お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

【家計簿公開】300万貯めるまでの我が家の記録16(12月家計簿2022年)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村



どうも、Naoさんです

年末年始は、どうしてもバタバタして家計の締めが遅くなってしまう……
そして、なんやかんや買い物しちゃう……

それぞれ予算を取りつつ、年一くらいは贅沢したっていいじゃない、人間だもの

ってな訳で、できる範囲で「欲」を満たしつつ、2023年も家計管理頑張るぞ!とモチベーションアップした年末年始でした

皆さんの年末年始はいかがだったでしょうか?
楽しく新年を迎えられましたか?

本格的に家計管理をし始めて1年と少し
あまり変わり映えしない家計管理シリーズも今回で16回目となりました

今年も少しずつ目標額へ近づけるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします

では12月分サクッと書いときます



<我が家の基本情報>
・夫50代(会社員)
・私40代(専業主婦)
・賃貸アパート
・普通車1台所有→今月から軽自動車に乗り換え
※夫の給与のみで生活しています


12月家計簿、予算と実費


収入(現金管理分) 174,000

固定費(左が予算、右が実費)
家賃 46,000/45,770
光熱費 17,000/13,502(電気ガス水道代の合計額)
スマホ・WiFi 15,000/14,241
私の医療保険 7,614/7,614
先取り貯金 4,000/4,000
袋積立 9,000/22,000
・計 98,614/107,127


やりくり費
食費 30,000/25,508(~1/2分まで)
日用品その他 10,000/6,985
ガソリン代 30,000/20,000
・計 70,000/52,493


支出合計 168,614/159,620


収支 +14,380
残し貯めへ→12,000
※ガソリン代余り(10,000円)は車費積立と残し貯めへ
※手元に残った現金を振り分け


臨時収入
ボーナス 173,000円(うち貯金へ→63,000円)


今月の貯金額79,000円(先取り+残し貯め+ボーナス)
※端数切り捨て



・袋積立からの支出(家計とは別枠にしているもの)
灯油 2,000
交際費 16,000
被服費 6,000
雑費 2,000
車費 300,000(うち貯金より180,000円支出)
・計 329,400


合計貯金額は?


車購入の為、貯金より18万円出しましたので、先月までの貯金額1,407,000円から1,227,000円に総額が変更になっています

ここに今月分79,000円を足して、1,306,000円で2022年は終了です

300万まであと…………169.4万
200万まであと……………69.4万
となりました

また300万までの道のりは少し遠くなりましたが、可愛い愛車が購入出来たのでOKです


今月の貯蓄率


今月の貯蓄率はどうだったかな?
※実際貯金した額と袋積立した分を合わせて貯蓄扱いにして計算しています
※ボーナス分は除いています

貯蓄率は、貯金額÷収入×100で計算します
今月の我が家だと
(4000+12000+22000)÷174000×100
ですね
貯蓄率は、約21.83%となりました
過去イチくらいの貯蓄率かも知れない?
(10~20%くらいが理想らしいです)


2022年貯金額と2023年目標額


2022年は、先取り貯金と残し貯め貯金、それからボーナスで貯金をしてきました
もう少し先取り貯金に回せればいいのかもなぁとか
やりくり費の予算見直してもいいのかなぁとか
思うところもありましたが、とりあえずは1年間あまり変えずに淡々と貯金しました


貯金出来た額は少ないかも知れないけど、貯金を崩す出費があった割には、貯まったかなぁと自分では満足しています

皆さん気になる年間の貯金額は以下の通りでした

・先取り貯金 48,000
・残し貯め貯金 55,000
・夏冬ボーナス貯金 125,000
合計 228,000

貯金額に含めていない袋積立の分が約30万でした


我が家の収入からすれば上出来なんではないかな?

これを踏まえて、2023年は250,000円を目標にしておこうと思います(純粋な貯金分)
無理しても続かないし、とりあえず現状維持で行きます


メモ


ボーナス出ました
ありがたいことに、冬もボーナスが出ました
夏よりは少なかったけど、無いよりはマシ!

振り分けは
・車費積立 30,000
・家具家電積立 30,000
・法事用 30,000
・年末年始用 10,000
・特別費(交際費など) 10,000
・貯金 63,000

ボーナスが無くても大丈夫な家計にできるのが理想だけど、あまり欲張っても仕方ないし、今はこれでOKかなと


中古車購入しました
11月に車が故障してしまい、随分頑張って乗りましたので、手放すことに決定
夫の知り合いの車屋さんに急遽お願いして安く探してもらいました

何とか夫希望の車種が見つかり、12月初旬に納車となりました
普通車から軽自動車へと乗り換えたので、多少狭い感じもありますが、走りなどは特に問題無いです

昨今軽自動車の中古車価格が上昇しているそうで、予算内で見つかるか心配していましたが、良いのが見つかり安心しました

まだひと月ですが、早速ガソリン代は下がっています!
この分だと年間のランニングコストはだいぶ違いが出てきそうです
引き続き検証していきます


光熱費がジワジワと……
冬だから仕方ないのですが、光熱費が先月よりも1,000円くらい多かったです
来月請求分よりガス代が値上り予定なので、ちょっとドキドキです
節電・節ガス(←こんな言葉ある?)に努めてますが、これ以上はちょっと厳しいかなぁ……というのが実情でして、なんとか耐えるしかないのか
戦争が終われば落ち着くのか?このままの状態が続くのか?先行き不透明ですね




といったところでした
まだまだ値上げラッシュが続きそうです
野菜の価格も天候次第だし
色々大変だけど、考えて工夫しながら乗り越えましょう


ではまた次回(・ω・)ノシ



★お時間あればこちらもどうぞ
www.naosann.pink
www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村