お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【読書記録】書く習慣・いしかわゆき(クロスメディア・パブリッシング)/私の5年間を励ましてもらえた


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村




・書く習慣 自分と人生が変わる いちばん大切な文章力/いしかわゆき(クロスメディア・パブリッシング)



以下出版社紹介文より
↓↓↓

書くのが好きになれば、あなたも「書ける人」になれる! 日記・SNS・note・ブログ、「続かない」と悩むすべての人のための 「努力・才能・技術」より大切な“たのしく書く”ためのコツ

SNS、ブログ、note、世間に発信できるサービスが増え、多くの人が文章で自己表現しています。 他人の発信を目にする機会も増え、「自分もなにか発信してみたいな」と思う人も増えています。 「書く」を仕事にする人も増え、文章の指南書も数多く出版されています。

でも「書く」ことは、好きじゃないとしんどい。 むしろ「好き」になるからこそ、習慣になり、自然と上達していきます。 この本では、あなたの「書きたい気持ち」を高め、 「書く」ことを習慣にするためのコツを紹介します。


(https://www.cm-publishing.co.jp/9784295405931/)



SNSなどで何度かみかけて、気になっていた本
大分軽い感じだけど、サクッと読めて面白かったです

今は、個人や素人が発信できる場が沢山あって、自分も何か発信したいなぁと思っている人は
それこそ星の数ほどいると思うんですよね

まぁ私もこうやってブログを書いてる訳ですから、発信してる側ではあります(あまり意識はしてないけど)


SEOが~とか、PVが~とか考えて書けば、もう少し読んでくれる人が増えるのかも知れないし
文章術など勉強するべきなのかなぁ?と考えたことも、もちろんあります

でも、その度に私がやりたいことってそれじゃないよね?と自問自答してきた訳ですよ

ペルソナなんてクソ喰らえだし
なんならペルソナは「私」で良くない?

誰のためでもない自分のブログなんだからさ、好きにすれば良いよねぇ
ってこの約5年、色々言い訳しながら書いてきたのです

その気持ちを励ましてもらえたなぁというのが正直な感想ですかね



今まで以上に、気軽に「書く」ということをやって行きたいな、
やっていいんだ!と思えました

そして、自分の本音や、何かに対する熱量を
とにかく「書き続ける」のが大切なんだなと改めて感じました

まさに「習慣」にすることなんですよね

本の中で、いしかわゆきさんも言っている通り
過去の自分が未来の自分を救ってくれることもあるし、
ひっそり読んでくれた誰かが励まされるかも知れない
そんな気持ちで、私もブログを続けてきました


所詮、数字やいいねの数は他人の物差しで、
自分がコレでいいじゃん!最高じゃん!と思っていれば
それが一番なんだよなぁ

自分への手紙だと思って、これからもブログは続けようと思えました



書くことに自信がない
何を書けばいいのか分からない
継続出来ないと悩んでいる
私の文章ってこれでいいの?
など、「書く」ことに少しでも悩みや迷いがある人なら
共感と気づきがある内容ではないかと思います

私が刺さったのは
・自分の日常は、誰かにとっては非日常
・人はすぐに忘れるから、すぐに書き留めよう
・感情が動いたら、それはインプット
・タイトルは「パワーワード」と「主観」を入れる
・「本音」をぶちまけ、言葉をオブラートに包み過ぎない

などですかね

どれも、なるほどねぇ~と思いました
その他ちょっとしたコツなども書いてありましたので、参考になるところがあるかと……

発信する、しない、に関わらず
「書く」ことで自分と向き合う、自分の気持ちに気づくというのは、
現代社会において必要な時間なんだと思いますよ


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村