お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

寄付先を決めました(ひとこと日記76)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20211202170613j:plain




お久しぶりの更新になりました
12月は少し真面目に駄文を書きたい
真面目な駄文ってなんだよ!(笑)


少し前に知り合いがアフリカ行っちゃった話をしました
それに刺激されて寄付を始めますと宣言したものの、
はて?どこに寄付するべか?
となりましてねぇ


何せNGOやNPO団体って星の数ほどあるんですよね~
いざ寄付するとなったら迷ってしまってさぁ
潤沢な資金があれば、あちこちに分散できるんですけど、少ない予算なので当然一つに絞らなければならず………


まぁ色々検討しましたよ
寄付先を決めるのに、正解不正解は無いと思いますけど
自分の中での基準は作っておく方が良い気がします

基本的には
・自分が問題だと思うもの
に寄付すれば良いと思いますけどね


沢山ある団体から一つに絞るにはもう少し具体的な指針が必要ですよね


例えば、
・国内の団体か海外の団体か
・いくらから寄付が可能か
・どんな活動に使われるのか
・活動報告などの頻度はどうなっているか
などでしょうか


このくらいは自分の中で決めておいて、寄付先を探すと良いかも知れません
ネット検索などすると、おすすめの団体をまとめた記事などもあるので、参考にされると良いでしょう


で、私は今回こちらの団体に寄付することに決めました
プラン・インターナショナル・ジャパン

www.plan-international.jp




決め手は、
・ホームページなどがしっかりしていた
・活動報告がこまめにされている
・月1000円からと割と少額から寄付が可能
・特徴的なプラン(支援活動)が多い
などです


今回私は、子どもと女性に対する活動に寄付したいと考えていたので、 女の子達への支援活動に力を入れているというのも、心引かれた一つです
同じ女性として生まれても、生まれた場所が違うだけで、様々な困難に晒されている方が本当に沢山居られますからね


もちろん日本国内にも生きづらさを感じている方は沢山いると思いますが、世界に目を向けた時に、日本よりも辛さ大変さを感じてる方が多いと思ったので、世界規模で活動している団体を選びました


先日、無事に寄付の手続きが完了して1回目の引落しがありました(これから毎月引落しされます)
ちょっとだけ、良い気分です
我ながら単純だなと思います(笑)


少額だけれど、できる限り継続していきたいです
少しお金が貯まったら、都度の寄付もしていけたらと考えています
そんなに沢山は出来ないんだけど、1人の100万より100人が1円寄付した方が世界は良くなるような気がすると勝手に思ってるんで、少額でも寄付していきますよ


そう言えば、立派なパンフレットが郵送されてきてちょっとビックリしちゃいました

f:id:naosann:20211202170903j:plain



ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村



お時間あればこちらもどうぞ

www.naosann.pink



★ひとこと日記75へ

www.naosann.pink



★ひとこと日記77へ

www.naosann.pink