お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

起業関連の本を読んで思ったこと


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



10月も下旬になり、急に朝晩冷え込むようになって来ました
かと思えば、日中は20度を超えたりと、1日の中での気温差が半端ないっすねぇ~
服装で調節するにしても、限界よね……
皆さん上手いこと体調管理してください

さて、最近の夫の会社での立場や働き方を見るにつけ、
なんとなくモヤモヤするモノがあります
まぁ毎月給料が貰える、ある意味安全安心なサラリーマンという働き方ですから、
多少の我慢は付き物としても、最近の扱いはちょっと酷いんじゃないのかね?
(夫に対するものだけではなく、会社?管理職クラスの方?の考え方というかなんと言うか………)

それが直ぐに転職ということになる訳では無いけど、
年齢的にも厳しいし……
かと言ってこのまま定年まで居るのか~?とは思うのです

退職金も貰えるんだかどうなんだかねぇって感じだしね
早期退職とかは有り得るのかもなぁ
などと考えることがありました

夫は、冗談でラーメン屋やるか?とか、立ち食い蕎麦屋やるか?
などと言ったりしていますが、そういうのもいいのかもねぇ‪

てな訳で、やるやらないは置いといて、起業関連の本を数冊読んで見ました
起業に対する考え方が少し変わったかも知れません
何事も勉強は大切ですね


起業の本を読んでみた


読んでみたのは以下の3冊

・しょぼい起業でいきていく持続発展編/えらいてんちょう/イーストプレス

学生起業や若い人向けの本
実店舗を持つこと、初期費用50万以下、家賃5万以下で小さく始めることをしょぼい起業と名付け
アイディアとやり方次第で少額の起業は可能であること
しょぼい起業をしてからの運営について成功例、失敗例から考えると言った内容





・仕方なくパートで働く普通の主婦が起業する本/小桧山美由紀/総合法令出版

若いママさん(20~30代?)を対象にした本
作者自身が時給900円のパート主婦から起業したことをもとに、
小さい子どもさんがいても起業できますよ
まずは起業について勉強しましょうといった内容
起業する時の考え方やメンタル、SNSの活用方法など
SNSの活用についてはやや実践的でした





・大人の週末起業/藤井孝一/クロスメディア・パブリッシング

40~50代のサラリーマン向けの本
会社にいるうちに起業をして、ある程度軌道に乗せましょう
本業を活かした起業、趣味や情熱を傾けられるもので起業など、自分が起業できるネタ探しから、
その後どうやって週末起業を進めていくかといった内容
自分の年表を作り、自分の棚卸し(何ができるか、何が好きかを知る)
そこから起業のネタを探すワークが面白いと思った





感想としては…


ザッと3冊読んでみて、いわゆる銀行からお金を借りて
うんたらかんたらという本格的な起業をしなくても、
少額の元手で小さく始める起業というのもアリだなぁと思いました
素人が始めるにはそれで十分ですよね
副業感覚で始めるって感じでしょうか

個人の起業というのは、今はそういうお金をかけないスタイルが主流なんでしょう
自己資金の範囲で、しかも少額で、
となれば、リスクは大分軽減されますし、
失敗したらどうしようといった心理的ハードルも下がる気がします

とはいえ、起こすのは簡単でも、
そこから軌道にのせる、ある程度稼げるようになる
というのは又別の話なのかなぁとも思いました

稼げるようになるまで、試行錯誤しながらも継続するというのは、
想像以上に大変そうな気がしました
それを乗り越えるメンタルとか、周りの協力とかが不可欠になって来るでしょう
性格的な向き不向きもありそうだし……


やはり「本気度」を試されるんだと思います
本気と情熱があれば、自ずと継続できるでしょうし、
助けてくれる人も現れるものですよね

そして、怖くても一歩を踏み出した人が成功するってことなんだろう
結局いくら考えたって実際にやってみなきゃ分からない
動いてみたからこそ見えてくるってことも沢山ありそうです

人生後半戦に差し掛かり、色々先のことを考えたりします
いつまで健康でいられるかも分からないし、
楽しく毎日過ごすためにはどうするか?自分はどうしたいのか?
もう一度自分に聞いてみる良い機会かも知れないなぁ

「起業すると決意する」
これが、起業の第一歩であり、
簡単そうにして一番難しくて勇気がいること
それをポーンと飛び越して(色々葛藤があったこは推察する)、
今まさに頑張っているアノ知人を心から応援したいと改めて思います

起業するしないは別にして、こういう選択肢もあるんだと知るには良い本たちでした


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村