お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

食器洗い用スポンジは、スポンジ面と不織布面のガッタイタイプが好き


f:id:naosann:20190319220955j:plain



夕飯作りは月の半分を夫にお任せしてい
る、アラフォー主婦のNaoさんです


食後の片付けは、ほぼ100%私がやって
おります
夫婦二人ですし、そんなに洗い物が多い
訳ではないので、楽勝です


ただ、テレビのゴールデンタイムに洗う
ことが多いので、好きな番組の内容が半
分くらい分からないことがあるのが難点


じゃあテレビ観てからやれば?って思う
でしょ


チッ、チッ、チッ!


↑右手人差し指を立てて左右に降りなが
ら、左手はグーにして腰へ
このポーズがオススメ


ポーズができたらもう一度


チッ、チッ、チッ!


ハイ、良くできました~




何なに?もう一度やりたい?

ではご一緒に
準備はよろしいかしら~
せ~~~の


チッ、チッ、チッ!




はぁ~3
無駄に字数を使ってしまったorz


広告



なんの話だっけ?
あ~テレビね
どっかり座って、テレビ観ちゃうとさぁ~
もう、食器洗いとかどうでもよくない?
このままにして明日の朝洗えば?
ってダルダルな私が登場しちゃうからダ
メなのです


今日の食器は、今日の内に片付ける!


亡き祖母からの遺言なのでありま~す(笑)


まぁ冗談はさておき
観たいテレビに後ろ髪引かれながら食器
洗いするのが、私の日課なのです

食洗機を使っている家庭も増えたようで
すが、我が家はスポンジに洗剤つけての
手洗いです


スポンジをちょっと濡らしてから、洗剤
を数滴垂らして、モミモミして泡立てる
のが私流
え?みんなそう?
まぁいいや(笑)


使っているスポンジは、柔らかスポンジ
面と硬い不織布面がくっついている
一番良く見かける普通のスポンジ


このスポンジが一番入手しやすいでしょ?
毎日使うものだから、値段と入手のしや
すさが重要だと思うの


最近は、スポンジコーナーに行くと、や
たらと種類があって面食らっちゃう
やれ優しく洗えるとか
泡立ちがいい、洗剤入らずで綺麗に落ち
る、すぐ乾くから衛生的


機能面だけでなく色や形、キャラクター
コラボ的なものまであるのよ
メーカーさんの努力たるや頭が下がる思いです


また、最近の傾向としては、黒やグレー
など落ち着いた色あいのスポンジが登場
してきました
インテリアにこだわる方が増えて、キッ
チンも生活感を出したくないという
意識高い系の方が使っていると思われます


そんな中で、勢力を二分しているのが、
先ほど述べたスポンジ面と不織布面のガ
ッタイタイプと白い(白じゃないのもあ
るが概ね白)ネットにスポンジが入って
いるネットinスポンジではないかしら?


大体、あの2種類が棚を占領している印
象です
私、あのネットタイプ苦手なんですよね~
なんか、すぐにクタっとしてやる気ない
感じになるのが嫌なの
キズつけないように柔らかいスポンジが
採用されているんだろうけど


私は、クシュクシュと握った時に適度に
抵抗感、張り感があるものが好きなのよ


ネットのアイツには全く張りってものが無い
水に浸けるとクタっとしちゃって頼りな~い
泡立ちもイマイチ?な気がする
そして、ガッタイタイプのものよりも少
し縦長なので手に余る


この、手のサイズに合うってのは案外大事で
洗いやすさに差が出るんじゃないかと思
うのよね
ご愛用のガッタイタイプにも、普通サイ
ズのものと
一回り小さいタイプがありまして


食器などを洗う場合は、断然小さいタイ
プがオススメ~
普通サイズが約6センチ×10センチ
小さいサイズが約5センチ×8センチ
たかが数センチとあなどるなかれ


女性の手のサイズは案外小さいのです
1センチ違えば、握り具合は全然変わっ
てきますのよ


握った時の手に収まる感じ、クシュクシ ュ
した時の抵抗感、
私の中ではパーフェクト!ってな感じなの


せっかく、家事やるなら楽しく、
ストレス少なくやりたいから
スポンジはガッタイタイプ小がいい訳


で、以前はこのガッタイタイプ小を
100円ショップで購入していたのです
こだわる割りにはリーズナブルなの使ってるでしょ(笑)
私のこだわりなんてこんなもんですから(^_^;)


買い物ついでに、100円ショップを
数回覗いて回ってるのだけども
私の好きな ガッタイタイプ小 が
見当たらないの!
たまたま品切れなだけ?
もう作らないとかだったら
メッチャショックなんですけど~


たかがスポンジなのですが、愛用のも
の、使い慣れたものが無いと
なんかモヤモヤしちゃいます
まだ何個かストックがあるので、それが
無くなる前に何とか新しいのを安く見つ
けたい!
私のスポンジ探しの旅は
しばらく続きそうな気配です


キクロンA スポンジたわし 10個セット ( キッチンスポンジ たわし 食器洗い 台所用 )

価格:1,680円
(2019/3/19 22:14時点)
感想(0件)


3M パワフルネットたわし No.9200 (10個入) 6-1167-1501 5-1049-0301【台所 キッチン ネットスポンジ 食器 皿 グラス 洗浄 厨房用品 新品 楽天 販売 通販】[10P03Dec16]

価格:1,112円
(2019/3/19 22:18時点)
感想(0件)



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村