お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

ウチだけ停電?漏電騒ぎのその後


f:id:naosann:20190217173223j:plain


こんにちは、アラフォー主婦のNaoさんです

先日、突然発生した我が家だけ停電?騒ぎ
のその後をお知らせ
え?そんな話し知らないよ!という方は
こちら】を読んでみてね


さて、漏電ブレカーが切れちゃって
プチパニックの私
ネット検索をしてなんとか漏電している
回線を突き止めた~!
心の中で思いっきりガッツポーズをしましたね



で、もう時刻は夕方&日曜日
緊急性はそこまで高くないなぁと思いまして
月曜になってから電力会社へ連絡することに



週明け月曜日
なんと!午前中から猛吹雪~
マジか!?
普段の行い悪いのかしら??



それはさておき、電力会社のコールセンターに電話します
案の定、雪の為何時に伺えるか分からないとのお返事が………
あたたかいお部屋でお待ちください
って優しいおネエさんの気づかいにちょっと癒される



仕方ないので、のんびり待つかと腹を決めたら
30分ぐらいで電力会社のオジさん登場!
早いじゃん(笑)



ひと通り状況を説明して作業開始
やることは漏電している配線で使っている電源を
一つ一つ入れたり切ったりして漏電箇所を見つける
という地味~な作業
外は相変わらず雪が降っとるし
仕事とはいえ、なんだか申し訳ない気持ちになってくる



なんだかんだ小一時間?くらいで漏電箇所が発見されました
犯人は、トイレの水の配管に巻いてある
凍結防止ヒーターでした
大体予想通りの結果でしたね
ここは電力会社の範囲外なので、不動産会社に
電話して業社を手配してもらいました



漏電している電源を抜いておけば、
後は普通に使って大丈夫ということで
以外とあっさり普通の生活に戻ることができました



ただ問題はトイレの水が凍るかも?ということ
こんな時に限って、1週間程度は寒い日が続く
という天気予報が出ておりました
昼間は大丈夫としても、夜は水抜き?



水抜きすると全部水が出ない訳よね~
夜中トイレに行く時もあるしさ~
しかも水抜き栓あるの外じゃん
風呂あがりに寒くなるのはイヤ~!
これは夫に頼もう(;¬¬)



まぁ電気工事のオジさんがくるまでの
辛抱たがら我慢我慢~


って思っていたら、電気工事のオジさんが
なかなか来ない!
電話連絡もない!
もしかして忘れられてる?
もう一度連絡しなきゃダメか?
と不安になってきたころ、
(多分5日くらい経っていました…)
やっとこさ登場でございます



1人でやってます!小さい店です!
みたいな感じのオジさんがやって来まして
2時間くらいで直して行ってくれました
来るのは遅かったけど、
仕事は早いオジさんで良かった!



午前中は私が家に居ないので、午後から来てもらい
日の入りが早い時期なので
ちょっと急がせちゃったかなぁ?と
申し訳ない思いもない訳じゃないが



早目に連絡くれれば、予定はずらせた訳ですから………
まぁお互い様よね?と思うことにしました



水道管の金属部分に、ヒーターの切れた線が
接触していたとのことでした
古い賃貸なので、あちこちガタがきてるのかな~?
大家さんも色々出費が大変ですよね(^
^;)



トイレの水が凍るかも~(;´゚д゚)ゞ
とハラハラ、ドキドキ過ごした 5日間でしたが
今となれば、これも良い経験でした



電気工事のオジさんがもう少し早く
来てくれれば文句なしだったけどね~(笑)



しかし、なぜに寒い時に故障が多いのか?
トラブルあるあるな気がする
のは私だけ?
これにて我が家の漏電騒ぎは
無事に終了でございます


ではまたね( *・ω・)ノ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村