お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

水菜の様子、発芽から間引き~2019プランター栽培2~


f:id:naosann:20190423143747j:plain



こんにちは、アラフォー主婦のNaoさんです


今回は、種まき後の水菜の様子レポートです

前回の記事はこちら

www.naosann.pink



暖かい日が続くようになってきましたので、
ぐんぐん成長してくれと良いのですが
さて、どうなりますか………



広告







~発芽~
★種まきから4日目
無事に発芽を確認しました!

f:id:naosann:20190423095934j:plain





★種まきから7日目

f:id:naosann:20190423100003j:plain


双葉がかわいいです




★種まきから14日目

f:id:naosann:20190423100135j:plain


本葉がチョロっと出てきました
少ししっかりしてきましたかね?




~病気・害虫予防~
昨年は、アブラムシやその他イモムシ達に
だいぶやられましたので
今年は、早いうちから予防対策をして
いこうと思います


なるべくなら、薬品は使いたくないんだけど……
我が家のまわりは雑草が多くて、
その分虫たちも沢山いるみたいなのです
なにせ隣は、草生え放題のどこかの会社の
駐車場なんですよね(^_^;)


そして、虫たちも雑草よりも人間が食べる
野菜の方が好きな輩もいるようでして
アブラナ科の水菜は虫がいっぱい
つきそうな予感がする



で、用意したのがこちら

「やさお酢」アース製薬

f:id:naosann:20190423163809j:plain

f:id:naosann:20190423163820j:plain


製品情報ページはこちら

www.earth.jp





・お酢が主成分なので、収穫直前まで使用できる
・予防と退治が両方可能である



というところが気に入りまして、
使ってみることにしました
昨年、ミニトマト栽培でも使用したのですが
虫が発生してから使ったためか?
やさお酢では退治できない虫だったのか?
あまり効果が感じられなかったのです


なので、今回は早めに散布したらどうなのか?
効果確認のための実験も兼ねております


予防のためには、2、3日おきに2週間程度
の散布が必要とのことなので
カレンダーに記しをつけながら散布しています


さすがにお酢なので、スプレーすると
酸っぱい( ̄* ̄)香りが漂います
お酢が苦手な方は、気になるにおいなのかな?
とも思いますが
木酢などに比べたら優しい香り
だなと私は思っております



~間引き~
★種まきから18日目
だいぶ、水菜感が出てきました

f:id:naosann:20190423162432j:plain



混み合ったところを間引きしました
ハサミで、チョンチョンと上の部分を
カットします
だいたい2~3センチ間隔にしていきます

f:id:naosann:20190423162518j:plain




間引き後、簡単に土寄せをして、
化成肥料をまきます



f:id:naosann:20190423163857j:plain


間引き菜はサラダに混ぜて食べようかな?
紅法師の紫色がよい仕事をしてくれそうですね


毎日、少しずつ成長してくれていて、
観察しがいがあります
ホームセンターには、夏野菜の苗が
出回り始めました
空いてるプランターには何を植えようかな?
やっぱりミニトマトは今年もやるよね~
なんて話しを夫としております
色々考えてる時も楽しいんですよね


では、また次回( *・ω・)ノ



★2019プランター栽培1

水菜の種まきをしました~2019プランター栽培1~ - お洒落なカフェが苦手です。



★2019プランター栽培3

水菜の様子、間引き2回目から収穫まで~2019プランター栽培3~ - お洒落なカフェが苦手です。




アース製薬 アースガーデン やさお酢 1000ml

価格:702円
(2019/4/23 17:09時点)
感想(0件)






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村