お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記weekly・2


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村




2023年12月11日(月)・はれ
今日は少しお疲れモード
疲れていると、頭の回転も鈍くなる
ちょっとしたことでイライラしたり、ネガティブ思考になったりする
疲労は本当に良くないなと最近気づいた

ちょっとした疲労感があっても、少し気合いを入れれば大抵のことはできてしまう
しかし、それを続けていると疲れに気づけなくなってしまうのだ

そして、疲れた状態が通常モードになってしまう
なんでかイライラして、なんでかネガティブ思考が付きまとう
解決しないことをグルグル考え出して、益々心と頭を疲労させてしまう

もう全てが負のスパイラルまっしぐらだ

そもそも順番が逆だったのだ
疲れてるから変なことを考えちゃうのだ
早く気づけ~ちょっと前の自分

イライラしたり、ネガティブ思考が出てきたら、もう休んでいいサインなんだよ
疲れの自覚があるうちに、早く寝よう



12月12日(火)・雨のちくもり
毎年恒例の今年の漢字が発表された
今年は「税」だそうだ
私的にはあまりピンと来なかったが、応募数が一番多いものが選ばれるそうだから、
世の中の人の気持ちは反映されているのだろう

私の個人的な今年の漢字を考えてみる
パッとは出て来ないものだな

強いて言うなら「独」だろうか
今年は、夏に夫が群馬へ3週間出張だったし
先月からは岩手に単身赴任となったため
1人で過ごす時間が増えた

もちろん寂しい気持ちもあるが、どう時間を使うか、これから自分はどうして行きたいのか
自分を見つめる時間を持てていることは
人生後半に差し掛かりつつある今の時期に良いことだったんじゃないかと思っている

何となく生活している感じから
自分で選んでいるという感覚が少し出てきていて嬉しい気持ちでいる

とはいえ夫が居ない期間が決まっているから、こんな呑気なことを言っていられるのだけれどね



12月13日(水)・はれ(風)
「やりたいことはやる」と「今にフォーカス」が最近の課題なんだけれど
手帳というかノートの書き方を変えてみたら凄く行動に移しやすくなった

自分でも本当に驚く
こんなに人って変わるんだ
と言ってもここ2ヶ月くらいの出来事だ

よくある、やりたいことリストも過去に書いたことがあったが、
結局書いただけで実行出来たものは数えるくらいで終了という感じだった

それは、常に目につくところに書いていなかったというのが一つと
自分への問いかけが足りなかったというのが一つ
ではないかと思う

やり慣れないことは、折りに触れて目に入れて
リマンドしないとすぐに忘れてしまうのだ

急ぎでは無いが、重要なこと
つまり時間的余裕があり、後回しにしていることが結構多い
何度もやりたいこととして書いているのに実行出来ていないものがかなりあるのだ

これを実行するためには、見える化と細分化が必要で
5分~10分位で取り組めるくらいの小さな一歩に分割すると、俄然行動に移しやすくなると分かった

時間は有限だし、人生は短い
やりたいという欲求はなるべく満たしていこう



12月14日(木)・はれ(雲多め)
夫がAmazonで頼んだ荷物がなかなか来ないと思って、昨日くらいから少し心配になり始めていた

ところが、荷物はとっくに届いていたのだ(2日も前に!)

なぜこんなことが起こったかと言うと、単純に私の思い込みだ

もっと大きな箱で届くと思っていて、届いていた小さな箱が、ソレであるとは認識していなかったのだ

そして、Amazonで注文したらあのお馴染みの Amazonのロゴが入った箱で届くものだとばかり思っていたのに
Amazonのアの字もないダンボールで宅配されているじゃないか!

完全に裏切られた……

見えているのに、見ていない、認識できていないなんて
人間の思い込みって怖いなぁと思った

夫に、ショップ名くらい確認しておけば良かったと反省したが、
品名欄に品名がなく、開けないと確認出来ない荷物
っていうのもいかがかものかとは思った

まぁそんなこともあるさ
良い勉強になった



12月15日(金)・雨
樺沢紫苑さんの「言語化の魔力」読了
詳しい感想は後で書くとして、サラッとメモ

初めは読みたい内容と少し違うなと思ったが、最終的には読んで良かった

「書く」ことの良さがよく分かったし、悩みなどの解消に役立つ具体的な実践例(3行ポジティブ日記など)は行動に移しやすいと感じた

最近感じていた、課題解決や目標達成に必要な
見える化→細分化→行動
と言う流れは何事にも応用出来るものなんだなと
自分の考えが補強された感じがして嬉しかった

一番の衝撃は、悩みは解決するのではなく、解消するものだと言うことだ
原因が取り除けなくても、悩みは消え、心は軽くなると言うこと
これを知ることが出来ただけでも読む価値あったと思う



12月16日(土)・くもり
ボーナスも出たので少し贅沢するかと、珍しく夫と外食した
と言っても、庶民的な近所の中華屋さんだ

安くてボリューム満点なので、運動部系の学生さんやガテン系の男性が多めのお店
私は、いつも食べ切れずに夫に手伝ってもらうのがお決まりだ

そして、辛いものが苦手なのにピリ辛の料理を頼んでしまう
自宅で作る時は甘口にして作るので、その感覚で注文してしまい、一口食べて「あっ!」となるのだ
全く学習しない自分に腹が立つやら、呆れるやら

今回も、麻婆豆腐ご飯を頼んでしまった
何やってんだよ~と心の中でツッコミつつも、ハーハーヒーヒー言いながら、美味しく頂いてきた
そこまでピリピリでもなく、豆腐が辛味を少しまろやかにしてくれて助かった

ギョーザも頼んで二人で約2500円
この料金でお腹も心も満たされて、幸せな気持ちになれるのだから、安上がりな夫婦だなと改めて思った



12月17日(日)・くもりのち雪
今日は、流石に寒い
昼間は飛ばされてくる程度だった雪も、午後3時くらいからは本格的な降り方になった
気温もマイナスになってからは、車や家屋の屋根は白くなり出した
明日の朝は、積もっていそうな感じだ

今年もついにやってきたなぁ
何となく昨シーズンよりも体力が落ちてるような気がして、今年は雪かき出来るかどうか少し不安だ

アパートの階段、アパート内の私道部分、
余裕があれば駐車場、ゴミ集積所
くらいの範囲を雪かきしている

まぁ誰かに頼まれている訳でも無いし、完全な私のボランティアなので
気負わずに、私の体力と時間の許す範囲で雪かきをしようと思う

「出来る範囲で」、自分が気持ちよくグチが出ないくらいの分量をやるに限る
やってあげてるのに!と言う気持ちになるならやらない方がよっぽどいい






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村