お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

今日は、こんな気持ちが湧いてきた


f:id:naosann:20190711211053j:plain



こんにちは。
アラフォー主婦のNaoさんです


今回は自分の気持ちを形にする練習です
配慮に欠ける部分があるかも知れません
ご了承くださいm( )m




広告





ラジオでもちょこっと話したのですが、
少し元気が出ない日々を過ごしています
身体的には何も問題はなくて、
メンタル・気持ちの部分が弱っている感じ
梅雨空のせいかなぁとも思うし、何となく
周期的にこんな時期なのかな?とも思って
いて、それほど深刻ではありませんので
ご心配なく


ただ、ラジオやブログ、Twitterをしたり
する中で、病気のことを考える
(振り返る)時間が最近増えており、
そのことによって、多少ナーバスに
なっている感じはしています


やはり、自分にとって大変だったこと、
辛かったことを思い出す訳ですから
ちょっとしんどいものがありますよね
(ちなみに今現在は、ほとんど病気に
対してそのような感情はありません)


ここでいちいちあげつらったりはしません
が、まぁそれなりに大変な時もありました
じゃあその時にどうすれば良かったのか?
と考えたりもするけど、時間は戻せ
ないし、ベストな答えは出ません


病気になった時に、闘病とか病気と
向き合うとか病気を受け入れるとか
いう言葉をよく耳にしたり活字として
目にしたりするけど
そもそも、病気って受けいれなきゃ
いけないのものなのか?と思うのです


私は、14歳でネフローゼ症候群を発症して
現在は41歳ですから、途中7年とか
8年とか寛解状態(症状が出ない状態)
を維持した時期があるとは言え、
27年この病気とお付き合いしています


病気とお付き合いしている時間が、
病気無しで過ごした時間を遥かに
越える訳です
すると、病気を受け入れる・受け入れない
(受け入れられない)の問題ではなくて
常にそこに「ある」もの
あるのが普通の状態になっているのです


そのような生活、人生を送る中で
完全に病気のことを忘れて過ごすと
いうことは、ほぼ無理です
常に頭の片隅にありますよ


病気になっていなかった時に戻りたい
病気になっていなければ、違う生活が
出来たのに
と今思っている方がいるかも知れない
けれど、それはちょっと違うかなと
私は思う訳です


もちろん、大変なのも、辛いのも分かるし
そういう風に考えたくもなるだろうさ
だけど、健康だからって順風満帆の
人生なんか無いんですよ
会社が倒産するかも知れないし
何か事故に合うかも知れないし
大失恋するかも知れないんですよ(笑)


で、その時にどうすんの?って話し
なんですよ本質は…
何かを躓いた理由にして
ズルズル転落人生を送るのか?
今出来る事をやって、ちょっとでも
好転させるのか?
今の自分でどう幸せになるか?という
考え方を
人生においての基本的な考え方に
しなくちゃいけないのでは?
病気か否かは関係ないでしょ?って
思うのです


病気に限らず、自分が如何に大変か
っていうような不幸自慢とか
病気自慢(自慢とは思ってないんだろけど)
する人って、本当に腹がたちます
みんなそれぞれに大変なんだよ?
あなただけが大変なんじゃないよ?と


まぁそういう方は、人生において
そういうステージにいる時期なんだなと
一歩引いてみるようにはしていますけど
気分が良くないことには変わりない
ですね(笑)


さて、そんなネフローゼとお友達
生活27年の私ですが
Twitterを始めるまで(昨年12月)、
ネフローゼが難病指定されていること
を知りませんでした


実際に難病指定されて、何らかの申請を
している方は、そりゃあ大変なんだろな
とは思いますが
私は正直そんなに大変な病気なの??
という感じでおります


病気の症状がどうのこうのというよりは
ステロイドの副作用が大変という印象です
発症時期や治療期間にもよるでしょうし
一概には言えませんが、
症状が落ちつき、再発頻度が落ちつけば
そんなに大変な病気とは思いません
あくまでも私の場合はですけど


なので、難病、難病って騒ぐなよ!
が私の正直な気持ちです
配慮がない言葉でごめんなさい
でも、自分で自分を重症みたいに思い
こまないでほしいなとは思っています
ネフローゼになったら、働けないとか
結婚できない出産できない、
運動できない
とにかく、何にもできないと思って
いる方が沢山いてびっくりします


不安からくるものなんでしょうけど、
全然、心配ないですよ
仕事も結婚も旅行も運動も普通に
できますから
少しは制限ありますけどね


再発したくない気持ちも痛いほど分かる
私も若い頃は何回再発するんだよ!
と思ったものです
でもね、どんなに頑張ったって
再発しないで!って願ったところで
ことネフローゼに関しては再発する
ものなんですよ
再発するのが普通だと思っておいた方が
断然気が楽です


だから、そんな神経質にならないで、
気楽にしたらいいじゃん?と思う
のですよね


塩分に神経使ったり、風邪ひいたら
嫌だからって自分で外出制限したり
毎日検査テープで尿を調べたり
血圧測定、体重測定とかもかなり真面目
にやってた時期もありました


それで、再発しないならいくらでも
やるけど
あんまり意味ないなってのが私の感想
そこに、神経使うなら、リラックス
すること、楽しいこと、やりたいことに
時間もお金も神経も使った方がいいです
好きな人大切な人たちと時間を過ごした
方がいいです
いっぱい笑った方がいいです
人生楽しく過ごしたもん勝ちだよ
なんて思ったりしてます


最近のモヤりは、言葉にしたら
こんな感じなのかな~??
自分でもよく分からないや(^_^;)
気持ちを書くのは難しいですね
もう少し練習します
でも、少しスッキリしたかも知れません


ではまたね(・ω・)ノシ




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村