お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

入院12日目(2010年1月18日月曜)


f:id:naosann:20190908181128j:plain



★こちらは、2010年にネフローゼ症候群で入院した際のメモ書きをまとめたものです


はじめから読む→〈入院0日目


当時の服薬状況→
・プレドニン40mg(8錠朝食後)
・オメプラール20(1錠夕食後)
・バクタ錠(1錠朝食後)
・イスコチン錠100mg(2錠朝食後)
・フォサマック錠35mg(1錠週1回朝起床時)


※以下はネフローゼ外の服薬↓
・トレドミン錠25mg(2錠朝食後・2錠就寝前)
・ソラナックス0.4mg錠(1錠朝食後・1錠就寝前)
・パキシル錠10mg(1錠就寝前)

抑うつ状態が続いており、心療内科で処方された薬を飲んでいました(2005年頃から)
この頃は、だいぶ良くなっていて、様子をみながら減薬中でした
ステロイドの副作用で、眠れないなどの症状が出る場合もあり、そのまま継続して服薬することになりました
気持ちを楽にしたりする薬です




以下ほぼ当時のメモ原文ままです
読みにくいかと思いますが、ご了承ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体重45.90㎏(−0.15前日比)
トイレ回数(7ー2)



夜中(3時頃)にトイレに起きた後、
眠れなかったけど、ハッと気づいたら
5時半の採血でびっくりした(笑)
ウトウトはしてたらしいです


お腹がなんとなくゴロゴロする
薬の影響なのか、生理が近いからなのか
は良く分からない
便秘よりはいいかな?と個人的には思う


体重が減ってきた
今朝は46kgを切りました
浮腫がとれてきてるのだったら嬉しい
多分入院してからのMAXは46.60kg
だったと思うから700gの減
筋肉も減ってるだろうから微妙だけどね


★朝食
ご飯
エリンギの煮物
黒豆
ハム
ヤクルト
(ゼリー、残してたもの)



母は風邪っぽいらしく、父だけ顔を
見に来てくれた(午前中)


なんだか落ち着かない日
折り紙をして気を紛らわす
多分、同室の方の退院や検査で
バタバタしていたからだと思う
周りに影響されるのは、何とかしたい
ものだ


★昼食
ご飯
豚肉のソテー(付け合せ:キャベツ、グリーンピース)
かまぼこと小松菜のごま和え
煮物(こんにゃく、レンコン、インゲン)
オレンジゼリー



午後からシーツ交換の日
居場所が無いので、お散歩へ
(2~7階の階段昇降)


15時頃から空腹感

16時半頃、ドクターの回診
今日の尿検は+0.5
このまま出なくなると良いんだけどなぁ
今週は様子見る感じ
だらだら出続けるようだったら、
腎生検をするみたい
出なくなったとしても、この際キチンと
調べた方が良いような気はしてる
別の病気だったら困るし、正直早く
(病気と)おさらばしたい
今回は、なんで再発したのか思い当たる
ことが無くて、さっぱり分からなくて
不安ではあるんだよね



★夕食
ご飯
白身魚のソテーきのこあんかけ
しめじと青菜の煮つけ
酢の物(長芋、レタス、きゅうり)
みかんシロップ漬け



腎生検について、ケータイでちょっと
検索してみる
肋骨の辺りから針を刺して
組織を採るらしい
痛いのかなぁ……

蛋白尿が出る病気としては、色々ある
けど膠原病とかリウマチとかが女性
は怪しいのかな?なんて
まぁ調べればハッキリするさ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、メモ書きはここまで


入院から10日以上が過ぎて、
入院生活も変わり映えしなくなってきた
ようで、メモ書きも少な目です(笑)


腎生検というワードがチラチラ出
はじめまして、ちょっと不安になって
きた頃かな?

この後、腎生検をすることになる訳ですが、
色々検索すると不安になる反面、
どんなことをするのかざっくりとは
掴める感じなので、少し安心できる
面もありました


病気についてハッキリさせて、気持ちを
スッキリさせたいという思いも出て
きてました


よく病名が分からなくて、病院のハシゴ
をして、やっと病名が分かった時に
すごくホッとしたとか聞くけど
そんな心境だったかも知れない

14歳からお付き合いしてたけど、
確定診断はついてなかったし、
ほぼ大丈夫でしょうと言われてからの
7年?8年?ぶりの再発はやはりショック
でした
実は別の病気じゃないんだろうか?
なんて不安にもなってましたし
結果的には腎生検して、きちんと
「微小変化型ネフローゼ症候群」と
分かったのは良かったと思います


ではまた次回(・ω・)ノシ


★入院11日目へ→【こちら

★入院13日目へ→【こちら






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村