お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

買うべき?作るべき?~表札プチDIY編~


f:id:naosann:20190209134945j:plain



こんにちは、アラフォー主婦のNaoさんです

地元に戻ってきて、もうすぐ1年
(2年弱、夫の転勤で地元を離れていました)
なんだか本当にあっという間です
年齢を重ねると新しい刺激が少なくなるから
時の経つのを早く感じるとか感じないとか…


確かに子ども時代は、毎日新しい刺激ばっかりで、1日ですら長く感じていましたよね
私が通っていた小学校は、火曜金曜が6時間授業だったと思うのですが、
給食後の2コマが永遠に続くかのごとく、エライ長く感じたものです(笑)
それも、遠い昔の話しとなりました


さて、玄関に一応表札というか、ネームプレートみたいなものを出してるのですが、
こちらの賃貸に移ってきたら、風向きが悪いのか?廂(ひさし)が短いのか?
その表札もどきに雨風、日差しがもろに当たるようになってしまいました


お日様の力って本当に凄いと思う!
ってくらいに、これがあっという間にボロボロの雑巾かよ状態に……
材料買ってきて簡単DIYしたものだっただけに、ちょっと悲しい


そして、玄関は家の顔と申します
別に風水とか知らんけども、顔に雑巾はマズかろう

ということで、新しい表札を用意することにしました



~表札に求めるもの~
表札を用意するにあたり、必要条件を上げてみます

・長持ちすること
・多少の雨風、日差しに負けないこと
・文字が見やすいこと
・入手しやすいこと
・お手頃価額であること
・気に入ったデザインであること

こんな感じでしょうか?
以上を踏まえてまずはネット検索してみました



~素材も価額もピンキリ~
Amazonやら楽天やらを見てみますと
まぁ大体同じような商品が並んでおります
プラスチック板にレーザー刻印とか
木とか石とかお高いものはお高いし

字体も結構色々選べるんですね~

デザインもシンプルに名字だけ
名字プラス住所とか
猫、犬、フクロウなどのイラスト入りとか
これは決めるまでに時間がかかりそうです


夫の意見も聞かないとだしね(笑)


新築一軒家の表札ならこだわるだろうけど、
所詮賃貸ですから
あんまり立派なのつけてもおかしいし
最終的にはこんな感じか?というのが候補として残りました


後は「購入する」ボタンをポチッとするだけ
の段階まで来たのですが、な~んか踏ん切りがつかない



~モヤモヤを分析してみる~
何となくモヤモヤしたまま数日間がすぎ
モヤモヤの原因を分析してみた訳ですよ
一番は既製品でいいのか?
という迷いではないかなと思うんです


買えば綺麗なのが、ぴゅ~んて届いて、
あっという間に手汚さずで完了するのだけど
それは、我が家の家風に合わないような?


私も夫も手作り大好き!DIY大好き!
ってキャラでもないですけど、
これは安く作れるのでは?と考えちゃうタイプなのです
そして、ちょっとくらい不恰好でも温かみや
手作り感があるものが好きなのです
効率悪くてもいいじゃん
愛着あるものは大事にするし


そうそう、そうだよね!
やっぱ自分で作るわ!


アッサリ結論でましたね
なんかめちゃスッキリ~
自分の思いを探ってみるのも悪くないですね



~表札プチDIY~
そうと決まれば、材料集めです
趣味の材料がまぁまぁ揃っているお店へ行き
今回は、こんな感じの物を用意しました

f:id:naosann:20190208225637j:plain


・白いタイル(約100ミリ×100ミリ) 1枚…390円
・ 木製切り文字 4コ…650円
・木製ストラップアクセサリ 3コ…400円
その他に
・マグネットシート(何かに使った余りモノ)
・ガラスタイル 6コ(何かに使った余りモノ)
・ボンド
・ピンセット


では、作っていきます
めちゃ簡単ですから、段取り書くほどのものでもないけれども………


~作り方手順~
1、タイルの裏にマグネットシートを貼り付ける
→ボンドが乾くまで放置

2、 切り文字、木製アクセサリ、ガラスタイルの配置を決める

3、それぞれをボンドで貼り付ける
→ボンドが乾くまで放置

4、はい完成!

f:id:naosann:20190208225725j:plain




あら簡単!材料を集めたら、誰にでもできます(笑)
なかなかかわいく出来たんじゃないでしょうか?
こういうのは、自己満足ですから
自分が気に入ればOKなんです


このままでも、大丈夫かとは思いますが
念のために防水スプレーしてから玄関につけたいと思います
材料費約1500円かな?
あんまり長持ちしないかもしれないけど、
作るの楽しかったからいいや~



~まとめ~
・玄関表札ひとつにしても、人間は色々選択しながら決めている
人生は選択の連続だ~!

・なんだかしっくりこない時は、自分の気持ちを探ってみる
大切な自分の気持ちに気づくかもしれません

・楽しい気持ちが推進力になる
何かやるには、ワクワク、ウキウキ
楽しい気持ちが大切で、力になるものです


みなさんの何かの参考になれば幸いです

ではまたね( *・ω・)ノ


★お時間ある方はこちらもどうぞ
www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村