お洒落なカフェが苦手です。

40代、子なし専業主婦の雑記

6年間ありがとう!金魚のモモちゃんがお星さまになりました


f:id:naosann:20200820170415j:plain



どうも、アラフォー主婦のNaoさんです
我が家は、熱帯魚と金魚、ミドリガメをペットとして飼育しています

1番付き合いが長いのが、結婚前から飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)で、11才くらいになります

それに次ぐお付き合い年数だった金魚のモモちゃんが今朝お星さまになってしまいました


2014年から6年間、病気をすることも無く、
2度の引越しにも耐え、今考えればそこそこ過酷な飼育環境で
長生きしてくれた方なんじゃないかと思います

楽しませてくれた感謝の気持ちを込めて、ちょっとブログに残しておこうと思います



出会いは6年前


2014年夏、夫くんの情熱に負けて熱帯魚飼育を開始しました
熱帯魚はカラフルだし可愛いんだけど、金魚は金魚で魅力があるんだよね
ってことで、急遽金魚用にもう1つ水槽を立ち上げて
お迎えしたのが、モモちゃん・クロちゃん・マーちゃんの3匹でした

f:id:naosann:20200820170836j:plain



ミックス金魚として売られていた、1匹数百円の金魚ちゃんです

3色まだらがマーちゃん
黒出目金がクロちゃん
白と赤のがモモちゃんです

名前の付け方が安易ですまぬ


お迎えした当初は、3匹の中で1番大きかったモモちゃんですが、
他の2匹をイジめることも無く、仲良く泳ぐ姿に癒されました


2015年、春 (初めての産卵)


f:id:naosann:20200820171044j:plain
※水槽掃除の為タライで待機中

この写真を撮影した数日後
水槽でたまごを発見しました

子どもの頃も金魚を飼育したことはありましたが、産卵は初めてでとても驚きました

産卵をリアルタイムで確認した訳では無かったので、
3匹の誰が産んだのか分からないし(後にマーちゃんと判明しました)
稚魚を増やすつもりも無かったので、自然に任せました


が…………
何故か1匹だけ奇跡的に孵化しており、ミラクルちゃんと名付けて育てることに!
残念ながら、あまり大きくなることはありませんでしたが、初めての経験を楽しませてもらいました

f:id:naosann:20200820171308j:plain
ミラクルちゃん



2017年、2度目の産卵


2016年夏、夫の転勤の為車で2時間半程度の場所へお引越し
ペット達の移動は引越し業者さんには頼めないので、ネットで検索したブログを読んだりして試行錯誤しながら自分達で行いました
引越しで星になるコは居なかったので良かったです


引越しから8ヶ月後の2017年春
2度目の産卵を目撃することになります
今回は、誰が親かハッキリ分かりました
クロちゃん(父)、モモちゃん(母)のペアでした

2匹を別容器に移し産卵させ
育つかどうか分かりませんでしたが、孵化~飼育に挑戦です
産卵後親は元の水槽へ戻します
たまごはタライにブクブクを投入して様子見です

f:id:naosann:20200820172713j:plain


G.Wに実家へ行って帰宅したらこの状態でした(笑)
一体何匹かえったのやら………



自然淘汰されつつ最終的に15匹程度が小さいながらも金魚らしく成長してくれました
半分を私の両親の元へ里子にだし
残りは我が家で引き続き飼育です

残った15匹の中で、一際立派に成長したのが
ヌシと命名したこのコ

f:id:naosann:20200820172851j:plain


他のコとは明らかに成長速度も体格も違いました
数ヶ月後には親魚とほとんど変わらない感じになりました
今もこのコは元気で、食欲旺盛です



マーちゃん、クロちゃんお星さまに


2018年に地元に戻ってきてからは、水槽も落ち着いていて金魚達も元気でした
病気になることもありませんでした
元々丈夫な個体だったのかも知れません

2019年1月にマーちゃんが、2月にクロちゃんが相次いでお星さまになりました
特に病気という感じでは無かったので、寿命だったのでしょうか?
寒さがこたえる歳になっていたのかも


買ってきたころに比べると2匹とも体も大きくなっていたし、
尾びれが伸びて綺麗な金魚になっていました



残された2匹


2匹がいなくなり、水槽は少し寂しくなってしまいました
モモちゃんとヌシは、広くなって泳ぎやすくなったと思っていたかも知れないですね


ヌシは今が1番良い時のように感じます
食欲もあり、尾びれも綺麗に成長しています

f:id:naosann:20200821101055j:plain
※今朝撮影したヌシ

モモちゃんは、さすがに最近は少食だったけれど、食欲自体はあったようです
朝の決まった時間になると水面にきて口をパクパクしていました


昨日の夕方くらいから、水槽の底でじっと静かにしていて、
夜には体が横になり呼吸も浅くなっていたようです
薬浴すれば少しは変わったのかも知れないけど、そっとしておきました
そして、今朝起きた時にはお星さまになっていました






と、こんな感じで駆け足で振り返ってみました
6年って結構色々ありますね


マーちゃん、クロちゃん、モモちゃん、ありがとう
色々な経験をさせてもらったよ
また新しいコ達をお迎えしても怒らないでね


ちなみに里子に出したコ達は残り2匹
我が家のヌシと合わせて3匹の子孫が残っています
ヌシがオスなのかメスなのか分かりませんが、また次の世代が誕生したら面白いなぁとは思っています
そんなに上手くは行かないだろうけどねぇ



ではまた次回(・ω・)ノシ






ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると
嬉しいです!!

↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村