お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

3月はこんな感じでした~2022~


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20220331151042j:plain



やべぇ3月が終わってしまう
今月はブログ書くって言ってたのにね月初の自分は………(遠い目)
結局、家計簿の記事しか書けなかったよorz


まぁ1、2、3月って何かと忙しいじゃん
仕方ないよね~って言い訳しとこうかな(笑)


ということで、1月2月と2ヶ月サボった月の振り返り記事ですが、今月は何とか書きました
読んでる人もほとんどいないけど、自分との約束だからね
もう少し続けるつもりです


今回はトピック4つです
では、スタート


★いつもバタバタで嫌だ


この時期になるとサラリーマン界隈は「人事異動」が話題になりますよね
夫の会社の唯一の不満と言っても過言では無いのがこの問題です


異動が嫌なんじゃないのよ
噂先行でいつもヤキモキさせられるandギリギリに決まる
ってことなんですよ


これはもう会社の体質と思うしかないのかと諦めモードですけど、もう少し改善してもらいたいなぁと密かに思っています

今回は異動無しだよ~って割と早めに言っていた夫ですが、結局異動になりました


入札で現場が増えたり減ったりするので、致し方ない部分もあるとは言え、
人材育成とかキャリア形成とか働いている人の職場での未来?成長?を考えて欲しい
行き当たりばったりの人事はそろそろどげんかせんといかんでしょ
と部外者ながらに感じています


とはいえ、夫の人望なのか、転勤が決まってから
残念だというお言葉や、お菓子やお花など沢山持ち帰って来たのは
きちんと夫のやってきたことが評価されているんだと嬉しい気持ちになりました


明日からは、通勤時間が今までよりかかるので、30分~1時間くらい早起きになります
夫も私も新しいリズムに慣れるまで、ちょい大変かなと思いますが、頑張るぞい!


★牛乳寒天作りに挑戦してみた


牛乳を消費するために良いメニューってなんでしょう?
1番に出てくるのは、シチューやグラタンなどホワイトソース系ですよねぇ


後はシンプルにそのまま飲む!とか(笑)
カフェオレやミルクティ?位しか思いつかない私なのですが………


夫から「牛乳寒天」いいんじゃない?と提案がありました

ほぅほぅ、それは思いつかなかったわ~


私、あまり牛乳好きじゃないんですよね
お腹の調子もイマイチになっちゃうし……
なので、加工した方が消費しやすいかもなぁと思いまして
夫の提案を採用しました


YouTubeやらを見て作り方を予習して、いざ実践

1回目はちょっと加熱時間が少なかったらしくツブツブが残ってしまいイマイチな出来でしたが、
2回目は自分でいうのもなんだけど、とても美味しく出来たのよ!


ゆであずきの缶詰入れたんですけど、優しい甘さで良かったです
カルシウムや食物繊維も取れるし、市販のお菓子食べるよりよっぽど体に良いなぁと思いました


10分もあれば作れちゃうお手軽さもGoodですね
また牛乳溜まってきたらやってみようと思ってます


★地震ビビったけど……


3月16日の深夜の地震は、久しぶりにビックリしました
私のところは震度5強くらいだったのですが、
浴槽のお湯がこぼれて洗面所が水浸し
トイレタンクの水もこぼれてトイレが水浸し
飼ってる金魚の水槽の水がこぼれて水浸し

と、水浸しオンパレードでございました
夜中に水浸しの片付けはちょっと大変だったな……


後は、普段あまり使わないコップを入れたボックスが、箱ごと落下してしまい
グラス類がほぼ全滅してしまいました

被害らしい被害はこの位だったかな
大した被害じゃなくてホントに良かったです

f:id:naosann:20220331154304j:plain




それでも、北海道の妹夫婦(特に旦那さんの方)が心配してくれて、
割れないグラスやら、非常食としてお菓子やレトルト食品を沢山送ってきてくれました
こういう時の人情って嬉しいものです

f:id:naosann:20220331154324j:plain



f:id:naosann:20220331154343j:plain




★ラジオ再開したよ


半年くらい休んでた音声配信を今月から再開してみました
相変わらず雑談というか、ひとりごとなんですけど、
ぽつぽつ聞いてくれてる方がいて、嬉しい限りです

休みながらでも、継続するって大事なんだなぁと改めて感じています


週1程度の配信だけど、無理しないで楽しいと思える範囲で続けていきたいと思います


最近は、ウクライナ情勢などでショッキングな映像を見る機会が増えています
目から入ってくる情報は、自分が思っている以上に脳に記憶されてるんじゃないか?と私は感じていて
あまりに刺激が強い映像は避けるようにしています


テレビはほとんど消しているので、ラジオや音声配信を聞くことが増えました
それで感じるのは、人の声って安心するなぁと言うことです


コロナ禍で他人と雑談する機会もめっきり減りましたし、
音声配信で他の人の「何気ない話」を聞くのも良い気分転換になっています
YouTubeやテレビより、近くに居る感じが良いのかも知れません



という訳で、3月の振り返りというか、最近の雑感まとめでした
4月もぼちぼち頑張りま~す


ではまた次回(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



www.naosann.pink



www.naosann.pink



www.naosann.pink