お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【ザックリ家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録1<9月家計簿(2021年)>


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20211005145704j:plain



どうもNaoさんです
先日の月の振り返り記事に書いたので、ひっそりと我が家の貯金シリーズをスタートしようかと思います
続けられるかちょっと不安だけど、まぁやってみよう!


とりあえず、○○円貯めるまでの記録って書いといた方がキャッチーかな?と思って
タイトルには300万ってつけたんですけど、特に目標がある訳ではないんです
貯められるとは思うけど、恐ろしく時間がかかりそう……


我が家の現状としては、貯金はボーナスにたよっている状態でして、毎月の家計も赤字にはならないけどトントンくらい?な感じです
夫婦の老後を考えるといささか心許ない……と最近思い始めました


大きな額ではなくても、毎月コンスタントに貯金していける家計にしていくことが、差し当たりの目標です


私の性格上、節約するとなったら結構ストイックに無理してでも切り詰める生活になってしまいそうなので、
ゆる~く楽しみながら取り組みつつ、あんまり頑張らないけど貯金出来てた!的なスタンスでやろうと思います


多分、もっと効率よく貯められるよ!と節約好きor節約ベテランの方は思われるところが多々あるかと思いますが、
こんな家庭もあるんだ~くらいの感じで見守って頂ければと………


もっと実践的な節約術や貯金術を知りたい方は別のサイトを探してもらった方が確実だと思いますので、あしからず


もし、これから貯金頑張ろうと思っている方がいれば、我が家と一緒に少しでも貯金額が増えるようにと願います
赤字になることもあるでしょうが、失敗もそのまま記録して行こうと思います
ではスタート~


★現状の家計管理は


貯金を始めるにあたり、家計簿のつけ方を見直したりもしましたが、まぁ細かいところは置いといて、実際どんな感じでやってるのかチラッと書き出してみます


我が家は
・夫…50代(会社員)
・私…40代(専業主婦)の2人暮し

・現在の貯金額…約122万
という感じです



夫の口座に振り込まれたお給料を仕事帰りに夫が下ろして来てくれます
その口座には夫の保険料などのお金を残してもらっているので、下ろしてきた金額が丸々手取り分ではないです

まぁ我が家がひと月このくらいの金額でやりくりしてると思ってください
ざっくり家計簿ですからね(笑)



基本は現金で管理しています
日用品などたまにクレジットカードを使いますが、使った分は袋に現金を入れておき
引き落とし日前に引き落とし用口座に入金するという感じで管理しています


固定費はほぼ変わらずなので、予算を袋分け管理し、口座引き落とし分は口座へ、現金で振込みしている分はコンビニなどで支払います
あまりが出れば残し貯めへまわします

その他変動費は、細かく袋分けして管理していた時期もありますが、
今は食費、日用品その他で4万円とガソリン代2万円で収まる感じに……
というザックリした管理にしています


だいたい週の予算7000円の5週間と考え、少し予算に余裕を持たせていますが、
日用品をまとめ買いしたりすると週の予算はオーバーしちゃうので、だいたい月の予算内に収まればOKと考えて気楽に管理しています


口座は、引き落とし用と貯める用の2つをメインに管理しています
ボーナスから積立ているものは、貯金額には含めていません
袋に分けてそれぞれ管理しています(車関係とか家電買い替え用とか…)
貯める用口座に入れてる貯金には手をつけない!という意識でいます






★9月の家計簿予算と実際は


では、9月分の家計の様子をご紹介します

<収入> 160,000円


<固定費> 74,033円
(※左が予算→右が実際の額になります)

先取り貯金 4,000→4,000
家賃 46,000→45,770
光熱費 15,000→12,529
携帯(2台)・Wi-Fi 20,000→4,120
私の医療保険 7,614→7,614
・計92,614→74,033

<変動費> 59,360円
食費・日用品その他 35,000→35,691
ガソリン代 20,000→16,000
クレジットカード 5,000→7,669
・計60,000→59,360

<支出合計> 133,393円
予算152,614→実際の支出133,393

<収支> +26,607円
・残し貯めへ 15,000
・来月医療費他へ 10,000

<今月の貯金額> 19,000円
(先取り貯金4,000円含む)



電子マネーなどに入れてる分もあるので、実際の手元に残った現金から残し貯めにまわしました
残し貯めは、とりあえず入金せず急な出費に備えて袋で管理して、このお金は使っても良い貯金という扱いです
ある程度貯まったら入金します


端数切り捨てです
小銭は貯金箱へ入れてますが、100円未満は繰り越すことにしようかと………
(来年から郵便局窓口の手数料が上がるため)


来月は私の通院予約があるのと、美容院へ行きたいので、1万円は来月分へプールです


今月は、スマホの機種変プログラムの返金があったので沢山残金が出ました!
ちょっと嬉しいですね(笑)


貯金開始初月から2万近く貯金に回せて、なかなか良いスタートなんじゃないでしょうか
今までなんとなく家計簿をつけてたけど、「貯める」を意識するだけでだいぶ違うなぁと感じました

また、見える化するとモチベーションもあがりますね
公開することで、ほど良いプレシャーにもなりますし、なんとか続けられたらと思います


ということで、我が家のこれまでの貯金額122.8万円+今月の1.9万で124.7万円
300万まであと………175.3万円
200万までだと………75.3万円


まだまだ目標額が遠くて笑えてくる~
10月はどうなるのか??興味あったら覗きに来てください


ではまた(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


www.naosann.pink


www.naosann.pink


www.naosann.pink