お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【ザックリ家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録2<10月家計簿(2021)>


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20211103072822j:plain



あっという間に10月も終わってしまいましたねぇ
今年も残り2ヶ月となりました
いやー早いねぇホントに………


年賀状の準備とか、クリスマスプレゼントのリサーチとか、そろそろ年末年始のことが頭をチラチラしだしますよね


冬は楽しいイベントが盛りだくさんですし、つい財布のヒモも緩みがちですが、使うところと締めるところとメリハリをつけていきたいですね

12月にボーナスが出ることを期待して、今月も頑張るぞい


★10月の家計簿予算と実費は


では、10月分の家計の様子をご紹介します

★収入 159,000(現金管理分)

★固定費(※左が予算→右が実費になります)
先取り貯金 4,000→4,000
家賃 46,000→45,770
光熱費 15,000→11,668
携帯(2台)・Wi-Fi 20,000→14,692
保険(私の医療保険) 7,614→7,614
・計92,614→83,744


★変動費
食費・日用品その他 35,000→41,794
ガソリン代 20,000→14,326
クレジットカード 5,000→6,907
・計60,000→63,027


★支出合計 152,614→146,771


★収支 +12,229
・残し貯めへ 6,000
・特別費積立へ 6,000


★臨時収入 57,000(500円玉貯金開封)


★今月の貯金額 67,000(先取り貯金4,000円含む)


★気になる貯金額は


前月までの貯金額124.7万円
+今月の貯金6.7万円
合計131.4万円となりました

300万まであと…………168.4万
200万まであと……………68.4万

まだまだ遠いけど、ジワジワ増えてはいるから嬉しいです
今までゼロだった事を思えば凄い進歩だよね!
と自分を励ましつつ、11月も頑張ろう~


★メモ


・予算オーバー
今月は、日用品その他とクレカ支払い分が予算オーバーしてしまいました
私の医療費とアパート更新手続きの不足分、急に寒くなってコタツを出した為、11月に購入予定だったラグを前倒しで買った分です
先月の残金プール分で払うつもりでしたが、家計から支払えそうだったので今月の家計に計上しました

というのも、スマホ代をカード払いに変更した為支払いがズレて、今月も予算が余ったんですよね
結果、12,000円プラスで終われたのでラッキーでした!


・貯金箱開封
500円玉貯金をしていたのですが、それを開封して貯める用口座に入れてきました
いつから貯めてたのか忘れちゃったけど、57,000円はなかなかデカい!
ジャラジャラにならない様に両替しながら小銭貯金は今後も続けることにしました
やっぱり貯金は貯金だからね~
小銭貯金もバカに出来ないなと
また、チビチビ貯めていこうと思います


・なぜ安かったの?
ガス代が3000円台と我が家にしては安かったです
夏場よりシャワーの回数が減ったからかな?食器洗いをまだ水で頑張ってるから??節水シャワーヘッドの効果なの?
いずれにせよ、安いに越したことはないですね
冬場はガス代跳ね上がるし………


・特別支出
家計に含まない特別支出がありました
アパートの更新手続き費用です
ボーナスから5万円取り分けていたのですが、請求額は2000円オーバーでした(不足分は雑費として家計より支出)
初めての更新だったからまぁ仕方ない
金額が分かったので次回からはキッチリ取り分けておきます


・袋積立
袋積立?袋貯金?の項目を増やしてみました
なるべくボーナスに頼らない家計にするべく、積立られるものは少しずつ積立るようにしようと思います
来年の特別費の支出予定を分かる範囲で書き出してみたのですが、結構な額でビビりました………

とても毎月の積立だけじゃ無理なので、ボーナスに頼らざるを得ませんが、少しでも頼る額が減れば良いかなと思ってます



ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★お時間あればこちらもどうぞ
<300万貯めるまでの我が家の記録>

www.naosann.pink


www.naosann.pink


www.naosann.pink