お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

トイレットペーパーを箱買いしたらストレスが1つ減りました


f:id:naosann:20200825165119j:plain



こんにちは、アラフォー主婦のNaoさんです

考えてみると日常には、大したことでもないんだけど、プチストレスを感じるってことがありますよね

俗に言う「名も無き家事」なんてプチストレスの筆頭ではないかと思います

今回は、そんなちょっとストレスを感じていたことから解放されたお話です


トイレットペーパーを箱買いしてみた


これまで、我が家では18ロール入りのトイレットペーパーを買って、残りが3ロールくらいになったら買い足す
というサイクルでトイレットペーパーを買っていました

大体シングルを買うことが多いですが、ダブルが安かったらそちらを買ったりして
特にブランドなどにはこだわらず、その時安く出ていたものを買っていました

よくよく考えてみると、トイレットペーパーを買うという行為にも3つくらいストレス要因があるんですよね

・日々何となく、在庫のチェックをする
・特売日をそれとなくチェックする
・かさばるから車で買いに行く

う~む、自分がコントロールできる要素が案外少ないんだなぁ
特売日はお店の都合だし、車は夫氏に出してもらわなくてはいけないし………



で、昨年末急にこう思い立ってしまったのです

1年分のトイレットペーパーをまとめ買いしたら、良いんじゃないの?
しかもネット通販で買えば自宅まで届けてくれるじゃないか!

あ~なんで今まで気づかなかったんだ
アタイのバカバカバカ~




一応家計簿はつけてますが、トイレットペーパーだけを別に書いたりしていないので、正確な数字は分かりませんが

仮に
18ロール入り320円のものを月1購入するとして
320円×12ヶ月=3840円
はトイレットペーパー代として支出していることになります

たぶん月1では買ってないと思うけど、年に10パック程度は買っているはず

在庫チェックして、少なくなったら無くならないうちに買い足して……という日々の手間を考えると

半年に1回とか1年に1回とかまとめてバーンと買った方が、金額以上にプチストレスから解放されるのではないか?
という仮説のもと、箱買いを決意したのであります




そして、購入したのがこちら

f:id:naosann:20200825170821j:plain


LOHACOオリジナルトイレットロール
リサイクル100ロングタイプシングル120m


せっかくだから、より長持ちしそうな倍巻をチョイスしてみました
6ロールで12ロール分相当ってことですね

この6ロール入りパックが1箱に8パック入っていました
注文する時は置き場所に困るかな?と少し不安だったのですが、案外コンパクトでした

f:id:naosann:20200825170934j:plain



ちょっと押し入れを整理して余裕で収めることが出来ました


結果どうだったのか?


箱買いしてみた感想なんですけど

ストレスがめっちゃ減りました!

まず倍巻にしたことによって、トイレットペーパーを交換する回数が激減しました
これはちょっと嬉しい
もう普通巻には戻れないと思う……


そして、在庫チェックもほとんどしなくて大丈夫です
1月から使い始めていますが、8月末現在
まだ3パックが手付かずの状態で残っています

コロナの影響でトイレットペーパーが品薄になったことがありましたが、あの時も我が家はドキドキ、ハラハラすることなく過ごすことが出来まして
あの時は、箱買いしといて良かった~と思いましたね

気になる価格のほうですが
1箱8パック入りで2500円程度でした
ブランドや個数などで違いはあるでしょうが、少しは得してるみたいですね

今までトイレットペーパー代なんて気にしてなかったけど、馬鹿にならないものです
チリツモってやつですか?


今回の箱買いで、大体1年で使う個数や価格が分かったので、次回からの参考にしたいと思います

思いつきで突然やってみた、トイレットペーパーの箱買い
予想以上に良いことずくめでした
ストックしておく場所があるなら、箱買いオススメです

ではまた次回(・ω・)ノシ






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村