お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記weekly・7/鼻水が止まらない!冬場も扇風機掃除


PVアクセスランキング にほんブログ村

お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



2024年1月15日(月)・はれのち雪(強風)
鼻水が止まらなくなってしまった
ツーっと垂れてくる鼻水だから、何かのアレルギーだと思う
一番怪しいのはハウスダストだろうな
ってことで、今日は朝から掃除を頑張ってみた

暖かい空気を回す為に、冬でも扇風機を回すので、それで余計にホコリも舞うんだろう
扇風機よりサーキュレーターが良いとは思うのだが、掃除が簡単な扇風機を使ってる

この前掃除したばかりだと思っていたのだが、乾燥して静電気が起きやすいのだろうか?
羽根にホコリが思ったよりも着いていて、驚いた

これは、冬場もこまめに分解掃除が必要みたいだぞ
手間だけど、自分の健康の為だから仕方ない
やればそんなに時間はかからないのだから、手帳にでも書いておいて、定期的にやれるようにしよう



1月16日(火)・はれ時々雪
今朝は、めちゃくちゃ寒かった
最低気温は-9.6℃とかニュースで言っていて、耳を疑ったよね

心配していた雪は、数センチしか積もっておらず、寒さもあり箒でサッと掃く程度で済んだ
朝のゴミ出しもあったので、今日は朝から頑張った感があった

作業を頑張ったと言うよりは、寒さに耐えて活動したのが達成感に繋がった気がする

人間は、我慢すると勝手に頑張ったと思ってしまうんだよね
いい点でもあるけど、ラクして結果を出してもあんまり達成感が持てないのは考えものかも知れない

ラクをすると言うことに対して、私は思い込みがあるんだろう
結果も大事だけど、経過・プロセスに重点を置いているのだと思う
今日のちょっとした気づき



1月17日(水)・はれ
中学時代に仲良くしていた友人が結婚したと聞いて、先日ささやかだけれど結婚祝いを送った

そのお礼として郵便が届いた
かえって気を遣わせてしまった感じになり、申し訳ないような気もするが有難く頂戴することにする

ちょっとしたリラックスグッズと夫婦二人の写真にメッセージが添えられていた

その中で、彼女がパートナーのことを「とまり木のような人」と表現していて、とても良いなぁと思った

会ったことの無い旦那さまだけれど、この一言で人柄が良く分かるし、二人の関係性も感じられる

私もこんな風に誰かを上手いこと表現してみたいものだなぁ

さしずめ我が夫は「ベイマックス」とか「ウォーターベッド」かな?
全然素敵な表現が出来て無いじゃん……



1月18日(木)・くもり
ついに、と言うか、やっと証券口座の開設を申請した
もう2、3年くらい悩んでいて、なかなか出来ずにいたことの1つです

新NISAも始まったことだし、とりあえず口座だけでもねって感じで
やっと重い腰を上げました

とにかく、こういうのって本人確認が面倒だったりして、途中で何度か挫折してたのです

マイナンバーカードとか顔写真とか撮影するじゃない?
なんでか、すごく難しいよね?
スマホのカメラが悪いのか、照明が暗いのか、他に原因があるのか知らないが……

うぎー!ってなりませんか?

今回は、心を落ち着けて取り組んだおかげか、手続きが少し簡単になったのか?
あまり時間を取られずに申請完了でき、ホッとした~

これから、どの商品を買うかでまた悩むんだけど、
仕組み作りさえしちゃえば、後はそこまで大変ではないはず
いよいよ我が家が投資デビューする日も近いわねw



1月20日(土)・はれ
朝から良い天気だったので、色々用事を済ませた後
午後から夫とドライブしてきた

1月だというのに、今年は雪が全然なくて夏の水不足が心配になるくらいだ

こんな冬も珍しいので、山を越えて最上のやな茶屋もがみまで行ってきた
新しく道の駅ができると言っていたので気になっていたのです

今までは「川の駅」と言う看板がついていたのだけれど、それは撤去されて
「道の駅もがみ」と表示されていた

お店部分(地場野菜販売や食事処)はそのままで、別棟にトイレと休憩スペース、観光案内所が併設された格好だった

新しい木の香りがして、明るく眺めの良い空間が出来ていた
最上川の綺麗な水の流れも見られるし、これから暖かくなったら立ち寄る人が増えそうだ

広くて大きな道の駅も良いけれど、こじんまりとした道の駅も良いかも知れないなと思った

コンビニだとトイレを借りるのに気が引ける時があるし、サッと立ち寄れるところがあるのは有難い
一般道にあるサービスエリアみたいなイメージの場所かな



1月21日(日)・雨
絵本の感想を書いてるInstagramのアカウントに、なんと絵本の作者ご本人さんから「いいね」を頂いた!

いやはや、時代を感じます
作者と読者の距離が随分近づいたものです

インターネットやSNSが普及した良い点の1つを自ら体験した次第

しかも、イタリア出身の作者さんで、一体どうやって見つけてくれたのか?
Instagramは写真だから、言葉が分からなくても探しやすいとはいえ
いちいち自分の作品をチェックしてるのかなぁ??

しかも、私のアカウントなんてめちゃくちゃフォロワー数少ないんですけどね?
おすすめにでも上がったのかしらね?
まぁその辺は置いといて

私の文章を読んでくれたのかは分からないけど、「いいね」+ハートマークをコメント欄に書いてくれていた

これだけのアクションでも、なかなかの手間ですから
ありがとうの気持ちでいっぱいですわ

作者さんのアカウントも見に行ったけど、意外とイケメンさんでびっくりしたよw

もし、私が何かしら出版したとして、
それを誰かがSNSで紹介してくれてたら、やっぱり「いいね」くらいはするかもなぁ?
ってちょっと考えたら
あんまりシビアな感想は書けないかもって思ってしまった

巡り巡って本人の耳に入るかも知れない世の中なんだもんねぇ~
悪口とは違うけどさ、ちょっと遠慮しちゃうよね




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村