お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

毎日雪かきしてる気がする(ひとこと日記79)


お洒落なカフェが苦手です。 - にほんブログ村

f:id:naosann:20220119111454j:plain



雪がヤバい
雪の降り方がヤバい
と言った方が正確ですかね

我が地方は、東北と言えども太平洋側ですから、そこまで雪は多く無いです
それでも、山沿いはそれなりに積雪します

ウチは山沿いと平野部の境い目辺りにありまして、そこそこ雪雲は流れ込む地域です
最近は、毎朝車の上に数センチ積雪がある感じですかね


ここ数年は、雪の降り方が変わってきたなぁと感じることが増えていましたが、今年(今シーズン)はそれを益々感じさせられています

寒暖差もかなりあります
雪が降ってそれなりに積雪したかと思えば、次の日は暖かくて雨が降ったり
今まで1月や2月に雨が降るなんてことは、ほぼ記憶にありません

雪も、一度に降る量が増えたと感じます
いわゆるドカ雪ですよね
あっという間に20センチくらい積もる降り方と言えば良いかなぁ

今までも雪の多い年はありましたけれど、そういう年は、ずっと寒いんですよね普通は……
今回は、寒い日もあれば、暖かい日もありって感じで、体がついて行きません
オバハンには辛いわぁホント


で、雪で困るのは
降ったら溜まるってことよね

中途半端な雪の地域なもんで、そこまで雪に対する備えもないので、除雪が追いつきません……
大きな道路は、交通量もあるし除雪も入るので、綺麗なのですが
家の周りは、各自自力で雪かきするしかなく、溶けては凍るの繰り返しでもうガッタガタです

それでも、暖かい時間帯を見つけては、氷に近い雪の塊を砕いたり
雪山を崩して小さくしたり………というのをしています

夫は、別に溶けるからそのままでいいというのですが、こうもドカ雪が度々あると、雪を置く場所も無くなってきてしまい、
少しでも早く溶かして場所の確保をしておかないと、次に降った時が大変なんですよねぇ~

心配しすぎって言われちゃうけど、自分が大変にならない為にやってることだからさ
運動不足解消にもなるし(笑)


ということで、昨日また積雪が増えましたので、ちびちび雪かきに精を出したいと思います
雪のことばっか考えて、頭おかしくなりかけてるかも??神経質になり過ぎかな?

まぁテケトーにやりますわ


皆さん、足元に気をつけてお出かけくださいね

ではまた次回(・ω・)ノシ



ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村主婦日記ブログへ
にほんブログ村


www.naosann.pink


www.naosann.pink