お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ブログの更新頻度が落ちてる件について考えてみた


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



最近、ブログ更新の間隔が空いています
なんでかなぁ?って考えてみたんですけどね

・元々それほどミーハーじゃなかった
・精神が安定してる
・自己完結出来ることが増えた
・嫌なことも色々流せる様になった
・自分は自分、他人にはあまり興味がない
・記録する意味を感じ無くなってきた
・ブログの目的が曖昧になり、飽きてきた

パッと出てきたのはこんな感じ


ミーハーじゃないってのは、小さい頃からそんな感じだったのです
流行りものとかゴシップ的な話題とか、いわゆるトレンドってやつですか?
大人になったら益々どうでも良くなってきてしまいました

情報も必要最低限で事足りる
欲しい情報は自分から調べに行くくらいで十分な気がしてきたんですよね
その調べた情報を誰かにシェアするというのは、ブログの一つの役目かも知れないけど、
私ごときがやらなくても世の中いっぱいやってる(書いてる)人がいる訳よ
それでも、私の文章読みたいって人がどれだけいるのさ?ってなるとはなはだ疑問だよね
まぁ読まれなくても、自分の記憶の整理として書いておくっていうのはアリですよね



私のブログは、精神安定のために書いてる日記・ひとりごと
が大半なので、モヤモヤしてないとあまり書く気にならない

瞑想の効果なのか?歳とったからなのか?
色々あってもそこまで引きずらなくなったんですよね
一つのことを考えすぎて、頭がグルグルするというのも減ったしね

なんというか、
そういうこともあるよねぇ~
色んな人がいるしさ~
自分に害がなければ、まぁいいかぁ~
というような思考になってきたので、無駄に怒ったり、悲しくなったり
というのもあまり無くなりました


もちろん、とっさの感情としての喜怒哀楽はあります
でも、それを他人に押し付けたり、グチグチいつまでもこだわったり
というのは違うなぁと思うようになりました

日中は一人で家にいるし、会話するのも限られた知り合いだけだし、
外界からの刺激が圧倒的に少ないからなのかも知れないけれど、メンタルは安定しているんだと思う



また、流行り病の影響で外出する機会が減ってしまったのも、
ブログ更新の頻度が下がった要因の一つかも知れません

先程も言った通り、日記ブログなので、
どこそこに行きました!○○食べました!的なイベントが無いと
あまり書かなくなってしまうんですね‪w
小学生の絵日記みたいだけど、人間なんてそんなもん
目新しい何かが無いと、書く気にならないんだよね


それでも、なにかしらネタを見つけて書いていた時もあったんですけどね
最近は、出かけたりしても写真撮るの忘れちゃったりして、
いざ書くかって気持ちになった時に、写真も無いし別に書かなくてもいいかな?って
気持ちがしぼんじゃうことが増えました(苦笑)


これは捨て活の影響も大きいかも知れないです
色々溜め込むことへの嫌悪感みたいな感じでしょうかね?

別にブログは、目に見える形でモノが溜まって場所が占領されて行く
というのでは無いけれど、ネット空間には私の駄文が蓄積されているんだよね(ちょっと怖い……)

読み返すこともほとんど無いのに、このまま増やし続ける意味ってあるか?
などと考えると、気楽に書いてもいいのかなぁ?と思ったりする訳です

所詮、自己満ブログですから自分の好きに書けばいい
人生なんて無駄と遊びが全てなんですからね

とはいえ、なかなか割り切って誰にも読まれないものを書き続ける鋼メンタルにはなれないのです


まぁ私が寿命を迎えるころまでには、このブログの扱いも真面目に考えなくちゃいけないタイミングが来るんだろうけど、
今の段階ではそこまで深刻になる必要も無いか!

書きたくなったら書けばいい
くらいのスタンスでやっていけばいいよね

うん。そうしよう!
つらつら書いてきたら、少し考えが整理されたかも知れないな
これが「書くこと」のいい所ですね

旧Twitter(X)も、踏ん切りつけて辞めたことですし、 つぶやきみたいなライトなものや、生存確認の近況報告的なものなど、
もう少しマメに更新出来たらなとこれを書きながら改めて思いました

ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村