お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ミニ大根の種まきと間引き~2019プランター栽培8~


f:id:naosann:20191025160539j:plain



こんにちは
プランター栽培を極めたい!
Naoさんです(笑)


暑い夏もやっと過ぎさり、
秋のプランター栽培をスタートしました
ちょっと出遅れた感もあるのですが、
まぁ観察を楽しんで行きたいと思います






ミニ大根の種まき


~9月某日~
何を栽培しようか迷ったのですが、
とりあえず昨年わりと上手く栽培できた
「ミニ大根」を育ててみることに
しました


色々品種があって、これまた迷うん
ですけれど……
今回はこちらをチョイスしましたよ

f:id:naosann:20191025160857j:plain


その名も「かわいい大根・小太郎」(笑)
毎回品種名でひと笑いさせて貰えるなぁ~


パッケージによりますと
〈特性〉
早くから収穫でき、長さ20cm位の
円筒形になります
肉質が緻密で煮食やサラダに利用で
き、大きめのプランターでも栽培で
きます
〈発芽適温〉15~30度
〈生育適温〉15~25度
だそうです




用意したプランターは、
38.5cm×38.5cm×33.5cm
約25Lのものです

f:id:naosann:20191025161151j:plain


こちらの四隅に種を蒔いていきます




缶詰の缶などを利用して、蒔き穴を
作ります
ちょうど良いのが無かったので、
缶ビールの缶で代用しました
本当は、底が平らなものが良いです

f:id:naosann:20191025161328j:plain






1つの蒔き穴に4~5粒の種を蒔きます

f:id:naosann:20191025161407j:plain


軽く土をかぶせて、トントン
土と種を密着させたら
はい、完了!
お水をかけるのをお忘れなく


発芽を確認


種まきから4日目、無事に発芽して
くれました

f:id:naosann:20191025161617j:plain


昨年は、お水が足りなかったのか?
なかなか発芽せず、再度種まきし直した
と言う経緯があったので、
今回は、土の表面が湿った感じでも
発芽までは毎日水やりをしました
その効果だったのか、
さだかではありませんが
チキンと発芽してくれてひと安心です


間引き&追肥


種まきから11日目

f:id:naosann:20191025161831j:plain


だいぶ成長してきました




種まきから13日目
1度目の間引き&追肥をしました

f:id:naosann:20191025161929j:plain


4、5本から→3本へ間引き
少しスッキリしましたよ
間引きした後は、根元がグラつくので、
土寄せを忘れずにしてくださいね




種まきから22日目
2度目の間引き&追肥

f:id:naosann:20191025162109j:plain


3本から→1本へ間引き
本葉が5~6枚になる頃までに
適宜間引きをし1本にします


誰かに食べられてる!

f:id:naosann:20191025162236j:plain


どこでみてるのか?と感心するくらい
虫ちゃん達は、あっという間にみつけて
ムシャムシャと葉っぱを食べていきます


多分、小さい蝶々系の何かの幼虫が
犯人かと思われます
ちっさい青虫?イモムシ?が
上手いこと葉っぱに擬態というか、
保護色になって隠れているんですよね~
青虫にやさお酢は効かないんだよなぁ


と言う訳で、みつけ次第つまんで駆除!
と言う地道な対応で虫退治をしています
アブラムシ予防のために、2日おき
くらいにやさお酢は散布してます


やさお酢はコレ↓

f:id:naosann:20191025162607j:plain


私は予防的に使えるので、重宝しております
詳しくは公式サイトへ→【https://www.earth.jp/products/earth-garden-yasaosu-1000/index.html







という感じで、今年の秋はまだ暖かい
のもあり、まぁまぁ順調に成長して
おります
昨年は「40日大根」という品種を
栽培し、あっという間に収穫した
ような印象だったのですが、
それに比べると、少し成長は緩やか
かな?と感じています


ではまた次回(・ω・)ノシ



★プランター栽培7(前回の記事)へ
www.naosann.pink


★プランター栽培9(次の記事)へ

www.naosann.pink






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村