お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【ザックリ家計簿公開】300万貯めるまでの我が家記録3<11月家計簿(2021)>


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20211203122152j:plain




こちらのシリーズも3回目となりました
あまり変化は無く、マンネリ化しそうな感じですが、頑張ってる自分の為に記録として書いていこうかと思います


さて、あっという間に12月に突入ですね
今年はまだ暖かい日が多くて、暖房費を抑えられてて助かりますが、
ガソリン、灯油がホント高くて困りますよね~
東北の冬に灯油は欠かせん!
なんとかこのくらいの価格で落ち着いて欲しいものです

しかし、コロナがこんな所にまで影響するのか!?というのを日々感じされてますね
それぞれが繋がりあって世界は成り立っているんだなぁ(しみじみ)


では、11月の我が家の家計をご紹介します

★11月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 158,000

固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/12,297
スマホ・WiFi 16,000/12,634
私の医療保険 7,614/7,614
U-NEXT 2,189/2,189
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 5,000/5,000
・計 97,803/89,504


やりくり費
食費 30,000/25,811
日用品その他 10,000/10,583
ガソリン代 20,000/18,000
・計 60,000/54,394


支出合計 157,803/143,898


収支 +14,102
残し貯めへ→5,000
特別費積立へ→6,000
※手元に残った現金を振り分け


今月の貯金額 9,000円(先取り貯金+残し貯め)


★合計貯金額は……


先月までの貯金額1,314,000円に9,000円プラスで、1,323,000円となりました

300万まで………あと167.7万
200万まで………あと67.7万



12月はボーナス月なので、もう少し貯金額が増える様にしたいです


★メモ


・食費をカード払いにしてみた
イオン系のスーパーで食料品は買うことが多いのですが、イオンカード使用時に付くポイントが10月よりWAONポイントに変更になりました

今まではあまりクレカ使わないし、ポイントの使いみちもなんかイマイチだよなぁと思ってて、
現金をWAONにチャージして支払いしていたのですが、WAONポイントだとそのままレジでの支払いに使えたりするので、今月は試験的に食費をクレカ支払いにしてみました

出ていく金額もポイントもほぼ変わらないとは思いますが、レジで現金のやり取りがないのは楽だなぁというのが素直な感想ですね
使い過ぎないように、使った分は袋に取り分けながら、しばらく現金とクレカ支払いの併用でやろうかと思います
そのうち月の使用額が分かってきたら先に口座に入れとくと現金管理が減って楽になるのかな?と思ったりしてます
端数が自動的にちりつも貯金になるし…



・野菜を頂いて超助かった!
今月は、お野菜を沢山頂く機会に恵まれて、随分と食費が助かりました
食費25,000円台は久しぶりな気がします

白菜、大根、さつまいも、玉ねぎと日持ちする野菜達だったので無駄にならなくて良かったです
ありがたやーありがたやー



・特別費支出がありました
11月は私の母の誕生月なので、ささやかなお誕生日会をしました
交際費はケチりたくない支出の一つですよね
毎月少しづつしている袋積立は、こんな時のためなので、予算内でパーッと使いました
ちょっとストレス解消にもなって良かったです



・寄付金の引落がスタート
別の記事にも書きましたが、今月より寄付金の引落しがはじまりました
とりあえず月1000円と少額ですが、今までは何処かに消えていたお金(ちびちび支出?)が、誰かの役に立つと思えば節約している甲斐が有るってものですよね
長く継続できるように頑張ろ~




と言うことで、11月の家計はこんな感じでした
次回12月にお会いしましょう (・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



★お時間あればこちらもどうぞ
<300万貯めるまでの我が家の記録>
その1

www.naosann.pink



その2

www.naosann.pink



その4

www.naosann.pink