お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

新聞紙で作る育苗ポットの作り方


f:id:naosann:20190326145045j:plain



庭仕事、畑仕事の始まる季節となりました
土の準備をしたり、種まきの準備をしたりと
趣味で土いじりをする者にはワクワク、
ウキウキする時期ですね

今回は「新聞紙で作る育苗ポット」の作り方を
詳しく書いてみました
どなたかの参考になれば幸いです(^^)


広告





新聞紙見開きの1/4サイズで
一辺約7センチのものが出来ます


f:id:naosann:20190326094435j:plain


こんな感じで種まきから植つけまでの期間
育てるのに調度よいです
紙なので、そのまま定植することも可能です
なかなかの優れものですよ



注意が必要な点としては、「乾燥」です
ビニルポットなどに比べて、乾きやすいので、
発芽までの水切れには注意してくださいね



また、新聞紙なので濡れると、ふにゃふにゃ~となります
トレーなどに入れて置くと種まき後の移動も楽ですし、
少し水を張っておくと乾燥対策にもなり便利です
新聞紙を何枚か重ねて作ると少ししっかりするので
なんか頼りないなぁという方は数枚重ねで
作ってみてくださいね





【作り方】

f:id:naosann:20190326103106j:plain


1・2、新聞紙を見開きの1/4サイズにします

3、辺の長い方を半分に折ります

4、さらに長くなった方の辺を半分に折り、折り目をつけます



f:id:naosann:20190326103136j:plain



5、つけた折り目に向かって"わ"になっている方の角を折ります

6、反対側も同様に折ります

7・8、手前の長い部分を2回折り返します



f:id:naosann:20190326103152j:plain



9、紙を裏返します

10・11、長い辺の方を中心線へ向かって折ります

12、手前の辺の部分を2回折り返します



f:id:naosann:20190326103205j:plain



13・14、先に折り返してある部分に折り込みます

15、裏返して尖った方を手前にし、上へ折り、折り目をつけます

16、尖った角を今つけた折り目を目安に折り、折り目をつけます



f:id:naosann:20190326103221j:plain



17、口の部分を開き、箱形になるように整えます

18、底の部分の紙が三角に余るのでどちらかへ折り倒します

これで、完成です




なかなか文章で説明するのは難しいですね(^_^;)
画像では、ん?と理解が難しい部分も
実際に作ってみると、あ~、なるほど!
と、なると思いますので、
気軽にLet'sチャレンジ~


興味ある方は、ぜひ挑戦してみてくださいね
動画を撮ればいいんだろうけど……
機械音痴のオバチャンなので、二の足を踏んでいます(笑)




ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村