お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記65(腰がピキーン)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20210716142654j:plain



数日前、朝布団をあげる時に腰にピキーンと激痛が走りました!

痛い!本当に痛いよねアレ(苦笑)
くしゃみとか咳しても腰に響くや~ん
数秒動きが止まっちゃったよね( -᷄ ω -᷅ )


なんか最近こんなことが増えてて、本当にショックです


幸い動けない程に酷くは無く、痛みはあるものの何とか日常生活は滞りなく送れています


ちょっと家でヨガやったくらいじゃ筋力の衰えはカバー出来ないらしいです
トホホのホって感じ


ここ最近、背筋を頑張ってたからじゃないかな?と思っているのですが、はてさてどうなんだろう??


腰が痛いと動きがゆっくりになっちゃって困りますよね~
急に20歳くらい老けちゃった気がします(笑)


さすがに痛めた当日はヨガはお休みして、じっと大人しくしてましたが、
次の日からは身体をほぐすことをメインに日課のヨガを再開しました


痛みがある動きは無理せずに6~8割くらいの力で留めますが、その他の動きやポーズは普通にやります


すると、あ~ら不思議!
意外と動けるのよね~これが


そして、背中、腰周辺、お尻、ももの裏側がバキバキになっているじゃありませんか


身体の裏側ってあんまり意識してないけど、硬くなっているとめちゃくちゃ不便ですね
とにかく、ほぐすことを念頭に置いてじっくり動くことを数日続けました


ほぐした後は、なるべく安静にしてゴロゴロしながら読書などしておりましたが、
ヨガやった方が早く回復する気がするんですよね(ここ数回腰痛を経験した感想ですけどね)


もちろん、動けないほど重症の場合は安静第一だと思うのですが、
まぁまぁ軽傷の部類だったら動かした方が回復が早いと思う


じっとしてると筋肉が固まって余計痛みが長引くように私は感じます
※あくまでも個人の感想です


人間は動くように出来てるらしいし、動いた方が調子良いことが多いんだそうな
ちょっとくらいの不調なら、身体動かした方が気分も晴れますしね


ということで、まだ100%の動きは出来ないのでほぐしメインとなりますが、お家ヨガを引き続きやっていきます!


そして、痛みがとれたら筋トレを真面目にやろうと心に誓っているのであります!!


筋トレがなかなか習慣化できないのはなんでなんだろうなぁ
スタミナ無いから疲れが溜まっちゃうのかな?
もっと習慣化できてから負荷かけた方がいいのかも?
やっぱ地味だから飽きるってのが大きいのかな?
と継続出来ない原因を考えつつ、継続出来る方法を模索中であります


さてさてどうなりますことやら
なんとか三日坊主は回避したいけど……


皆さんも生活に運動を取り入れて、元気にお過ごしくださいませ


ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記64へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記66へ

www.naosann.pink