お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院15日目(2010年1月21日木曜)


f:id:naosann:20200915115505j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです


はじめから読む↓↓↓

www.naosann.pink




当時の服薬状況→
・プレドニン40mg(8錠朝食後)
・オメプラール20(1錠夕食後)
・バクタ錠(1錠朝食後)
・イスコチン錠100mg(2錠朝食後)
・フォサマック錠35mg(1錠週1回朝起床時)


※以下はネフローゼ外の服薬↓
・トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
・ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
・パキシル錠10mg(1錠就寝前)

抑うつ状態が続いており、心療内科で処方された薬を飲んでいました(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないなどの症状が出る場合もあり、そのまま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です



以下ほぼ当時のメモ原文ままです 読みにくいかと思いますが、ご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体重45.55㎏(-0.10㎏前日比)
トイレ回数(7ー1)
フォサマック

朝検温36.6℃


今日は、3時頃目が覚めました。ちょっとねむい

6:10→フォサマック服用
30分の暇つぶしが困る。とりあえず読書した
(フォサマックは服用後30分横にならないように指導されてました。ベッドだとつい横になりたくなります)

のぼせる感じあり

朝食
・ご飯
・ひじき煮
・じゃこの佃煮
・ヤクルト
(・オレンジゼリー)



右隣のおばあさん退院しました
娘さんが来たんだけど、ずーっと怒ってて辛かった
色々あるだろうとは思うけど、あんな風にガミガミ言われたら気が滅入るし、反発したくもなるよなぁ
ある意味似た者親子だよね
新しい所(介護老人施設?)で友だちとかできるといいけどね
特に酷くボケてる訳ではないし、耳も遠くないし大丈夫だろう。ただちょっと頑固だね(笑)

昼前検温36.8℃

同室の患者さんたちは、皆さん色々不安そう

私は、6階のベッドが空いたら移動することになりました
(腎生検の関係です)


昼食
・ご飯
・鶏肉のソテー(付け合せ:ブロッコリー)
・かぼちゃ煮
・切り干し大根の煮付け
・サラダ(キュウリ、ハム、みかん)
・プチゼリー2コ
・ジュース



夕方、両親が来てくれた
退院したおばあさんの話をして、ちょっと泣いた。
だって可哀想なんだもの………


心療内科の薬を無事にもらいました
薬代が安くなる申請が出来そうとの事で、診断書が必要(5250円)らしいので、2/15以降に申請することにした
保険証の写しも必要


明日(1/22)の午前中に6階に移ります
腎生検は火曜(1/26)の午後に決まりました
多分終わってるけど、一応生理帯のことを看護婦さんに聞いてみた
普通ので大丈夫と言うことでした


夕食
・ご飯
・秋刀魚(付け合せ:いんげん)
・白菜の麻婆風炒め
・春菊と玉ねぎの和え物
・りんご煮


食後、荷物の整理
使わないものは持って帰ってもらうことにする
父に、頬っぺが丸くなったと言われた
自分ではあまり気づかなかったけど、ついに来たかぁ~って感じ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、メモ書きはここまで


最近よく登場していた、隣のベッドのおばあさんが退院したらしい日
情緒不安定が炸裂しておりますね~
元々喧嘩の声とか苦手なんですけど、薬の影響でさらに過敏に反応してます
やれやれって感じですが、これも副作用だと思って気にしない方が良いでしょう
渦中だとよく分からないんだけどね……

今回(2018年)の再発では、ゴミ出し日以外にゴミ出しする人がいて、それがめちゃくちゃ気になってプリプリしてました
夫にだいぶ迷惑かけていたかも知れないと今頃反省してます


いよいよ腎生検の日が決定
生理が来たばかりだったので、一応生理帯のことを聞きました
腎生検後は、動けないらしいから自分でトイレもいけないし、心配になったんですよね
結果普通のサニタリーショーツでOKでしたけど、産褥ショーツっていうのかな?前開きのショーツを用意しなくちゃいけないかなと思ったんですよね~
その辺不安な方は看護師さんに聞いてみてください

分からないことは聞いてみるにかぎります
1人でグルグル考えても解決しないので


途中に薬代が安くなる云々と書いてますが、心療内科の方の申請で、ネフローゼとは関係ないので割愛します



ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★入院14日目へ

www.naosann.pink




★入院16日目へ

www.naosann.pink