お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記weekly・5/被災地域への思いと私ができること


PVアクセスランキング にほんブログ村
お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村




2024年1月1日(月)・はれ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

北陸地方を中心とした大きな地震と津波がありました
被災地域の方々には、お見舞い申し上げます

こう言った災害が起こると、自分が普通の生活をしていることに罪悪感を持つ方も多いのではないでしょうか

もちろん、それは被災した方々への優しさからくる感情だと思いますし
共感力が高いという素晴らしい特性の1つです

でも、私は東日本大震災の被災地域に住むものとして、このような場合に必要以上に自分を痛めつけるようなことは考えなくて良いと思っています

被災地域の方々に思いを馳せつつ、私は私の生活を続ける
「それはそれとして」今できる建設的なことはなんだろう?という思考の転換が大事だと思うのです

幸い日本は、沢山の災害から多くを学び、支援や復旧についてのノウハウを蓄積してきました
すぐに離れた地域に住む私たちにできる具体的なことが出てくるはずです

そうなった時に、自分ができることをできる範囲で協力する
その行動で十分だし、それが大切なことだと思います

自宅の耐震対策を見直すとか、非常時の行動をシミュレーションしてみるとか
募金するために一生懸命働くでもいいでしょう
「今できることは何?」と問いかけるだけでも行動は変わります

まずは元気な自分を大事にしましょう

自分へのリマインダーとしても書いておきました



1月2日(火)・はれ
すっかり頭が休日モードになってしまったようだ
今年の目標などを決めてノートやブログに書こうと思っていたが、何も出来なかった


31日、1日と私の実家で過ごし、昨日は南相馬のいとこ宅へドライブがてら、新年の挨拶へ行ってきた
皆元気そうで安心した

今日は、明日夫が単身赴任先へ帰ってしまうので、持って行くものの買い出しや準備などしたら、あっという間に1日が終わってしまった

5日間くらいは夫と一緒にいる時間があったはずなのだが、
過ぎてみるとアレ?こんなに短いの?という印象だ

こうやって2024年もアレ?もう終わり?とか言いながら過ごすんだろうな

あまり欲張り過ぎず、なにがしかの小さな目標やミッションをこなしつつ、健康に笑って過ごす
それでOKだなと思った新年2日目

高すぎる目標は息切れしそうだから、ほどほどなやつを考えよう



1月3日(水)・くもり夜から雨
段々と年賀状をやめようと思っていて、今年は届いた分だけ返信する形にしました
元日に届かないから失礼なんですけどね…

何年も手作りしてきた年賀状だけれど、
毎年届く枚数は減っているし
ハガキの値段は上がってるし
届いた年賀状の管理保管もなんだか面倒に感じるようになったし

時代の流れと言いますか、何と言いますか、
よく考えたら、なんか楽しくないかも?ってなってしまったんですよね
これは潮時なんだろうなぁって感じです

また書きたくなったら再開してもいいし
とりあえず、辞める方向へ向かっています

ということで今年は、スーパーとかコンビニで売ってる、干支や文面が印刷済みの5枚入○○円みたいなのを購入したのです

なかなかいいお値段してて驚きましたわ
手間賃と言えばそれまでだけど、む~~ん?なんかモヤッとするような………

これじぁ年賀状文化も廃れるわけだよね
最近は皆さんタイパだのコスパだの重視ですから
なんだか色々納得してしまったよ



1月4日(木)・はれ
昨夜は雨が降っていたのだけど、私が起き出す頃には止んでいた
ゴミを出さなくてはいけなかったので、起きて着替えてからすぐに外へ出た

冬至から2週間ほど経ち、少し夜明けも早くなってきた感じがする
雨が降るくらいだから、冬の朝にしては暖かく感じる

ふと見上げると、雲は多いが青空も多少見えていて「空がキレイだなぁ」と思った

そんな風に感じられる自分は、今元気なんだなと思うと嬉しくなった
そして、感情が動いたことに気づけたことも嬉しかったし、「キレイ」と感じられたのも嬉しかった

朝から気持ちが前向きになった



1月5日(金)・はれ
昨日の朝の空が綺麗だったことに味をしめて、今朝は10分だけ朝散歩をしてみた

本当はもっと長い時間歩いた方が、色々体に良い効果があるんだろうけど
なんだか「散歩します」って身構えちゃうと億劫になってしまうから
「10分」という短い時間設定にしてみた

何かに取り掛かる時、このくらいならラクに出来そうだ
ってくらいの時間や分量にしておくてと行動化しやすい
人間は案外単純なんだよね

冷え込んだので、霜が降りた草や氷がはった水溜まり、久しぶりに霜柱も発見できた

青空には朝日と、まだ月も見えていて、
昨日より雲が少ない分、更に綺麗に感じられた

たった10分だったけれど、「冬」を感じられる良い時間だったと思う
少しコンフォートゾーンを広げると、新たな発見があるものだ
朝から気持ちも前向きになれるし、負担にならない程度に朝散歩取り入れていきたい思う



1月6日(土)・くもり
遅ればせながら初詣に行ってきた
夫の実家近くの神社
桜が有名なところ

さすが年明け6日ともなると、神社も人が少なくてひっそりとしていた
でも、そのひっそりした感じが好き

鈴尾(鈴をガラガラ振る太い紐?)も復活していて、日常が戻ってきたんだなと改めて思った

恒例のおみくじをひく
だいたい七福神みくじと決めている
小さな金色の七福神のどれかが入っているおみくじだ

今回は末吉で、七福神は寿老人
健康や長寿の神様だよね?
確か2018年にネフローゼが再発してた時も寿老人だった気がしてて
今年は、健康に注意しろってことかな?と思った

末吉だけに渋めのお言葉?が書いてあったので、気を引き締めて生活していこう

www.naosann.pink





1月7日(日)・はれ
年賀状で結婚を知った友人へ気持ちばかりの結婚祝いを送ることにした
最近は、年賀状だけのおつき合いになってしまったが、中学時代は仲良くしてもらっていた

誰かに贈り物をすると言うのも、ありそうでいてなかなか無いもので、色々選ぶ時間は楽しかった
私達もすっかり大人になってしまい、彼女の好みも変わってしまったかも知れないけれども……

パッと見て「あ!彼女っぽい」と感じたものにした
三つ子の魂百までとか言うし、人間の本質的な部分ってなかなか変わらないからね

高価なものじゃないけど、喜んでくれたら嬉しいな
彼女がパートナーと末永く幸せでいて欲しいと心から思う






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村