お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

台風19号、我が家の様子


f:id:naosann:20191107070602j:plain



2019年10月12日(土)に日本にやってきた
台風19号は、各地に沢山の被害をもたら
しました
まだまだ、不便な生活をしている方々
がおられます
我が家は、被害とも呼べない程度のもの
でしたが、備忘録としてブログに残して
おこうと思います






今回の台風19号は、2019年10月6日に、
南鳥島近海で発生しました
史上最大級の台風に発達するのではと
危惧され、連日各報道機関により
最大限の対策や、命を守る行動を取る
ようにとの呼びかけがなされました



日本に上陸する時点で、950hPaを
下回るのでは?との予報も出されて
おりましたが
あまり台風被害にあったことがない
私の住む地域では、割とのんびりと
過ごしていた方が多かったと思います



我が家もご多分に漏れず、のんびり
構えており
・家の周りを片付ける
・懐中電灯を用意する
・食糧や水を用意する
くらいしか準備しませんでした



私の地域では、12日の夜~13日の明け方
に雨のピークを迎えるとの予報で
12日午前中の時点では、曇ってはいる
ものの
雨も風も無く、とっても静かでした



夕方3時頃から、緊急速報メールが
入り始めました
私の地域は〈避難準備〉ということで、
まだ大丈夫かな?という感じでいました
雨は降り始めたけれど、大したことは
無かったです



とはいえ、今借りている住宅は、
周りのお宅より少し低くなっている
と言うことで
これまでも、何度か床下浸水している
地域のようでしたので、(ご近所の
おばちゃん談)
自家用車だけは、早めに高い場所に
移動させようという事になり
徒歩5分の私の両親が住む集合住宅の
駐車場に一晩置かせてもらうことに
しました
(そちらは新しく建てられたので、
盛土などして高くなっています)
それが、夕方6時くらいだったかと
思います
やや強い雨になっていました



普通に夕飯を食べて、テレビを見て
いました
ケータイには緊急速報メールが何度か
入っていました
避難所開設のお知らせでした
私達は、いざとなったら両親の住宅
(4階建ての3階)に避難しようと思って
いましたので、避難所に行こうという
考えはありませんでした



夜10時頃、本格的な雨が止むことなく
降り続きます
なんとなくお風呂場の排水口がゴボゴボ
いってる?と思い外を覗くと
2~3cm程度道路が冠水していました
ある程度は予想していたので、
ついに来たか~くらいの感じでした



今思えば、この時実家に行ってれば
あんなびょ濡れにならなくてすんだ
のかも……
後悔先に立たずですね



30分後、外を確認すると端に寄せていた
灯油を入れているケースとプランターが
プカプカ浮いてる!
ヤバいヤバい流されて行ったら
大変だ~と
急遽、夫と二人で家のなかへ入れます
自転車も玄関に無理やり押し込みました



更に30分後、11時過ぎくらいでしょうか
ジワジワと玄関から浸水が始まります
さすがに、家の中に入ってくると
ビビりますよね~
急に不安になる私………



夫は、床上浸水にはならないはずだ
から(根拠はよくわかないです(笑))
自分は家に残るけど
ドキドキして心臓に悪いと思うから
妻ちゃんだけ避難しな!


マ・ジ・で・す・か・!!


私だけ?避難する?
つうかさ、避難できるか??


でもなぁ、確かに一晩ドキドキしながら
過ごすのは
ちょっと嫌だなぁと思いまして
今ならまだ行ける!って感じの状況
だったので、覚悟を決めて実家へ行く
ことにしました
12時くらいだったと思います
長靴にカッパ、ちょっとした着替えと
薬を持っていざ出発~!



ガラッと掃き出し窓から出ようとしたら
Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwww
海やんけ~!

f:id:naosann:20191107072106j:plain
※暗くて見ずらいです


30cmくらいは冠水してます?
とても1人じゃ行けないよ~(半泣)



こんな時頼りになるのよね夫くん

「大丈夫大丈夫~全然平気だよ
送っていくから~(キリッ!)」


何この人?めっちゃイケメン
なんですけど!!!
と思ったけど、ナイショね(笑)



夫に手を繋いでもらって、
エッチラオッチラ
いつもなら5分の道をゆっくり進みます
一歩目で長靴は中までぐちゃぐちゃに
なったので歩き憎いし
水は膝上まであるし、雨は相変わらず
ザーザー降りだしで
なかなか大変でした
最深部は私の太もも半分くらいは
ありましたので50~60cmは冠水して
いたかと思います



何とか実家に到着し、夫は元の道を
自宅へと引き返していきました
かっちょ良かったです!



両親はまさか目の前の道がそんなに
冠水しているとは思ってなかったようで、
私のびしょ濡れの姿をみてビックリ
していました



それからは、ラジオやテレビで
台風情報をチェックしつつ、
茶の間でウトウトしながら朝を迎えました
幸い水は数時間で引いていき、
朝の4時くらいにはすっかり元通り
になっていました



結局我が家は、私が避難した後は
あまり水かさは増えなかったようです
あと10cmくらいで床上浸水しそう
だったと夫は言っていました

f:id:naosann:20191107072708j:plain


ジリジリ水かさが増していくという
のは、なんとも嫌な感じでした
そして、ニュース映像などでたまに観る、
ザブザブ水を漕いで避難する
というのをまさか自分が体験するとは
思いませんでした
本当に甘くみていたと思います
水が上がり始めたら、あっという間です



宮城県内、私の住む市内では
川の氾濫や土砂崩れなどで
大変な被害が出た他
ニュースにはならない、我が家程度の
浸水被害はあちこちで発生したようです
用水路の排水が間に合わず、水浸しに
なった田んぼも沢山ありました



一晩にして、すっかり生活や景色を
変えてしまった台風19号
台風対策や治水対策など色々考える
きっかけになりましたよね
我が家は本当に大したことが無くて
良かったけど、水の怖さを少しだけ
感じました
次回からは、空振りになっても
早めの対策と避難を心がけようと
肝に銘じました
みなさんも、何か被害に合う前に
色々対策を考えておきましょうね


ではまた次回(・ω・)ノシ






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村