お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

「なんか」の部分を言葉にしたい


f:id:naosann:20190521172151j:plain




こんにちは、アラフォー主婦のNaoさんです


季節はすっかり新緑の季節となりました
今年は、寒暖差が激しいですよね?
まだ5月なのに夏のような日があったり
でも、梅雨に入ったらまた肌寒いのかな?
と思うと
なかなか暖房器具が片付けられずにいます
それは、私が無精なだけか?(笑)


広告




~ブログが上手く書けない~

最近?というか、こちら(はてなブログ)に
移ってきてから
ちょっとブログが上手く書けてない
上手くというか、自分が思ったように書けない
という方がいいのかな?


前はもっと気楽に書けてた気がしていて
これは、ただ単にかっこよく書きたいとか
人から良く思われたいっていう
自分の煩悩というか、欲というかが
そうさせているのだと思ってて


本当は、もっと失敗話をあっけらかん
と書いたり
日常の何気ないことを、親しい人に話す
ように
誰かにお手紙を書くみたいな感覚で
ブログも書けてたらなって思っているのです



~意外と感情や感覚で行動している~

自分では、冷静で、あまり感情的になって
発言したり、行動したりすることは無いな?
と思っていたのです


ところが、日常生活を振り返ってみると
あ~なんかこれ好きかもとか
う~んこれはちょっと腹立つなぁとか
意外と感覚的に感想や感情って湧いている
んだなぁということに気づきました


この感覚的な部分を言葉にしたいんだよ
私は!
と思っているのですが、これがなかなか
難しいんですよね



~「なんか」の部分を言葉にしたい~

この瞬発的に感じて、判断してる感情を
言葉にするってどうしたらいいのかな?
もともと私は、自分の感情に気づくのに
時間がかかるタイプだと思うんだよね
何となくモヤモヤしている時間が長い
というかなんというか


だから、この「なんか」好き、「なんか」嫌い
の「なんか」をどうにか言語化して
自分の感情、気持ちをスッキリしたい
訳なんです


しかし、この「なんか」は、もう皮膚感覚
のようなもので
今まで生きてきた中での経験や、環境や
そういうものを総合して
一瞬のうちに判断しているんですよね
だから、言語化しようとすると大分深掘り
しないとダメみたい
己との対話?が必要ってことらしい



~自己分析が苦手~

己との対話、自己分析?みたいなのって
本当に苦手で
チコちゃんじゃないけど、
ボーッと生きてんじゃねーよ!
と自分にツッコミたいぐらいです


いかに、自分をないがしろにして
生きてきたんだろ?と反省するばかり
つまりは、常に受動的に生活していて、
能動的活動が少ないってこと


自分の感情に鈍感で
自分がやりたい!と思っていること
に気づいてないんだよね

まぁこんな感じ?とか
みんなやってるし?とか
別にどっちでも良くない?みたいなね

自分で選択したり、白黒ハッキリさせる
というのが圧倒的に少ない
白黒ハッキリさせるのが正義とは
思わないし
むしろグレーの部分に魅力を感じる
のは事実なのだけど
自分の気持ち、快、不快くらいは
ちゃんと把握する練習をせにゃ
ならんと思うわけです



~問いかけてみる~
ということで、自分の感情に動き
があった時に、
どうしてそう感じたの?と
問いかけてみることにしました


これが、実に面倒くさい!
そして、なかなかうまくいかない
仕方ないとは、思いつつ
ちょっとイライラするんだよね~


慣れない回路を頭に作るには、
時間がかかる
でも、獣道みたいに段々踏み固められた
ところは、ハッキリした道になっていく
脳にも太い回路ができていく


回路ができれば、「なんか」の部分を言語化
するのも、少しは楽になるはず
なんですよね


問いかけって結構大事らしくて、
答えが出なくても
脳みそはいっぱい考えてるらしい
そして、大事な情報だと認識すると
それを補完するための情報を探そう
とするんだそうな


なので、問いかけて、いっぱいぐるぐる
考えてみようかと思っています
流れるようには書けないと思うけど
自分の気持ちを素直に出した
ちょっとはマシなブログには
なるかも知れません


とりとめのない話しで失礼しました
またね( *・ω・)ノ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村