お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ゆだねてみる勇気~4月腎外来通院記録~



f:id:naosann:20190509170458j:plain




どうも、アラフォー主婦のNaoさんです


すっかり連休ボケして、なかなかブログ
更新が出来ないでいます
まぁ強制されて書くものでも無いですし
書きたい気分になったら、ぼちぼち書いて
いこう!


こんな感じのユルいスタイルでいきますので
チッ!( ・ε・)全然更新されないなぁ
とか思わずに、なまぬる~い目で見守って
頂ければ幸いです




広告






~ゆだねてみる勇気~

行く河の流れは絶えずして
しかももとの水あらず

鴨長明、方丈記の出だしの部分です


世の中の無常を表現していると言われていますね

流れている水の中で、立ち止まり
同じ場所に立っていることは
なかなか難しいものです
どんなに緩やかに見える流れでも、
その力を真正面から受け止めようとすれば
力に負けてしまうことでしょう


何か難しい状況に置かれている時
人は、そこから抜け出そうと必死にあがきます
努力して解決しよう
自分の力で何とかしよう
そう考えて、色々手立てを考えます
もちろん、大切なことです


また、病気を治すことに必死になるあまり
自分の好きなこと、やりたいこと
食べたいものなどに過剰な制限をかける


何で自分ばかり、こんな目にあうの?
と考えしまったり
治療を頑張っているのに、
成果がでなくてがっかりしたり


そんな時は、激流の中に一人ポツンと
立っているような気持ちになってしまいます
その場に立っているだけで、
力がどんどん奪われていきます


もし、今のあなたができることを
全てやっているとしたならば
少しだけ、体の力を抜いて、流れに身を
任せてみませんか?
状況を静観してみませんか?
他力本願になって、楽な考え方をして
みませんか?


自分が考えもしなかった場所へ
たどり着くかも知れないし
誰かが舟で助けに来てくれるかもしれません


人生がひょんなことから、好転する
なんてことはよくあることです
今の大変な状況も、きっと意味のある体験
になるに違いありません


無駄な時間、つらい時間こそ、宝物なんだ!
自分の力だけでは、どうしようもない
こともあるんだと気づくことで
もっと大きな河の流れに乗れるかもしれません
そんな風にちょっとだけ、
何か大きな力にゆだねてみる勇気
をもつのも悪くありませんよ



~4月通院記録~

さて、連休少し前の4月23日が
毎月恒例の腎外来診察日でした


連休前だから混雑覚悟で行ったのですが
案外スムーズに進みまして
アレレ?と肩すかしをくらいました


早く終わるのはありがたいので
ラッキーラッキー!
と思うことにしましたよ


でも、せっかく持参した本が全然読めなくて
ちょっと誤算でしたね(^_^;)



~検査結果~

今回から、血液検査が隔月になりまして
尿検査のみの回だったので
いつもの数値報告は省きます


尿検査は、いつも通りのマイナスでした
寛解状態をキープできていて
良い感じですね



~薬~

薬の方も、前回から変わらず
以下の通りです


・プレドニン5㎎×1.5錠(7.5㎎)【隔日服用】
(1日おきに1.5錠飲みます)
・シクロスポリンカプセル50㎎…1錠
・デノタスチュアブル配合錠…2錠


次回がプレドニン1.5錠(隔日)になって
丸3ヵ月となりますので
何かしら、プレドニンの量に変化が
あるかも知れません



~最近気になること~

副作用的なもので、気になることは
ほとんどありません


・眠りの浅い感じが少し
・体のだるさ
・気分の落ちこみ、イライラ感
・アレルギー性鼻炎が爆発中

などがありますが、
日照時間の変化、急な気温の上下、
低気圧などの天候に左右されて
出ている症状という感じがします
アレルギー性鼻炎だけは、プレドニンが
減ったことによって、強く症状が出て
いるようです


健康な人でも、五月病や自律神経の乱れ
などの不調が出る時期なので
あまり気にせずに、今日はこんな感じ
なんだなぁと思うようにしています


無理に元気を出そうとしたりせず、
今の状態を観察してみる
次にどんな変化があるか観察してみる


そんな風に第三者的に自分をみてみる
練習をしています


体調管理の難しい季節です
みなさん、どうぞご自愛ください
では、 また次回( *・ω・)ノ


★3月の通院記録へ
www.naosann.pink


★5月の通院記録へ
www.naosann.pink





ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村