お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ひとこと日記21(お好み焼きパーチィー)


f:id:naosann:20200924102521j:plain



2020年9月20日(日)

今日の良かったこと
・久しぶりに遠くまでドライブした
・お好み焼きが美味しかった
・家族団欒できた




家でお好み焼きを作って食べるところってどのくらいあるのだろう?
私の実家は、私が子どもの頃から、というかホットプレートが我が家にやって来てからかな?
ホットプレートでお好み焼きを焼いて食べる習慣がありました
一応母の生まれが兵庫なので、関西風の影響があったのかも知れませんけど、ハッキリはしません


夫の家ではそういう習慣は無かったらしく、我が家のお好み焼きをいたく気に入ってくれて、
2ヶ月に1回くらいは母にリクエストしています

お店だと結構高いし、お腹いっぱい食べられないじゃん
でも、ママちゃんのは遠慮なくいっぱい食べられるから好き!というのが理由らしい
(夫は私の母をママちゃんと呼んでいます)


そんなこんなで連休2日目の今日は、久しぶりにお好み焼きパーチィーを実家でしてきました!
(なんとなくパーティーという雰囲気では無い(笑))
涼しくなってきたので、ホットプレート調理も調度良い感じになりましたね


暑い暑いといいながら、汗だくになって食べるのも夏って感じで悪くはないけど、
さすがに大人ばかりで汗だくの食事ってのもちょっとねぇ……


具材はキャベツ、長ネギ、小エビ、タコ、ちくわなど
具材を全て刻んで粉と混ぜるスタルです
長芋を擦ったものを少し加えます


焼きながらあげ玉、おかか、とろろ昆布、豚バラをトッピングして両面焼いたら出来上り

f:id:naosann:20200924103334j:plain


何故か私が焼く係なので、ちょっと忙しい思いをするけど、家族が揃って楽しく食事できるというのもありがたいことですから
お好み焼き奉行として、しっかり労働させて頂きました


パチパチ・ジュージューと焼ける音を聞きながら、テレビをみておしゃべりしたり
父と夫はそれぞれ好きなお酒を飲んで機嫌良くなっておりました


家族仲が良いというのもありがたいことですね~
なんとなく休日らしい過ごし方が出来たかなと思います


皆さんも、楽しいお休みを過ごされましたか?
何気ないひと時が、振り返れば大切な時間となりますよね


ではまた次回(・ω・)ノシ


ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


★ひとこと日記20へ

www.naosann.pink




★ひとこと日記22へ

www.naosann.pink