとか家電などである程度可能だし

お金や資源の節約と言うなら、節水にはなっても、その分ラップやら尿とりパットという別な物を買っている訳で
ちょっと矛盾している気もする
もちろん災害時などは役立つ工夫であるのは認めるが……

どこの部分の節約なのか?
気分が悪くて途中で読むのやめてしまった
価値観は人それぞれ
人の振り見て我が振り直せ

私は、あんな風に過度な我慢をする節約はしたくないんだ
ということに改めて気づけたのは良かった
楽しいと思える範囲の節約にとどめるように気をつけよう



12月10日(日)・くもり
今日のランチに寄ったお店の店員さんがとても感じが良かった
何が良かったのか考えてみた

声がけの感じが良かった
全身から出てる雰囲気が良かった
話し方が柔らかかった

第一印象は0.3秒で決まるんだったか?
もうこれは、普段からの心がけというか、その人のオーラというか
そういうものなんだろうな

もちろん、接客の練習をしたりして身につける技術というのもあるのだろうが、
その人から滲み出てくる人柄や雰囲気は、なかなか変わるものでも無いだろう


生まれ持った資質とか性格とか、これまでの人生経験とか
そういるものが、現れるんだよな

それらを総合して「感じが良い人」とか「素敵な人」という判断を私はしたんだろう

接客業に向く人向かない人ってやっぱりある
自分と合う人合わない人というのも残念ながらあるよなぁ

こればっかりは、どんなに努力しても合わない人とは合わないんだよ
とっとと諦めた方が良いと最近は思うようになった

人間諦めも肝心なのだ
余計なことに頭を悩ます時間は減らした方が良い
残りの人生少なくなってきたんだから




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村